犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戌年、ラストの1日

後、数時間で、戌の年が終了する。 うららんが生まれた犬年。育児休暇の犬年。初めてママになった犬年。いろんな行事初体験した犬年。
 私にとって、生涯忘れられない貴重な体験の連続やった。”犬”が大好きなママの為に、わざわざ、犬の年に生まれてくれた優桜々。あなたの成長のお供ができて、ママは、とても幸せだよ! ワン達に囲まれ、皆に愛をもらって、感情豊かに育ってくれた。
 
  お世話になった、すべての方々、動物、植物、静物、魂、つながってるすべてのモノ、どうもありがとう!そして、来年もどうぞよろしく。

 ひなたん、綺麗にシャンプーだ!ママの落書き眉毛を消さんと、新年をむかえられんもんなー。
20061231234025.jpg


 感謝をこめて、ママは、神棚のお掃除中。うららは、おばあちゃんに
遊んでもらって、ご機嫌。何か偉そうにダーダーいってるわ。いつも笑いかけてくれる、おばあちゃんが、うららんは、大好き!
20061231234034.jpg
20061231234047.jpg


 ワン達、子守ご苦労さん。来年は、うららは、もっとパワーアップするでー。お前達には、苦労かけるねえ・・・。20061231234017.jpg
20061231234005.jpg


 ラスト1日になって、いきなり、バイバイをマスターしたうららん。
手を振ってる人を見て、モデリングか?おテテふりふりニッコニコ!

 そして、何といっても、ダンナには、感謝している。ラスト1日に
喧嘩しちゃったけどさ・・・。彼がいなかったら、優桜々にも出会えてなかったんやもんね。妊娠・立会い出産・育児、いろんな面で、支えてくれた。うらら同様、私のことも暖かくつつんでくれて、感謝してるよ。(争いもあったけど・・・) これから、ながーーーーーい付き合いになるけど、どうぞよろしくね。
  
 除夜の鐘が聞こえる!108つの煩悩か・・・。
  1. 2006/12/31(日) 23:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風船ワンワン

買い物へ行った時、うららんへとミスドのお姉ちゃんが、バルーンのワンワンをくれた。なぜかツボやったみたいで、キャッキャ、声を出して大喜び!風船が割れる恐怖をまだ知らない、うららん。ぎゅーっ!
こわーい!20061230200442.jpg

20061230200424.jpg


新聞に、96歳のベテラン助産士さんのお話がのっていた。
ゴッドハンド! 皆に尊敬される、現役の助産士さん。すごい素敵だなーって思う。妊婦さんの気持ちに寄り添い、不安にさせない人柄なんだなーって思った。 いいなー!この感じ!自分の出産の時とシンクロする。ママを気使い、ベビーを励まし、大変な仕事だと思う。いつお産に
なるかわからないので、24時間営業だし。
 お産する方が、皆、いい経験になることを、祈ってやまない。

我が家のニャン、輪ちゃん(♂)恥ずかしがりやで、なかなかカメラに
向いてくれることはないんやけど・・・。

20061230200432.jpg

  1. 2006/12/30(土) 22:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜つながり

友達夫婦から、うららんに、プレゼントが届いた。可愛い木のおもちゃ達。うれしー!桜っちありがとねー。
20061228202223.jpg
ママには、手編みのマフラー!アルパカさんの毛糸で編んでくれた。寒くなってきたし、メチャ嬉しい!(写真でうららんが使用)
20061228202213.jpg

そして、お約束の、うららんお味見タイム20061228202203.jpg


桜っちとは、不思議な縁でつながっている。ミタクエオヤシン(この言葉を語ると長くなるので、また改めて・・・。) 出会って何年かな?凄い仲良しで、ずっと一緒ということもなく、1年に1回会うか会わないか。時々、近況報告とお助けメールのやり取りをするくらい。お互い、新しい道を見つけて歩きだした。うららん誕生にも、メチャ喜んでくれた。実は、優桜々の”桜”は、彼女から頂いた。 私が凄く辛い立場になった時、彼女だけは、”何で?”って聞かなかった。常に前向き、それでいて優しい。どんだけ、癒され助けられたか・・・彼女には、とても感謝している。桜っちありがとう。 
その、桜っち、最高のパートナーと出会い、イヴに入籍。おめでとーーー!やったー!相方とニャンズとの幸せを祈ってるでー!

今だに風邪がすっきりしない。出かけるのも億劫、かといって家で何かをする気にならない。あーチョビットヒマ・・・。ひなたーーん、あーそーぼー! 被害者:ひなた 加害者:ママ20061228202232.jpg


うららんの食料(乳)製造の為、飲んでるお茶!その名も”母乳茶”(フェリシモで購入)そのパッケージが可愛くって大好きなのー。
うららん、”パイ・パイ・オッパイ・パイパイ”って言うようになった。ほしい時、機嫌のいい時”パイ・パイ”を連発。ダンナが”俺がおしえたんちゃうでー”と言ってるけど????どうなん???
20061228202242.jpg

  1. 2006/12/28(木) 21:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私的音楽論

思春期の時、HR/HMにはまった。好きで好きで、四六時中聞いていたし。MTVは、かかさずチェックしてた。将来は、アメリカ進出だって!本気で考えていた。そうそう、バンドもやってたなー。彼氏もバンド仲間だったなー。あの時、聞いていたのが、ボンジョビ・ヨーロッパ・モトリークルー・シンデレラ・ラット・イングヴェー・デフレパ・ドッケン。 そして何といっても、レインボウとホワイトスネイク ジョー・リン・ターナとデヴィ・カヴァの声は、今でも酔える! (共感できる方いるだろうか・・・?)
 その後、いろんな音楽を聴いた。フォルクローレやゴスペル・ジャズなんかも。
妊娠中は、癒しの ジュデイーコリンズ(彼女の素朴なアメイジング・グレイスは、うっとりする)を聞いていた。
 
でも、疲れた時、元気がほしい時には、やっぱりレインボウや!今日も
車で、アイサレーーンダー! って叫んでいた。うららん、嫌がると思っていたのに、あれれ、快適にネンネしてるぞ!うらら、もしかして素質ある!将来、親子でライヴハウスなんて!キャー・・・(妄想か・・・。)20061227214924.jpg


 ダンナは、まったく音楽に興味なしのバイク&カーオタク。不思議。
あんなに好きだった音楽をやってた時の私を知らないダンナ。知り合って、結婚して、この人との間に子供ができて、又、HR・HM聴いたりして・・・。

さてさて、うららん、どんな音楽にはまるんかな?
  1. 2006/12/27(水) 22:23:41|
  2. ハードロック、ヘヴィーメタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい悲鳴

ママ、昨日よりはマシ。でもまだダルイので、実家へ緊急避難。
ジジ&ババにうららを押し付けるという、魂胆やったのに、ジジ&ババも風邪ぎみ!アッチャー・・・。うららプラスジジババの面倒も見るはめに・・・。寝てらんない・・・。

いろんな友達が、うららんにと、お下がりを下さる。すごーーいありがたい!冬服なんて、お腹に飼ってる時にかったスカジャンロンパスとスカジャン、それにババに買ってもらった勝負服だけ。後は、皆さんの好意に甘えてまーす。20061227214945.jpg


実家の四国犬。年とったなーさっちゃん。20061227214935.jpg


 今日、お友達のモアちゃん(バセットの女の子)が天国へ帰っていった。子犬の時から、体が弱く、沢山のお薬を飲んでいた。夏から寝たきりになり、天国へ・・・。短い命だったけど、とても可愛いレモン色のキュートな女の子。モア、楽しい時間と癒しをありがとう。又、会おうね!
  1. 2006/12/27(水) 21:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららん遭難

ママが完全にダウン・・・。今日は、どうしても無理っす。
シシ君、後は頼んだよ・・・。ハハは、寝るわ・・・。
20061226201632.jpg


そろそろ、あきてきたんや・・・。泣いてる。でも、起きれないよー。気がついたら、静かになってる。えーッうららん生きてる?静か過ぎるのも心配だ。 重い体で起きると・・・。
 20061226201715.jpg

うららん、ずりずり泣きながら移動するも、力尽きて寝ちゃってた。
ごめんな、うららん。でも何か可愛いよー。20061226201650.jpg

そーっとお布団をかけて、ママも力尽きた・・・。
20061226201659.jpg


あー、パパの帰宅だー!救世主!!
 20061226201641.jpg

  1. 2006/12/26(火) 20:24:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス・・・。ママダウン

友達にベビーが誕生した。 新生児ちゃん可愛い!それにしても、どの子もうららより、ふっさふっさや。グニャーっていうクタクタ感がたまらんなー。ほんの前まで、うららもそうやったのに!もう、9ヶ月

バタコさんから、クリスマスプレゼント!やったー!嬉しい!ワンの木琴とブタさんのカスタネット。うららん、早速お味見。 木琴のバチがチュッパチャップスになってるし・・・。20061226093053.jpg


ママ作:トナカイさんのリース。もうかなり前に作ったものだけど、
うららんは、大喜び。 20061226093101.jpg


うららの風邪をしっかりもらって、ママ、ちょっとやばいことになってる。でも、ママ業は、お休みなし!キツイなあーって思っても、気力で起き上がってる。どうにかなるもんやなあ・・・・。夜、パパがうららんのお相手。助かるーって思ってたけど、眠くなると、やっぱりママー
ってなるんよね・・・。20061226093110.jpg

  1. 2006/12/25(月) 20:24:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイヴ

クリスマスイヴ。ワクワクの1日になりそう。
うららんの咳もマシになってきた。20061225092101.jpg

せっかくのイヴ!教会へ行こう! 実家から徒歩1分の所にある教会の
クリスマスコンサート。
 リトルのママとお兄ちゃんも一緒。うららん、しゃべるしゃべる!うるさーーい!しかもホールは、響く響く・・・。あーうーぱいー!一番後ろの席やったけど、皆さんうららんの声に振り返る。そしてニッコリママは、ヒヤヒヤ。 
そして、牧師さんのお話の時、うららん、プリッ・・・。えーうんち?
しかも、音が響く!!うららん!自由人すぎるで!
とても、コンサートを楽しむ余裕はなかったけど、教会の空気感は、味わえた!20061225092109.jpg

1つ気が付いたことが・・・。教会には、若者の姿はなく、ご年配の方
小さい子供。そらイヴやし、恋人と2人でお出かけするわな・・・。私もイヴに教会にくる年になったんやなー。自覚せんとな・・・。
 リトルのママから、大好きなおやつのプレゼント!ヤッター20061225092138.jpg


夜、パパ・ママ・うららとパーティーだ!20061225092147.jpg

手に持ってるガチャガチャおもちゃは、パパ作。うららんに!忙しい合間に作ったよ!20061225092129.jpg
 ワンワンのついてるレトロなカタカタは、ママから。

ケーキは、パパのばーちゃんから
20061225092052.jpg


イルミネーションの木は、パパが掘ってきた。3人で過ごす初めてのクリスマスイヴ。うららがいなかったら、こんなクリスマスは、こんかったな。20061225092119.jpg


  1. 2006/12/24(日) 23:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビフォーアフター&新しい仲間

朝から、うららんグズグズ治らず。何だか咳がひどくなってる。頂いたクスリを飲んだらゲーッっと吐く。体が野生児なので、クスリは、受け付けないよう。様子を見ようと思ったけど、小さい体で、ゴホゴホしてるのを見るのはツライ。病院だ!ってあわてて行ったら、今日は、祝日やった。家で様子をみよう・・・。でも不安なので、マナさんへTEL。アドバイスをいただいて、ホッ。うららんも落ちついてきた。
赤ちゃんせんべいをくれーって言い出した。鼻水と一緒にもしゃもしゃ
20061223201124.jpg

          体調が悪い時は、シシ君もお手上げ!ママでないとだめみたい・・・。
20061223201134.jpg


 うららんをおんぶして、どじょう君とはぜどん2匹の住む水槽をリニューアル。前から、水のにごりが気になっていた。
    ビフォー 20061223201142.jpg

    アフター 20061223201053.jpg

  透明度もバッチリ。明るい住まいにへんしーーん。うちの水槽は、SSやけど、水かえは大変な作業。これ以上大きなのは、無理やわ。
 そして、そして!!じゃーーん!新しい家族が仲間入り! ひどじょうちゃん! その名も”紅緒”。前から飼いたかったの!キュートよー
すごーい可愛い!でも、恥かしがりやで、ずーっと隠れてる。お魚大好き、うららんもじーっと見てる。(鼻水たれたれで・・・。)
20061223201111.jpg


獅童の兄弟、珠花(しゅか)から、うららとワンにクリスマスプレゼントが届いた!うれしい!他にも沢山のプレゼントが、幸せなうらら!皆に愛されてることが、最大のプレゼントやね!
20061223201102.jpg
  こんなに、沢山あるプレゼントの中から
まよわず、犬ガムを選んだうらら。何でやねん!!
  1. 2006/12/23(土) 20:39:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I LOVE ボール

今日は、セラピーの予定やったけど、うららんがグズグズ。仕方がない。
セラピーは、お休みしよう。まだ風邪ぎみなのが治らないし。もう、いつもにもましてグズグズ。とにかく、抱っこー!抱っこー!パイパイ!
抱っこ! おーそんなに、ママが好きか!しゃーないなー!

ワンも退屈しているので、お外でボール遊び!

シシもひなたもボール大好き!はやくも投げて投げて!と催促のお目目
20061222173456.jpg


よーっしゃー!うららんを背負って、ママも遊ぶぞー! うらら!母の背中をよーーくみておるんやで!
20061222173505.jpg

 楽しい!ワンと一緒に体を動かすのって最高! 心なしか背中が重いぞ!うららん、ねんねしてるみたい。犬との遊びに夢中で気付かんかった。
          20061222173530.jpg

20061222173514.jpg

 おーと、ドッグランの外にボールが、ネットを得意のハイジャンプで
飛び越えて取りにいくよー。シシ君、かっこいい!!
 かつては、ひなたもできたけど、さすがに、もう、お年・・・。

シシと一緒に遊んでても、休憩が多くなってきた。20061222173523.jpg


ワンと遊ぶのも、楽しい!時間を忘れて、遊んでしまった。その間、うららん。背中で、爆睡。ワンも久々に思いっきり遊べて、満足してた。

 
  1. 2006/12/22(金) 17:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちなつご立腹!

明日は、セラピー。シャンプーしなきゃ!ちなつの抜け毛もきになるし・・・。ばーちゃんにうららんを押し付けて、青空サロン。
シャンプーをして、スリッカーでのばしながらドライ。かなりの重労働やわ。しかも、2頭・・・。ひなたは、ラクでいいわー。タオルでふくだけやもん。
 そんで、いつものごとく、ちーちゃんは、このときすでに、怒りモード。

シャンプー終了後、バリカンをかけさせもらう為(やり方を教えて下さるサロン!ありがたい!)場所移動。 高砂のヴァニラ・サンへ。
。)20061222105519.jpg
 (カット前。まだ余裕の2頭)


ちなつに、3mmのバリカンをかけたら、もう、ザンバラ・・・。長さをあわせてたら、1mmになっちゃった。この寒いなか、丸坊主。ちなつの怒りは、頂点に!口聞いてくれんようになっちゃった。スマン・・・。ちょとだけ、可愛くと思って、しっぽは、ライオン風に(気休めやな・・・)20061222105539.jpg

 ちーちゃん、寒さにブルブル。あまりに、気の毒やったらしく、セーターをプレゼントして下さいました。オーナーさん。どうもありがとう。20061222105553.jpg


次は、シシ君。おしりポンポンにしたいけど、寒いかな?って言ったら、ちーちゃんが、ムッとしてた。そら怒るわな!ちーちゃん丸刈やのになあ・・・。20061222105528.jpg

       20061222105603.jpg

 男前になったかな?

トリーマーさんて、重労働やなあ」!私には、とてもできない仕事やわ。オーナーさんお世話になりました。(迷惑かけまくり・・・。)どうもありがとう。
  1. 2006/12/21(木) 21:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝見っけ!

20061220172922.jpg

 うららの羽子板を床の間に飾ろうと掃除してたら、面白いものを発見。心なしか、うららに似てるかも・・・。(頭が・・・。)すごく埃がつもってたので、綺麗に拭いたら、あざやかな色が出てきた。

20061220175749.jpg

まるで、会話してるような2人。”寒いよな・・・お互い頭が!””この寒い中、へそだしルックとは、尊敬しますわ”
20061220172936.jpg


今日は、家で、お絵かき、ダンナの車を描いていた。うららんがジャマして、色をつけるのは、残念した。20061220172911.jpg


そうそう、うららん少々風邪ぎみで病院へ。鼻水の風邪だって!心配なし。かかり付けの先生は、ママもお世話になっている。とてもいい感じのおじいちゃん先生。子供が咳をしてたら、小さい体でかわいそうって
思ってしまう。自分が風邪引いた方がマシやわ。本人は、いたって元気
病院の待合室でも薬局でも愛想をふりまきまくってた。皆さん、病気で
来ているのに、うららが偉そうに、”あーあー(こっち向けよ!相手せーよ!)”って言っても、ニコニコして下さった。ベビーってすごい力を発揮するなーって思った。
  1. 2006/12/20(水) 17:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいよー!年間パス

1日大忙しだった。いや、遊ぶのに・・・。朝、犬友のおうちへお届け物。すぐ失礼する予定が、ついつい、話に花が咲き・・。あーお昼前!
うららんは、ワン達に囲まれて超ご機嫌。大きいワン大好き。ゴールデンのココ・レディーちゃん、黒ラブのレイブちゃん、はじめまして!
ワン達がノビノビ暮らす、素敵なおうちです。20061219193117.jpg



さよならした後、獅童をトリミングへ連れて行く予定(自分でしょうとしたけど、ちなつだけで勘弁してほしい・・・。)さっ、おしっこすませて、と散歩してたら、シシくん、まさかのピーピー!うっそー。ひどくないけど、迷惑をかけちゃいけないので、泣く泣くキャンセル。彼自身は、いたって元気やのに(大ハシャギで、ボールくわえて走ってたし)

20061219193107.jpg

 須磨水族園へ。年間パスを8月に買って、3回目の水族園。今までとは、違ったうららんの反応。お魚が泳ぐのは、前から大好きやったけど、泳ぐお魚さんに手をあげて、大喜び。そんで、大興奮。かっわいい!!こんなに喜ぶんやったら、もっと沢山連れてきてやったら、よかった。今日は、平日やし、昼からいったら、大水槽は、うららの貸切。
贅沢やわー。20061219193311.jpg

クリスマスイルミネーションの水槽もあったよ。いかにもうららのすきそうなお魚が泳いでた20061219193322.jpg

 イルカショーも、手をあげ、口を開けて見てる。しかし、クリスマス前。カップル多い。こんな時期が私にもあったなあ(遠い目・・・。)
20061219193249.jpg

20061219193259.jpg


家で待ってる、ダンナとひなたへのお土産は、カメさんのメロンパン
20061219193345.jpg


帰りに、須磨の海岸を散歩。夕日がすごーくすごーくいい感じ。私、
子供がいるんや・・・。なんか今だに実感わかんけど、シシとうららんが夕日を見てる姿が、愛しい。今日のベストショット


20061219193334.jpg

  1. 2006/12/19(火) 19:14:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグステーション

玉津にあるプロフーズへお買い物!このお店メチャ面白い!珍しい食材と業務用の材料が買える。なんてったって、イケスにロブスターがいてる。これ買う人おるんかなあ?もはや、観賞用になってるのでは?
 前に来た時は、トムヤムクン材料をゲット。これが激うまやった。
今日は、フランスのトリュフチョコとダンナのリクエストのアップルキャンディー。これが又、うまーーい!
 しかもこのお店、小さいスーパー位の大きさやのに、エレベーターあるし、トイレは、車イスもOK。赤ちゃんのオムツ買えベッドもあり。
そして、そして、ドッグステーションなるものまで完備。 (実用性は???なんせ、犬の盗難注意ってかいてあるから・・・。やけど、その心意気がいい感じ?)20061218211832.jpg

20061218211823.jpg
ドッグステーションに2頭・・・。

うららん、トナカイさんにへんしーーん! その横のひなたと獅童の迷惑そうな顔・・・。犬の立場で人間の子供の面倒を見るのは、大変やりなー。もう、修行僧のような日々。はやく煩悩をとりさって、悟りをひらくんやで!
20061218211849.jpg

20061218211857.jpg


20061218211805.jpg
番外:今日は、とーちゃんがお昼ごはんを食べに帰ってきた。一緒に、朝日あげを食べる親子(うららんは、袋をかじってるだけ。)
  1. 2006/12/18(月) 21:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家にお泊り

土・日は、ママの実家へお泊りしてました。
20061217212952.jpg


そうそう、土曜日、車検やった・・・。税金高っ!リサイクル料ってなんじゃい!何でやねん。廃車する時にとられるんやったらわかるけど、
納得いかんなー。

夕方、ワン友が集まって皆で、お散歩!ビーグルのリトル、4ヶ月のマルチーズちゃん、それからサチとちなつに獅童。おっとうららんも一緒。どんなワンに会っても、キャッキャと大喜び。


今日の朝は、暖かかった。ベランダの窓を開けてたら、うららとワンが暖かい場所で、和んでた。3頭並んで、ボーッ・・・。20061217213043.jpg

そのうちにうららが、ちなつにチョッカイを出し、シシの毛をひっぱり・・・。いい場所なのに、名残惜しそうに移動。うららといる位なら、寒い方がマシって思ったよう。そらそうか。20061217212936.jpg


 加古川市民会館、なかよしコンサートへ。20061217213107.jpg

久しぶりの市民会館。こんなに狭かった?子供の時は、すごーい広いホールだと思ってたのに、大人の目線になったんやなー。うららは、すごく大きく感じたんやろな。20061217213028.jpg


NHKのニコニコプンの歌のお兄さん(お兄さんと呼ぶにはかなり苦しいけど、ギューっと目をつぶって)と前のドラエモンの歌を歌っていた
お姉さん(お姉さん・・・苦しい・・・。)。沢山の歌とお話は、時間のたつのを忘れた。うららは、もう、最初から大興奮。あーあー!おー!まー!両手をフリフリ、おしりフリフリ。でも、一番楽しそうだったのは、ババ。これには、驚いた。うららの様子にずーっと笑顔やし、
大きな甲高い声で、ドラエーモンって歌ってるし。自分が子育て中は、忙しくって、してやれなかったことをうららに託してる気がした。
20061217213117.jpg

帰りにお菓子セットのプレゼント付き。加古川市やるな!これで、500円は、お得やわ。

自分の実家やのに、なぜか気を使う。嫁にでちゃうと、実家に居場所なくなる。家に帰ってくると、ホッとするなー。子供の時に、祖母の家へお泊りしたら、めずらしいオカシがあったり、おもちゃを買ってくれたらり、至れり尽くせりやったのに、子供なりに気を使ってた。その時の感覚に似てる。私の家は、完全にココになったんや・・・。あんなに否定してた、この場所に。って実感してる
  1. 2006/12/17(日) 21:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒しの1日

癒され、パワーを充電できた1日。子供と一緒だと目線が違ってくるんやろね。
20061216074617.jpg


今日は、マナの会のクリスマス。心から、楽しめた!ハンドベルの演奏、オカリナの演奏に、人一倍、大きな声で、叫んでいた(歌ってるつもり)うららん。超、ノリノリ!
初めましてサンタさん!プレゼントを持ってきてくれてありがとう。
1品持ち寄りの、ランチも美味しい!。ケーキは、絶品でした!幸せ!
20061216074556.jpg

20061216074606.jpg


またまた、子供時代にタイムスリップしました。童心にかえるってこのことなんやね。私にも子供時代があったはずなのに、現実に流されて、忘れていた。又、こうして、経験している。子育てって、不思議。
以前は、子供だましやん!って思ってたことを、一生懸命、楽しんでやっている。うららと一緒だと、何の疑いも感じない。頭で考えるより先に感情が出ている感じ。楽しい!嬉しい!
牧師の先生とうららをとりあげて下さった先生のクリスマスのお話は、
子育中の私には、心に響いた!ホッと暖かいものがわきあがったきて、
マナ助産院とのつながりに改めて感謝した。 和むというより、優しい癒し。

 今日は、9ヶ月検診もする予定。時間があまっちゃった・・・。そうだ!ドックカフェへ行こう!実は、獅童も一緒だった。ママの憧れ(将来ぜったいむかえたい!)スタンダードプードルのいる”バルビー”さん。元気な声でむかえてくれた、セティーくん。うららも大喜び!ワンとベビーの写真を撮りながら、はーっ癒されるー!!
20061216074704.jpg

20061216074653.jpg


検診は、順調!元気すぎる位元気なうらら、先生の聴診器をつかみにいったり、机をバンバンたたいたり、エコーでは、おお泣きしたり・・・。超健康優良児!とのお墨付き。


20061216074546.jpg

ワンのクリスマスプレゼントを買いに、”アルマイム”さんへ。とても可愛いお店で、ワンにも優しいトリミングハウス&ホテル。
こらこら!それ、ワンのオヤツ!
  1. 2006/12/15(金) 23:32:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うららの進化論Ⅱ

どんどん進化していく娘。 ハイハイをすっとばし、つかまり立ちをしだした。 生まれた時から、首もすわらないのに、タテ抱きしろ!
腰が座らないのに、座らせろ!お座りができたら、立たせろ!常に1歩前を要求してくる。(しかも命令・・・。)何にでも興味しんしん、おとなしい時は、対外悪いことしてる。で、コラッ!って言うとニヤーって笑う。20061214212041.jpg

20061214212057.jpg

 
20061214212012.jpg

 ママがおやつを食べてたら、うららがパクッ!ママだけなんて、ずるいよー
20061214212023.jpg

食べた後は、歯みがきシュッシュ ていうか、ガジガジ

まーっが唯一の言葉だったうらら、今日からいきなり、あーって言い出した。叫ぶ叫ぶ!ターザンや!ずーっと聞いてるママは、大変やけど、
ジジ・ババにとっては、天使のささやきらしい・・・。終始ニコニコ
うららの話を聞いてる。孫の力は偉大よのー。何でこんなに可愛いのかーよー(ふるいか・・・。)
  1. 2006/12/14(木) 21:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

産む場所の選択

20061214095817.jpg

予期せぬ妊娠だった。まったく予備知識もないまま、友人が紹介してくれた”マナ助産院”を訪れた。病院と助産院の違いも知らなかった。つわりがかなりキツく、病院での長い待ち時間も苦痛。会陰切開なんて、
考えられん位怖い。麻酔なしで切る縫うなんて・・・。子供のころガラスで膝を切り、8針縫った記憶がよみがえる。痛い基準が注射と切る縫うだったので、迷わず助産院を選択した。 周囲からは、色々言われたなあ・・・。大きい病院がいいのでは?何かあったらどうするん?母子同室なんて・・・。入院中しか楽できんのに、一緒なんてシンドイやん。初産やのに、心配じゃないの?ナドナド・・・。その心配は、まったく必要なかった! このマナ助産院での出産体験がなかったら、きっと、余裕のない育児をしていたと思う。母乳のケアもベビーのケア、何より精神的なケアのおかげで、今、こうして、ワンも一緒の生活を楽しめていると思う。今現在も甘えられる実家のようにお世話になったいる。妊娠中の方、将来子供を産む予定の方、助産院という選択肢もアリ
ですよ! 妊娠・出産・母乳育児については、山程書きたいことがある
けど、それは、また、おいおいと・・・
 マナ助産院HP http://www.mana-mh.com/
20061214095831.jpg

  1. 2006/12/14(木) 10:03:03|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラっ!現行犯逮捕

こらっ!獅童! コタツの上においていた、カステラを(4切れ)パクッ・・・。バレタ・・・。ヤバッってケイジにかくれたけど、現行犯!
みたーでー! 
 で、うららん、子守の刑!   20061214085339.jpg

すんません・・・。もうしません。毛を引っ張らんといて下さい。

 
20061214085409.jpg

 かまんといて下さい。反省しとりますがな。

20061214085351.jpg

 彼も反省したでしょう。うららんの相手は一番キツイもんなー。手加減なし!パワー全開やもんな。
  1. 2006/12/13(水) 23:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!愛しのパイパイ

優桜々が生まれてから、おっぱいがこんなに万能やったとは!と気が付いた。
泣いても、眠いときのグズグズも公共の場での口封じも、おっぱい登場で、おとなしくなる。食料というより精神安定剤の要素が大きい。
パイパイくれー!て甘える顔、安心して飲んでる顔、飲みながらニッコリされると、ハハはたまらない。眠ってるのに、口はモゴモゴ
20061212104445.jpg
パイくれー
20061212104434.jpg
至福の時

どこでもオッパイ出すのに抵抗がなくなった。はずかしいなんて感覚、出産を経験したら、どっかにとんでしまった。 妊娠・出産・母乳育児
を通して、今まで眠っていた母の器官と脳がフル回転。うららが私を母親にしてくれたんやね。

今日は、朝から寒い雨。あんまりネンネしないうららやけど、雨の日は、不思議と良く寝る。雨の音がお腹の中を思い出させるのかなあ?気圧?
しかし、この体勢でなあ・・・。20061212164918.jpg

 
セラピーの皆は、バーベキューしてるんやろなー。いいなあー。当たり前やけど、うららがいると予定をたてることができない。その日や前日まで???。今まで、自分の体は、自分1人だけのもので、時間を自由
にできてたし無理もできた。自分以外のモノの為に、苦もなく、あきらめることができるなんて、驚き。
 母という生き物の強さの秘訣は、自己犠牲にあるんやろうなー。そう思うと、この世界は、つくづく”男社会”やなーって思う。戦争や買春。母性では、子供をくいものにするなんて、考えられないもんなあ。
  1. 2006/12/12(火) 13:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦労かけるねー

20061212104456.jpg

ひなたと獅童、今日も子守を押しつけられ、困ってる。ご苦労さんやね。うららが、たたいても、引っ張っても、毛をむしられても、ひたすら我慢。耐える。20061212104524.jpg
ラブラドールは、子守向きな犬種やなーって思う。賢いのとは違うんやけど・・・。細かいことは
気にしないし、動きやペースがよく似ている。そして、うららの食べこぼしが何よりの楽しみ。ミルクのにおいも大好き。これで、抜け毛が少なかったら、最高なんやけどなー。20061212104513.jpg


犬と暮らしてる中で、気づいたのは、犬と人との間にも相性があるということ。我が家は、4頭の犬がいたんやけど、犬種も個性もバラバラの子達。それぞれに、メチャ可愛いんやけど、合うか合わんかは、別問題。
1番はじめに来た、ちなつは、とても頭のいい子。犬が増え、うららが来て、我が家にいるより、私の実家に行くことを自分自身で決めた。彼女自身が、合わない!と判断したんやと思う。
 ひなたは、とても素直やし、単純で、人に従順。かわいいんやけど、私とは、合ってない・・・。というか、私が彼女に合わそうとしてないんやと思う。単純で従順の影にかくれて、彼女の本質が見えてないようで、一緒にいるとツライ。本音でぶつかりあえない気がしている。
 コッカプーコンビのてまりと獅童、ママ命!とにかくママが大好き。
メスな分、てまりの方が計算高い甘え方をするんやけど、私の気を引きたい、ほめられたいは、共通。何か優桜々の感覚に似ている。この2頭は、よくわからないけど、魂の部分でホッとする。
20061212114127.jpg

 今日も締めくくりは、うららんのスマイルとがらの悪い後ろ姿
20061212104550.jpg

20061212104539.jpg

  1. 2006/12/11(月) 23:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻の羽子板

大安吉日。じーちゃん、ばーちゃんがお正月祝いをもってきてくれた。
女の子(こう見えても・・・)なので、羽子板。幻の羽子板!私の母方のおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれたもの。でも場所をとるし、忙しいという理由で、押入れで眠っていた。ハッキリいってあることすら知らなかった!うららがおらんかったら、見ることもなかったやろうな。痛んでる所を修復して、ケースに入れて、優桜々へ受け継がれた。昔のものだけど、粋な顔立ちがいい感じ。うららも気に入ったようで、ハイテンション。
20061211090218.jpg
20061211090244.jpg


 
で、ジジ・ババと一緒に、ちなつも里帰り。9ヶ月ぶりの我が家。ちなつってば、”よそのお家おじゃまします。””おじゃましました。又、
こさせてもらいます”って、帰っていった。彼女らしいな・・・。子犬の時から、意思のハッキリした子やったけど・・・。賢いやっちゃ!
 20061211090229.jpg


ラストサムライを見ながら書いてる。この映画ハマッタ。映画館で、3回見た。渡辺けんが、かっこいい!日本のタテって美しいなーって。
トムクルーズがかすむくらい、日本の役者がかっこよかった。”父上”
を英語にしたら、ファーザー ・・・。そらそうなんやけど・・・。日本語や季節、わびさび、謙虚さ、伝統、美しいなあって感じる。私が子供の頃は、バブル全盛期。物は使い捨て、自然は、人間が支配してると勘違いしていた。英語圏の生活がかっこよくうつって、日本の文化をばかにしていた。素朴な生活、子育て、美しいなあ。改めて思う。 
  1. 2006/12/10(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンセラピー、プラス優桜々

ついにワンダンス、披露の日がやって来た。練習の成果を見せるぞー!
ワン達もやるきマンマン(焼き芋効果は、絶大やね)この日のために、何日も練習・・・おっと、茶話会かも・・・。したもんね。で、結論から言うと、大成功!!皆、がんばった! 当初は、バラバラで無理じゃないって思ってたんやけど・・・。嬉しい誤算やった。ワンとハンドラーの絆が深まり、飼い主どうしの交流ももてて、いい結果が出たんやろねー。とにかく、楽しめた!!imagem1jpg.jpg


とにかく、セラピーは、訪問する側が、いい状態で、楽しまないといけないと思う。そうしないと、周囲の方を楽しませることはできないと思う。もちろん、周囲への気使いは必要なんやけど。このセラピー活動のいい所は、みんな一般家庭の愛情あふれる家の子であること。ワンの個性を理解して、生かせていること。そして、飼い主がユーモアあふれる方々!(親ばかとも言う・・・。)
 クッキーを囲んで、バチバチ火花が・・・。待ちきれず、クッキーをゲットしたのは、シェパードのこんぶ。 DSC_23271-112.jpg


 20061210213748.jpg

 コーギーの美々ちゃんとツーショット。ワンと赤ちゃんって、絵になるな。可愛いなー。和むなー。この感覚がセラピーなんやろね。あえの里の皆さんにも、この
感覚をもってもらえたら、嬉しいな!

そして・・・。セラピー後は、爆睡・・・。
20061210213805.jpg

  1. 2006/12/09(土) 23:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

青空ドッグサロン”ビューティーめぐ”

明日は、セラピー。ワン達をシャンプーだ。青空ドックサロン”ビューティーめぐ”開店! 今日のお客さんは、ちなつと獅童
20061209103506.jpg

寒いのに、青空なんて・・・。ちなつは、かなり怒ってた。トリミングテーブルとドライヤーは、トリマーさんからのお下がり。たすかるー!

うららん、ハイハイの代わりにズリバイ(座ったままズリズリ)するようになった。しかもかなりスローペース。ちょーっとずつ移動して、かたっぱしから、まわりの物をゲットしまくる。我は強いが、動きと体の成長は、ノンビリさん。歯は、2ヶ月半で、下の前歯がニョッキリしたのに、その後続かず・・・。スタートダッシュは、凄かったのになあ。
まあ、赤ちゃん堪能できるのは、短いからなあー。ゆっくりでいいのよ!よっくりで!ちなみに、髪の毛は、増える兆しなし。そのおかげか、生後3ヶ月とよくいわれる・・・。
20061209105202.jpg

12.8.jpg


ちなつは、私の実家で、楽しく暮らしてる。しかも、かなりの高待遇!
ちなつは、優桜々がいると、”ちぇっ!何でお前くるんよ!”ってオイオイ・・・。
20061209103520.jpg


そして、お約束の おかあさんといっしょ ばーちゃんとシシを強制的に座らせ、一緒に見てる
20061209103544.jpg

  1. 2006/12/08(金) 23:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

権力争い!

雨・・・。雨・・・。ダンナがお外の仕事なので、早い時間に帰ってきた!ラッキー! お買い物へ行った帰り、車の中で、ケンカ・・・。くだらん理由なのに、どうしてこうもヒートアップするんやろね。結局、うららが大泣きして、中断(うららが仲裁)。勝負は、白黒つかないまま、ウヤムヤに! よーく考えたら、”つるの一声”は、うららの泣き。
我が家の権力争いは、彼女の一人勝ちやった!

生後10日のうららん。泣き顔は、今とかわらんな!
20061208074259.jpg

  1. 2006/12/07(木) 23:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハーッ癒される

ほんとに、12月なの?ポカポカ陽気で気持ちいい!こんな日は、お庭で、遊ぼう!ワン達も大喜びだ。  20061206211843.jpg


そして、午後から、お出かけ。ギャラリー喫茶、トラウベン。私のお気に入りスポット!時間が止まってるような心地よい空気。癒されるなあ・・・。育児の合間のご褒美だ。そして、素朴な野菜のサンドと玄米とジャコのおにぎり!心がホッと和む。サンドは、ジャガイモとカボチャとハムとチーズ!めちゃウマ!カボチャとは、思いつかんかった。そのてがあったか!
20061206211936.jpg

20061206211702.jpg

 うららもこの空間が大好き。時間を忘れる不思議な空間。ここを出たとたん、現実にもどるのがわかる。不思議の国のアリス?浦島太郎? 本能と感受性の研ぎ澄まされた優桜々がこんなに、ホッとしてるなんて!
20061206211800.jpg

20061206211742.jpg


20061206211814.jpg


我が家の、ニューフェイス。実家のジジがすくってきた、ドジョウ君。
みょーに可愛い!
20061206211828.jpg

  1. 2006/12/06(水) 21:40:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのアメージンググレイス

うららん、何やらしゃべるようになった。うーっ!あーっ!まーっ!
どうやら、泣く以外の表現方に気づいたよう。一番得意は、まーっ!
ままー!、まんま!。そういえば、私の職場の九州出身の方達って、
”よか!”だけで、会話してるよなー。良いも、けっこうですも、あれ、これ、それ、全部よか! うららもまーっで、指示だしてくる。
お母さん、ほしい、飯食わせろ、乳くれー、取って・・・。1つの言葉で、これだけ感情を表現するって、ある意味凄い。

とは言っても、まだまだ、人間初心者・・・。1番の手段は、やっぱり泣きまくる!20061205211249.jpg

シシ君、今日も子守ご苦労さん! 20061205211211.jpg


うららがお腹にいる時、マナ助産院で、毎日、歌を歌っていたら、その曲を覚えていると、教えてもらってから、アメイジンググレイスを歌い
続けていた。 生まれてから、バタバタ忙しく歌う機会はなかった。クリスマスを目前にして、ふっと思い出した。グズグズ言い出した時に
ちょこっと歌ってみた。不思議そうな顔をして、じーっつと私の顔を
見て、そのうちに寝てしまった。覚えてくれてたんや!凄い感動!お腹
の記憶をもってるんや。何かますます愛しい。20061205211154.jpg
  うららが立った!って、ダンナが持ってるんやけどね。
  1. 2006/12/05(火) 21:31:03|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の時間

うららが、生まれてから、自分の時間は、皆無になった。24時間ハハを営業中。ありがたいことなのか、困ったことなのかナゾだけど、ママが大好きなうらら。添い寝でないと寝ないし、少しでも姿が見えないと、泣きまくる。常に抱っこかおんぶ。えーい、泣き止むまで待ってみようっと、根競べをしたけど、結局、ハハの惨敗・・・。要求が通るまで泣きまくる!   愛されてるなあ、わたし・・・(遠い目)

が、が、が!なんと、HNKのおかあさんと一緒が始まると、見てる!
あれれっ!泣いてない!口をポカンとあけて、シシを横に座らせ、凄い集中力。とくに、体操のお兄さんが好きなようで、パワー・パワーのリズムに手をあげ、ノリノリ! ロックコンサートのようじゃー!
奇跡の時間や!
 20061204162253.jpg

 それから、我が家は、NHK教育をエンドレスで見ている。気がついたら
高校生の世界史なんかも見ている。NHK!凄いぞ!受信料、引き落とされて、チェッ!って言ってごめんなさい!つまらんってバカにしてごめんなさい!お姉さん、お兄さん?おっさんとおばちゃんやないか!って言ってごめんなさい・・・。 今では、おかあさんといっしょに出演するぞ!ってのが目標になった。(まだ先だけど) 
体操の時に、1人隅っこで見てる子とか、逆走している子とか見たらコイツら大物になるぞーって思うのは、私だけか? 



20061204162307.jpg

クリスマスツリーなんて、この子がいなかったら、出されることはなかったやろうなー!年中行事や童謡、とっくの昔に忘れてしまったことが
次々とよみがえる。子供を持つってことは、うまく言えないけど、過去に戻ると同時に進化している気がする。子供のころにやり残した課題をうめて、やっと前に進める。子供って偉大!
 20061204162319.jpg

 
  1. 2006/12/04(月) 16:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

内容てんこ盛りの1日

今日は、朝からお客様。遊びに来て下さるのは大歓迎!メイメイ&テンテンのママとラブちゃんのパパとママ。沢山のお土産、どうもありがとう。 
 ポメのラブちゃんは、足を骨折して、全治3ヶ月・・・。でも元気いっぱいで超キュート! うららん、ラブちゃんギューッてせんといてよ!ハハは、ヒヤヒヤやったよ・・・。
20061203210001.jpg


その後、じーちゃん・ばーちゃんの家へ。うららんは、初孫。イヤー孫の力は、偉大やね。すっかり、うららのシモベ。とくにジジは、超あまあま。結婚して8年目に生まれたうららん。喜んでるジジババを見ると”究極の親孝行!”って思う。

実家のワン。四国犬のさち。和犬にしては、穏やかでやさしい。彼女は
今年11歳のおばあちゃんやけど、美犬!他人にこびない、凛としたかっこよさは、さすが和犬   20061203210032.jpg


おまけ・・・。キャラメルラテとアーモンドラテを飲んだら、嬉しい
演出が・・・。うさぎちゃんと女の子。かわゆーーい!かわゆすぎる!
24時間ハハの営業中の日々。ちょっとした、ほっこりでリフレッシュ。そうそう、母乳で、ラテはできるんやろか?思わず考えてしまった。


20061203210012.jpg

  1. 2006/12/03(日) 21:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららの進化論

20061202215049.jpg
きれいなクリスマスツリー。ピカピカしてて
かざりが沢山!
20061202215116.jpg
むむっ・・・。静かだ静かすぎる!この怪しい後姿
20061202215101.jpg
あーっやっぱり!きれいなツリーも破壊あるのみ

 今日は、朝から洗濯してお買い物へ。帰ろうと外を見ると土砂降りの雨・・・。キャーッ!洗濯物全滅・・・。うららと荷物をやっとの思いで積みこんだら、雨は小降りに(何でやねん!)
帰ってきてから、獅童にうららを押し付けて、しばし休憩
20061202215207.jpg


さっきTVを見ていたら、共感覚者のことが。前から興味があった。太古の昔に退化した脳なのか、進化系なのか、ほんとに不思議。
 感覚や感情を捕まえて、脳に映像がうつるのも共感覚なんかな?魂の
部分なんかな?優桜々を見ていたら、色々考えることがある。何を見て
何を感じて、どこまで記憶が残っているのか・・・。犬よりも強力なパワーと本能をもっているベビーの時期やし、うららが話せるようになったら、なにを語ってくれるんやろ?
そんな彼女、ストローも上手に使えるようになった!進歩進歩!

20061202215154.jpg

  1. 2006/12/02(土) 22:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

