犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐるぐる・・・・・。

朝起きたら、何だかふらふら・・・。心なしか天井が回っている。
 これは、ヤバイのではないかなー・・・。何とか起きて、うららに
ご飯を食べさせ、おっぱいを飲ませ・・・。後は、自由行動にしたけど
相手してよー!ママ!と騒ぎだした。実家へ行くにも起き上がれない・・・。どうしても、無理になり、ダンナにヘルプ。
 疲れと貧血・・・。(乳出してるからなー・・・。あかちゃんは、吸血鬼やもん)
 ダンナが帰ってくるまで、お菓子を食べさせ、シシに子守をさせ、
ごまかしごまかし、相手をする。
 みのおの名産?もみじのかりんとう。シンプルで美味しいけど、今日は、食べられないよー。シシとうららで、完食!20070131190247.jpg

20070131190257.jpg

20070131190306.jpg



  1. 2007/01/31(水) 19:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな春、みつけた!

ポカポカ陽気、お庭んで、うららと春探し!!20070130160757.jpg

 みーつけたー!タンポポ20070130160748.jpg

 みーつけた!さくらのつぼみ
20070130160738.jpg


ミニチュアお雛様、お道具その2
20070130160727.jpg

製作中、うららん、サークルに隔離!小さい部品を食われたら困るもんねー。もちろん、ベビーシッター付き(シシ頼んだよー)20070130160717.jpg

  1. 2007/01/30(火) 16:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

en lin アン・ラン

メイメイ&テンテンのパパ・ママとラブちゃんのママと一緒に、アメリ(マルチーズとシーズMIX)のお店、アン・ランへ。20070130095453.jpg


素朴で、オシャレで、素敵なお店です。アジアンテイストと洋風の小物・お洋服はとても可愛いよー。オーナーさん(アメリのママ)もおシャレで、可愛い、素敵な方でーす。 
アン・ランHP http://www.k4.dion.ne.jp/~enlin/
20070130100324.jpg
看板娘のアメリでーす。マルチーズとシーズのハーフなの!
20070130095443.jpg
いらっしゃーい!お店番してまーーす。
20070130095433.jpg


うららが着ているワンピは、アン・ランのでーす。可愛いでしょー。メイメイとテンテンからのプレゼントなのー。
20070130100315.jpg
これ、可愛いなー。ドッグベッド(売り物)やって。おしゃれー。ラブちゃんもお気に入り。2頭でお姫様気分よ

20070130095606.jpg

 うららん、鏡が大好き。いつまでも、ニヤーって笑ってる。あたし、可愛いでしょー!オムツを自分で持たそうと、リュックを購入。イヤじゃないみたいやねー。

お昼ごはんは、カフェ、パレットさん。ワンもOK。ランチは、何を食べても美味しいし、お店のワンちゃんとニャンは、めちゃお利巧さん。
うららん、ニャンのミルクちゃんに遊んでもらいましたよー。
20070130100306.jpg
20070130095619.jpg
ミルクちゃん可愛いねー。よしよし。
 私、子守は、嫌いなのよー。でも、一応、客みたいだし・・・。
 あーうららん、ムギューって・・・、やめてー!!
20070130095422.jpg


  1. 2007/01/29(月) 21:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯磨きスルメ?

赤ちゃんの歯磨きは、どうしたらいいんかな?悩んでた時に、マナの会に参加していた、ママから伝授された方法は・・・。硬いスルメかコンブを噛ませる。スルメか・・・。唾液が沢山出て、虫歯予防に!それと
硬いものを噛んでいると永久歯の歯並び良くなるそう。早速、うららに試してみた。うららん、喜んで噛んでるよー。ヘロヘロになったスルメは、ワンにわけわけ。 しかし、スルメをガジガジする赤ん坊ってなあ・・・。20070129205238.jpg

シシ君、スルメにつられて、ついついきちゃった。おバカやなー、うららの恐怖は、心得えてるはずやのに!20070129210723.jpg


1週間ぶりに実家へいったら、うらら元気やったか!顔変わったんちゃうか!と連発。ジジ・ババもすっかり、うらら中毒やなー。
  1. 2007/01/28(日) 21:18:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さいお雛様

フェリシモで、小さいお雛様のキッドを買っていた。かなり長い間、作らず眠らせていたけど、うらら用にと重い腰を上げた。
 作りだすとはまるはまる!今日は、とりあえず、お道具の一部を製作。20070127224614.jpg

 
うららん、私があいてしてあげないので、一人で遊んでる。シシにちょっかい出したり、いろんな物をお味見。成長したなー。一人で、遊べるやん。20070127224547.jpg

うららん、カメラに近づきすぎやで!
20070127224625.jpg


ママが小物作りに熱中してる間に、3頭、爆睡やん!

20070127224559.jpg

  1. 2007/01/27(土) 22:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワン&ベビーセラピー

午前中はマナの会。沢山のお友達にうららん、圧倒。おとなしく、皆を観察している様子。今回、1番のヒットは、永原先生の、先手必勝 という言葉と あきらめてリフレッシュという言葉。目からウロコやった。なるほどね!単純やけど、難しいことよねー。今までの育児を振り返っても、究極のイライラや怒鳴るということは、ないけれど、煮詰まることはあったなー。 うまく解消して、ママは、ニコニコでいたいよねー!

午後は、ワン・ニャンセラピー、鶴林園へ。今年、最初のセラピー。
山陽自動車道の三木パーキングにドッグランがある。ためしに、よってみた。ドッグランねえ・・・。ノーコメント・・・。ランのお外を走りまわっていた、ラブラドールに遭遇。そっちの方がよっぽど楽しそうやったなー
20070126181529.jpg

20070126181711.jpg


鶴林園到着。セラピードッグとセラピーベビーでーす。どうぞよろしく!
 シシ、早くも、お腹なぜてのおねだり。
20070126181735.jpg

 うららん、着物を着ていったら、大好評!皆さん、目を細めて、かわいいって!さすがに、今日は、女の子って言われた。うららん、ご満悦だー。職員さんに抱っこしてもらったよー。ママは、楽だー!もー泣いても、バンバンまわしちゃって下さい。グラのママにお年玉をもらったよー。手にもってるうさぎさんの指人形。よっぽど気に入ったのか、手に持って離さない。バッチリお味見もして、帰る頃には、ビチャビチャになってた。20070126183110.jpg

20070126181745.jpg

ワンやニャンもいいけれど、やっぱり、人間の赤ちゃんの力は凄いな。
ベビーは、負のパワーを持ってないんやろうねー。皆を笑顔にできるうらら。そんな彼女を、日々、独り占めしてるんやねー。ママの特権!
 
ビッキーの熱烈キスにうららん、半泣き・・・。眠いのもあるんやけどね。20070126184647.jpg
 

うららん、ムートンの上でご機嫌さん!肌さわりが最高!シシがあまりに気の毒なので、シシくんタッチの毛を買ってみた。あまりに気持ちよすぎて、うららん、おしっこしちゃった・・・。赤ちゃんって、なんで
はだかんぼが好きなんかなー?
20070126181700.jpg

  1. 2007/01/26(金) 18:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代を見てきた着物達

リンクさせていただいている、みさん より、キュートな着物が届いた。
時間の流れを感じる着物達。いろいろなものを見て、いろいろな音を聞いて、子供達の肌にふれてきた、時代の生き証人なんやね。今、うららの手元にきている。 うららん、とても嬉しそうやねー。うららより、
ママより、パパより、もしかしたら、おじいちゃんおばあちゃんより
年上の着物かもしれないねー!
20070125202138.jpg


黄色の着物、象さん柄のアンサンブル、赤のベビー綿入れ(シシ着用)、犬がらのベビー綿入れ(ひなた着用)、ママの黄色い着物と半帯
20070125202111.jpg


粋な着こなしでしょう! シシくん似合ってるねー!いやいや、うららこそ似合ってるよー! そんな会話してるんかなー
20070125202056.jpg


後輩がベビーを連れて遊びに来てくれた。4ヶ月のベビー。かっわいいー!うららは、キッズになりつつあるので、ベビーがとても小さく感じる。なつかしいなー。つい最近まで、ベビーやったのに、うららん、随分、育っちゃったなー。ママもパパも笑顔を見ては、かわいいーを連発する今日この頃。親バカかなー?
  1. 2007/01/25(木) 20:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本語が通じる

 まだまだ、宇宙語をしゃべるうららん。本人は、一生懸命話してるよう。ひなたに話かけたり、シシに話かけたり・・・。いろんなものと交信している。時には、空をみてキャッキャ言ってる。きっと、大人には見えない世界を感じてるんやろうなー。

そんなうららんやけど、私の言う日本語は、だいぶ習得したよう。
 楽しそうに遊んでるうららんに、”持ってるもの何?見せて!”と言うと、自慢げに見せてくれるように!
20070125104544.jpg

20070125104554.jpg


夕方、空を見上げて、お話するうららの目線の先には、沢山の鳥さんが
いた。今日1日の報告会しとったんかなー?
20070125104533.jpg


はぜどん、2匹目も天国へ帰っていった。1匹になり、さみしいかったのかな・・・。後を追うかんじやった。 天国で相方に会えるといいね。又、いつか、どこかでね!ありがとう
我が家の水槽は、どじょう2匹になった。

20070125112309.jpg

  1. 2007/01/24(水) 23:39:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わけわけしょう

 うららには、犬の兄弟がいる。食べ物を食べるようになった頃から、
わけわけしょうね!と言っていた。犬と半分こ(ベビーせんべい)やったり、パパとやったり、ママとやったり、お友達とやったり。

 うららにおせんべいを渡して、”わけわけして、ひなたが分けてほしそうやで”と言ってみた。
ほしいーの??20070123182458.jpg


じゃーわけてあげるね。 かたじけない。こりゃーうまいわー!20070123181848.jpg


20070123182812.jpg
 うらら、ご馳走さんです!
 マンマが大好きなうららん、独り占めするかなって思ってたのに!
ハアーッかしこいなあ!! 成長に感心したわー。

20070123182448.jpg
 昨日、ポメのラブちゃんのママに沢山、みかんとレモンを頂いた。ボールとちゃうよー!美味しいレモンを使って
酢の物にしたよー レモンを使った酢の物、我が家では大好評なの!

20070123182402.jpg
 ビーグルのリトルのお兄ちゃんが、地球のキーホルダーを作ってくれた。ママのお気に入りなの!デジカメにつけてるよー。ありがとねー。

そうそう、今、はまってるのが、 ”おふらすく”うららのおやつなんやけど、うまーーい!!ちょびっとしか入ってないのに、結構な値段。
今、切らすと禁断症状が出る!ベビーのおかしって美味しいよねー。ひなたの気持ちわかるわ。
20070123182410.jpg

  1. 2007/01/23(火) 18:42:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お邪魔しまーーす

メイメイ&テンテンのおうちへお邪魔しました。
 20070122224903.jpg

 うららん、ワンに囲まれ、ハイテンション。メイメイ、テンテン、ラブちゃんの熱烈なキスに大喜び! で、4頭で写真撮ってみました。

ランチもご馳走になっちゃった!美味しいかった!どうもありがとう。 
 ワン達から見たうららんは、かなり、中途半端な存在なんやうなー
人間?でも、リダーではないし、でもなぜか偉そうやなー。仲間なんかなあ・・・。違うっぽいなあー。しゃあない、かーちゃんが遊んだりって言うてるし、遊んだろか。でもコイツ毛を引っ張りよるし、たたくし吠えてもこたえんし・・・。 
  20070122224843.jpg

 ワシ、いっつもこんなんさせられますねん・・・。でも我慢ですわ!日々、修行ですわ!精神力を鍛えてますねん。ワシ、俳優になろうかと
思ってますねん。以外と男前で若いでっしゃろ!ギャルにモテモテになりたい!その為の修行ですわ。
  1. 2007/01/22(月) 23:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬のしつけ教室

うららと同級生の、シェパードのこんぶのしつけ教室(行政の1回クラス)の見学へ行った。 うららん、沢山の犬のワンワンもへっちゃら!
20070122100026.jpg


色々、考えさせられる・・・。犬のしつけ・・・。犬の位置づけ。人にあらず、かといって野生にあらず、どこまで、擬人化してもいいのか?どこまで本能や血なのか?問題行動の線引きは?リーダーシップとは?
 今、うららに、できるかぎりの愛情をそそいでいる。愛情をかければ
かける程、成長していくうらら(愛情を入れないと育たたない)
 犬の成長は速い。沢山の愛情は、はたしてほんとに、ワガママ犬を作るのか?愛情の質にもよるんやろうけど・・・。(甘やかしとは違う)
うららが来てから、随分、考え方が変わった。まだ、0歳のうらら、行動は、かなり高度やし、日々成長。犬の知能3歳は、かなりの高レベル
やと思う。犬は、そんなにバカではない。だから、沢山の愛を理解できると思う。犬社会のリーダーは、他の群れの犬達に、かなりの愛をそそいでるんとちゃうかなー?群れが乱れないように、子孫が絶えないように・・・。(そうじゃないと破滅するもんね・・・。)
 子供を持つ前は、もっとクールに考えていた。犬やもん!と思う反面
変な所は、擬人化していたように思う。
うーん考えがまとまらない・・・・。 改めて、又、書きたいと思う。

リトルのママの実家のお父さまが陶芸を趣味にされている。土をわけて頂いて、作品を作ってみました!まず、表札。ママとパパの共同作品(といってもダンナは、2割やけどね・・・。)
20070122100040.jpg

そして、ハートのオーナメントと犬足型小物入れは、ママ作。土鈴とダンナ曰く、キャンドルスタンド?!は、パパ作
焼き上がりが楽しみだ!!


20070122100049.jpg

  1. 2007/01/21(日) 22:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以外!いす大好き

実家へいったら、うらら専用、お食事いすが買ってあった。 多分座らんやろーって思ってたら、大喜び!ベビーカーも、買い物カートも全否定やのに! どうやら、目線が皆と同じが嬉しいらしい。成長したんかなあ!20070122085219.jpg
 うららん定食、かぼちゃと黒ゴマのサンドイッチ、バナナプリン、おいも蒸し

うららん、初めてバナナを食べた 20070122085230.jpg

凄い顔・・・。初めてのバナナ、複雑・・・。
20070122085239.jpg

それでも、ぜったい、食べ物を拒否しないし、ペッツてしないんよねー
マンマ大好き!口の周りが汚れるのが嫌いで、手で口に押し込んでる。
スプーンも大好き。持たすとご機嫌さん。

ワン達と写真とるよー。とにかくジッと待てないうららん。ワン達は、
うららにあわせて、じーっと待つ! 偉い!! うららにひっぱられても、たたかれても、スマイル!うらら、なぜかひなたが一番のお気に入り。ひなたに向かって、エラそうに吠えている。20070122085202.jpg


実家の前は、田んぼ、思いっきり走るよー!うららから開放されて
はじける、ひなたとシシ。この時間があるから、子守がんばれるんやろね!これからも、たのむよー!!
20070122085250.jpg

20070122085301.jpg

  1. 2007/01/20(土) 21:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作意欲

上手ではないけれど、コツコツ、ゴソゴソ、一人で物を作るのが大好き。うららんが生まれる前から、色々やっていた。お腹にいたときも、いろんなものを作った。
長いこと封印していたけど、やっぱり何か作りたい!大好きな和の小物。 黒の着物をほどいて、サロンを作ろうって思いたった。アトムママにヘルプのTEL。いつも教えてもらって、すごーーく助かる!!どうもありがとねーー!!
結局、うららんにジャマされ、マフラーを作って今日は、終了。着物の生地をミシン縫いは、難しいな・・・。で、ひなたに巻いてみました!
 後ろのバスケットのバラは、結婚前に作ったアートフラワー。(コテをつかわず、手ひねりのバラ。メチャ沢山作ったのに、作り方忘れちゃった)
20070119223914.jpg

 和っていいなー!モダンで、粋で!現在のものと和の融合って、かっこいい!!
20070119223925.jpg

 まだですか?いつまでポーズとったらいいんですか?もう、疲れましてん・・・。
20070119223903.jpg


作りたい物は、山ほどある。和のマザーズバッグ、ロング巻きスカート
(これにスカジャン着たらカッコいいよなー)チュニック、ロングワンピなどなど、案は、沢山あるのに、時間と技術がない! 何か悔しいなあー!
  1. 2007/01/19(金) 21:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲劇の1日

今日は、苔谷コミュニティーセンターでスリング講習会。場所は、大体、わかってるけど、たまには、ナビにたよってみるか! 伊川谷から北線へ(うんうん、これが近いんやね!)明石海峡大橋方面へ(えー?
でも、垂水ジャンクションから近いからなー。でもちょっぴり不安)
あれれ、よーーく考えたら、こっちから垂水ジャンクション降りれたっけ? でも、ナビさんは、これでOKといっているし・・・。このトンネルは???イヤな予感・・・。ギャーッ明石海峡大橋やんか!!淡路にいっちゃうやん!それでもナビはOKと・・・。ウッソー橋渡っちゃってる。結局、ナビさんは、淡路インターを戻って、橋の途中で、目的地到着と言った。そら、苔谷は、舞子の橋の下やけど・・・。もーーーっ!しかも、橋の通行料、4600円!!超ショック!!
20070118161636.jpg

もーー!ナビのバカヤローー!!普通に行ったら、高速使っても600円やん!やっぱり野生のカンにたよったらよかったよ!機械とは、相性悪いんやわ! 頭クラクラしながら、苔谷に到着。
スリングの上手な使い方を教えて頂いいたんやけど、何となく上の空のママ・・・。20070118161658.jpg


その後、須磨水族園へ行くか、元町ブラブラしようと思ってたけど、その気力もなく、帰宅。あーショック!4600円あったら・・・。せっかく淡路まで行ったのに、橋渡っただけかよーー・・・。

ひなた、しし、うららを頼んだよ・・・。ママは、気力がなくなっちゃった・・・。20070118161710.jpg

20070118161722.jpg
 もう、勘弁して下さい。うららさん。うららん、2頭を小屋(別荘)に追い込んでご満悦!!
  1. 2007/01/18(木) 16:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初、羊さんヤギさん、牛さん、馬さん!!

うららの大好きな須磨水族園へ行く予定だったが、あれ!今日休館日・・・。水族園の前で悩むこと10分。よーーし、六甲牧場や!小学校2年生のバス旅行以来やなあーーー。あのころの記憶残ってるかな?
 若かりしころ何度か行ったことのある裏六甲から入って、頂上の牧場へ。カーブに番号がつてるのが妙に懐かしいな・・・。どうやら、ダンナも同じモードに入ってるみたい。若かったなあ・・・。

寒い!六甲の山頂を甘くみとった・・・。かすかに雪が残ってる!

羊さんの群れは、園内自由行動!ワーーイ、ウール100%や!皆、おとなしい子ばっかり、どうやら女の子ばっかりのよう。牧羊犬が1頭いたけど、羊さん達なれちゃってて、完全に無視。ミョオーな落ち着きのある羊さん達。どの子も常にお口をモグモグさせてる。何か食ってるんか? あっちを見てもこっちを見ても、皆モグモグ。何や?この癒される感覚は?
 20070118000358.jpg

 気になる3頭!仲良し3頭なん?うららが叫んでも、人が通っても、犬が吠えても微動だにしない。修行中ですか?20070118000311.jpg

20070118000245.jpg

20070118000409.jpg


次に会ったのは、お馬さん。道産子の女の子。ものすごく、サービス精神旺盛!お顔を出して、なぜなぜしてねーってやってくる。馬って大きいなー。可愛いなー!
20070118000419.jpg


動物達からみた、うららん。”コイツヤバイんやろか?手を出したらヤバイんちゃうか?なぜても噛まれんやろか?
20070118000324.jpg


次に会ったのは、ヤギさん。この子も可愛い!角が孫の手のかわりになるようで、背中カキカキ。うららん興味しんしん。やぎさんの背中をさわってみた!
20070118000346.jpg


牛さんにもご挨拶。優しい牛さん。うららが気に入ったようで、大きな舌で、うららんベローーン!お味見されちゃった!なぜかうららん大喜び!確か、牛に頭なめさせるって、いう育毛方法があったな・・・。あやかれるやろか?20070118000335.jpg


うららん、初めてみる、いろんな動物達。嬉しくってしかたない。六甲牧場の子は、手入れが行き届いて、皆、優しい動物達でした。
ママが一番はしゃいでたかも・・・。子供の頃から、動物が大好きやった。所々に残っている、小学2年生の私にも出会えた。羊さんにお弁当
食べられたんやった。この場所も広大やと思ってたのに、大人の目線になると違うんやね。

20070118000235.jpg

20070118000225.jpg

  1. 2007/01/17(水) 23:07:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららの原点

うららの生まれた、マナ助産院。いつ行っても、あたたかくむかえてくれる。 今日は、マナチャペル。ちょびっと疲れぎみのママ、充電しよーーっと! 私は、クリスチャンではないけれど、あたたかい風と癒しのお話は、信仰に関係なく、とても心地よい。20070117101505.jpg

 忍耐の育て方・・・。自分に当てはめると、子供の忍耐の前に自分自身を反省した・・・。感情のコントロール、信じて待つということ、言葉では、簡単だけど、なかなか難しいことよね・・・。信じて待つということ、”待つ”ことの原点は、お産なんやろうね。自分の体なのに
自分の思いどうりにならない。ベビーの生まれたいという気持ちを辛抱強く待つ。とことん、お付き合いして、陣痛の波にのって・・・。その時、そばにいてくれる助産士さんの助けは、一生忘れられない。そして
9ヶ月になったうらら!疲れたら、安心して休める場所!何より暖かく待っていてくれるマナ助産院!私は、ほんとに恵まれてると感じた。
自分の子は、可愛いに決まっている!でも、育児に疲れたり、周りの意見につぶされそうになったり、そのストレスを受け止めてくれる場所(待っていてくれる場所)がないことで、虐待という悲劇になっている例は、多いのでは?と思う。可愛いから、悩む・・・。悩んで悩んで、子供にぶつけてしまうっていう悪循環・・・。
すべての新しい命と新しいママが、いい助産士さんに出会えて、子育てを楽しめますように!
 
 そして、もう1つどんなに合わない相手でも縁を切らないで、どこか視野に入れておくというお話。私の大好きな”ミタクエオヤシン”(このブログのアドレスでもある)すべてのものがつながっている(輪)という言葉と共通していて、素直に嬉しかった。


さくらママにお豆腐を頂いた。えーっ!凄い美味しいよー!トロッとしてて、お豆の味が濃い。ゆばどうふ最高!それと、だし昆布が、うまかった!これで、うららの髪がフッサフサになりますように!うららん、お茶碗いっぱい完食!口の周りが泥棒さんに・・・。ベビーってこんなに沢山食べるもんかなー??恐るべしうららんの食欲・・・。お腹もこわさないし。ふわふわせんべいのガサガサって音に弱いし、ワン達の反応と同じなんだけど・・・。20070117101515.jpg

20070117101527.jpg
こりゃーうめーーぞ!
  1. 2007/01/16(火) 23:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛様

スポンサー様(実家の母)と一緒にうららのお雛様を見に行った。
昔からある、老舗のお人形屋さん”陣屋”さん。
ママの時、おばあちゃんが買ってくれたお店。母のお嫁入り道具のお人形もこのお店から買ったそう。
20070115205722.jpg


で、ママの独断で選んだお雛様は、木目の立ち雛様。小さな小物達は、古いお雛様から、もらうことに!
20070115205744.jpg

それから、うららの抱き人形にと、可愛い、お市さん。 後、もう1つ
ママのおばあちゃんが買ってくれた市松人形を修復して、受け継ぐことになった。 修復をお願いしたら、お店の方が、お顔をみて、すぐ、”うちの子やね”とわかった。かなり、昔のものなのに!凄い!わかるんやー!少しだけ、受け継ぐって意味がわかった気がする。

うららん、最近、パイパイって言わなくなった。何でもマンマ!!になっちゃった。おっぱいがほしい時、エヘエヘって言い出す。そして、パイパイをもらってニヤーって笑う・・・。面白いやつ。

今日は、なぜかお昼ねを沢山してくれた!うつぶせにするとよく寝るんやろか? うららん、寝顔は天使やね。20070115205732.jpg


寝起きからハイテンション。ない髪に一ちょ前に寝癖がついてるし!
ベビーから、キッズになってきたなーって思う。嬉しい反面、ベビーが
懐かしいって思ってしまう。あっという間に手を離れていくんやろうなー。20070115205757.jpg


20070115212044.jpg
  同じ服を着てるけど、もう全然違う顔やね。 ママのお誕生日にUSJへ行った時・・・。(9月の写真)
  1. 2007/01/15(月) 21:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫育て

昨日から実家へお泊りしている。犬とうららん、両方の面倒を見る父。
何だか不思議な光景やなー。私が子供の頃には、考えられなかった父の姿。決して、厳格な父ではなかったけど、自営業ということもあり、子供達にかかわる時間もなく、つっぱしっていた。父との密な時間はなかったと思う。うららが生まれるまで、何となく父と2人になると、重い気がしていた。 今・・・。うららの為に、畑を作り、花を植え、野菜を作り、イチゴを植え、犬とうららと一緒に遊び、うららをお風呂に入れる。20070115102324.jpg

20070115102335.jpg


母は、気の強い人(母に似たのか私?!)で、心配性。随分苦労もしている。
うららが出現し、妊娠中、娘の体を人一倍心配していた。思春期の頃は、世間体ばかり気にする人だと、嫌だったこともある。うららが生まれたら、育て方で、衝突するんじゃないかと思っていた。が、以外にも若い世代の子育てに抵抗なく、娘のやり方に口を挟むことはなく、構えていた私は、拍子抜けしてしまった。 (いやいや、あまりにアバウトな育児にあきれているのかもしれない・・・。)今、宇宙語をしゃべる
うららんの1番の話相手になっている。

もうすぐ、初節句のうららん。お雛祭りは、女のお祭りなので、代々、母方の紋を受け継ぐ。母の紋は、蔦。次は、うららにバトンタッチやね
 20070115102313.jpg

  1. 2007/01/14(日) 20:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶の湯とは??!

あえの里セラピーの予定が、体調が悪い方が多数あり、キャンセルに!
着物デビューが・・・。残念。 そうだ、着物を着て、茶室のあるトラウベンへ行こうーっと! リトルのママと大好きな空間トラウベンへ!!20070115094043.jpg


まずは、食い気!おやきセット。おやきと豆乳黒ゴマプリンにクッキーとお茶!いつきても、和むなー。空気感がちがうもの!しかも、今日は
貸切。うららもおやきが大好き。マンマーマンマーと雄たけび炸裂。
20070115094053.jpg

 
では、私が一つ、茶の心を・・・。って、ひしゃくを振り回すうららん
20070115094102.jpg
 けっこうなお手前で・・・。いやいや、お粗末様でした。
20070115094111.jpg

 この空間、とても心地よくって、なぜかホッとする。空気が澄んでるとか、神聖なとは、違う風がする。いい物も悪い物も、分け隔てなく、自然に受け入れて、休息させてくれる空間。時間を忘れて
おしゃべりというか、語り合う空間って感じかな。オーナーさんも、自然派で、暖かい素敵なご夫婦です。器が大きいって、このことなんや
って思う。そして、改めて、”和”っていいなーって感じた。年とったんやろか???

大切な羽子板をしまった。うららん、なごりおしそうやな・・・。大きな立派な古い羽子板。うららんがお嫁に行くまで、大切に大切にしないとね。
20070115094131.jpg

20070115094121.jpg


そして、夜、セラピーの新年会!食べて食べて、しゃべって、しゃべって!!うららんは、ジジババに押し付けました。ママだけ!何て自由に動けるんやろ!でもなぜかちょこっと、物足りない。小さいうららん!
大きな存在なんやなーーー!
  1. 2007/01/13(土) 23:59:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シシ君、おっとこまえ?

明日は、セラピー!2007年最初のセラピー。シシ君、おっとこ前になる為、トリミングへ。(ビューティーめぐは、まだ正月休み・・・)
マナ助産院の永原先生のお嬢さんのトリミングハウス”アルマイム”へ。

おむかえに行くと、シシ君、ピカピカ、セレブ犬に!でも中身は、野生児の甘えたのままやね・・・。男の子やのに(おかまちゃんやけど)もっとドシッとかまえなさい!!
 20070112193129.jpg

お店の看板娘 ヨーキーのシフォンちゃん。すごーーくお利巧さんなの!マナさんに入院中、声は、うららも一緒に聞いてたんやけど、会うのは、初でした。うららん、雄たけびをあげて、大喜び!シフォンちゃんをつかみにいこうとするし・・・。それでも、接客をしてくれたシフォンちゃん、どうもありがとう。
20070112193102.jpg
 

 メイメイ&テンテンのママに、畑でとれた人参をいただいた。 すごーーい甘い!さっと湯がくだけで、美味しいの!うららん、両手にもって、モグモグ。ほっぺがリスのようになってるし。又、来年の収穫も楽しみにしてるよーん。
20070112193139.jpg


そうそう、うららんが生まれた時に、バタコさんがプレゼントしてくれた、食器を今日おろした。おかゆを卒業して、いっちょこまえに米を食べれるようになったら、使わせてもらおうって思ってた。
バタコさん、ありがとねー! で、うららん定食、今日のメニューは、
人参と大根のグラタン風、温野菜、ごはん、かぼちゃプリン
20070112193112.jpg



昨日の夜中、水槽で飼っていた、ハゼドンツインズの1匹が天国へ・・・。もう、ダメちゃうかな・・・って言ってから、10日もいてくれた。がんばってくれたね。ありがとう。つりえさの生餌で売られた子を飼っていた。ハゼドン1匹になっちゃった・・・。どじょうちゃん達と仲良く、あの子の分まで長く生きてね。 今朝、うららと一緒に土へかえした。又、いつか、会えるといいね・・・。
  1. 2007/01/12(金) 20:05:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

のこり福

えびす神社へ行ってきました。

のこり福!今年も、福が沢山やってきますように!
20070112092511.jpg


ハーッ、寒い時の、一杯は、こたえられんなー! まだ、まだ、パイパイ命やもんなー!うららん、至福の時!寝てるときとパイパイ飲んでる時は、天使よねー。うららん・・・、卵アイスみたいになってるやん。
もしかして、あの、タマゴアイスって、これが発想の原点なんやろか?
20070112092501.jpg

  1. 2007/01/11(木) 23:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人おそろい

もくもく屋さんにお願いしていた、3人おそろいの携帯ストラップができあがった。生意気にもウララン携帯を持っている(展示見本のおもちゃやけど・・・)携帯ストラップが大好きなうららん。沢山おもちゃを持ってるのに、そうでないモノの方が好き。本物志向なんやろか・・・。20070111154343.jpg

ピンクのがうららの、グリーンがパパ、黒がママの携帯。ストラップには名前がほってあります。

昨日、リトル(ビーグル)ママから、ひじきの煮物を頂いた。うららんにんじんとお豆もパクパク。うまあーーーい!マメくれーって机をバンバンしております。20070111154316.jpg
この満足そうな笑顔!

暖かい日やねー。お庭で遊んでいたワンに集合命令をかけ、強引にうららを押し付ける。ボールで遊びたいんやったら、まず、うららんの子守ね!働かざるモノ食うべからずやで!

20070111154329.jpg

  1. 2007/01/11(木) 15:51:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン争奪戦

実家の母が、体調を崩しているというので、様子を見にいった。
思ったより元気そう。数年に1回、尿道結石が降りるので、その時激痛が・・・。降りてしまえば、大丈夫なんやけど・・・。うららの顔を見るなり、満面の笑み!

ワンもうららもスナックパンが大好き。3頭の真ん中に、パンを置いてみた。20070111104139.jpg

待て!うららん、1番に手を伸ばす。うらめしそうに見るシシとちなつ。 うららん、狙った獲物は、何人たりともさわらせない・・・。
20070111104150.jpg


  1. 2007/01/10(水) 22:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うららの晴着

今日は、いいお天気!寒波がウソのよう!

着物のリサイクル屋さんで、うららの着物(超激安)をゲット。赤ちゃんの着物って、何であんなに可愛いんやろ!
 で、丈と袖をうららんサイズに直して下さる方を募集してたら、メイメイ&テンテンのママのご実家のお母様が名乗りをあげて下さいました。早速、お邪魔して、お願いしました。
ラッキーなことに、託児つき!保父:メイメイ(スプリンガー)保母:テンテン(Aコッカー) 怪しい雲行きを察知して、はやくもこの表情の2頭20070109222722.jpg

うらら、メイメイの耳をひっぱり、毛をむしり・・・。メイメイ、熱出さんとってな!円形脱毛症にならんとってな・・・。
20070109222736.jpg

 ”ワシ、お駄賃に、うららのボーロちゃんもらいましてん” ボーロ数個で、この働き!お安いわあー!20070109222748.jpg


帰りに、筑前煮と大根のお漬物を頂きました。早速、夕飯に頂ました。
とーっても美味しいかった!うららんも、大好きな大根を沢山頂ました。眠いくせに、美味しいものが運ばれると、大きな口をあける。
20070109222822.jpg
目がいってしまってるのに、口は、モグモグ

シシくん、今日は、子守から開放され、心なしか、ノビノビ!ハアー極楽極楽! メイメイ、テンテン お疲れ様!

20070109222707.jpg


出来上がった、うらら用の着物。1月のセラピーで、着物デビューの予定。13日をお楽しみにねー!
  20070110102055.jpg

  1. 2007/01/09(火) 22:42:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほふくぜんしん

今日は、成人式やねー。華やかな着物をきた新成人が、まぶしい!ママも数年?前は、振袖を着て参加したなー。懐かしいなー。20年後、うららんは、どんな成長をとげてるんやろか?彼氏もいるんやろなー。生意気なんやろなー。

成人に向け、日々、進化している、うららん。もしかしてハイハイする気になったのか!と見ていたら、後ろへ下がった後、ほふくぜんしん
しだした。何かが違うんちゃうか!うららん・・・。20070108182727.jpg

20070108182706.jpg


洗濯物をたたんでいたら、たたんだそばから、うららんがグチャグチャに・・・。それが、メチャ楽しいらしく、もう、ウハウハ言いながら、崩している。 あんまり楽しそうなので、あきらめた。後で、たたみ直したらいいか・・・。 20070108182657.jpg


生まれてすぐに使っていたクーハンが、えーこんなに小さくなっちゃった。大きくなったんや。20070108182719.jpg

マナさんから退院する時のうららん。ベビードレスもブカブカ。小さいなー。ウソみたい・・・。ただ、髪の毛の量だけは、かわらんな。ハゲハゲうららん、いいのか悪いのか、月齢より小さく見られる。しかも♂に間違われることが多い!20070108182740.jpg

  1. 2007/01/08(月) 18:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年半ぶり?

妊娠・出産・授乳期、一番ラクでいいなーって思ってたのは、生理がこないこと。なのに、授乳中なのに、とうとう、帰ってきてしまった。久々すぎて、何か、なじめない。以前のように、激しい生理痛がないのは、うららを産んで、体質が改善されたから? いやー、人間の体って
凄いなー。ちゃんと、もどるんやなあ・・・。自分で自分に拍手だ。
 今、友人は、第2子、妊娠&出産ブーム。我が家も、どうしようか・・???(子供嫌いのはずでは???)

中学校、高校の友人は、子供が大好き。可愛がりつつ、しつけをビシッとしてる子が多い。子供にものすごい期待してるのがわかる。
一方、我が家はというと・・・。思いっきりアバウト。今、うららんは、メチャ可愛いし面白いやつ。それ以上でも以下でもないんよねー。
今だに、私に娘が????やし・・・。そんなダメダメ親でも、第2子のことは、気にかかるんよねー。 

ウォドルフ人形もお正月に衣装がえ。 羊毛のつめもの、草木染の髪、ママが手作りで作って、破れたら、又縫って、汚れたらお洗濯のできる、着せ替えのお人形。うららんに抱っこさせたくって、講習会に通い、必死で作りました。すでに、うららにお味見され、手足をもってブンブンしておりましたが・・・。いつか、可愛がってくれることを願ってます。
 お着替え前は、スカートにマフラーカーデガン(手作り)
20070107164631.jpg

 着物にへんしーーん(着物ばーちゃん作)
20070107164641.jpg


20070107164622.jpg

20070107164651.jpg


それにしても、今日は、寒い・・・。犬は、喜び庭駆け回り・・・。そろそろ、勘弁してくれんやろか・・・。まだ、遊びたらんのでしょうか・・・。ママは、氷そうなんやけど・・・。
20070107165351.jpg

20070107165342.jpg

  1. 2007/01/07(日) 16:24:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プードルとうららの新年会 

 ワン友達!あけまして、おめでとう! 2007年初のお顔あわせは、なぜか、皆、プードルさん。みんなおシャレしてきたねー。シシ君だけ、平服(って服着てないし、おしり丸出しやし・・・。)20070106232936.jpg

せっかく皆と会えたのに・・・。僕は、やっぱり、うららの子守なんや・・・。皆と遊びたいよー!!
20070106233008.jpg

おシャレさんの花ちゃん&空くん! うららんの横で、花ちゃん困ってる。ごめんね・・・。うららん、ますます、パワーアップしてるよ。
20070106233058.jpg

20070106233037.jpg

クルミちゃんと風太君も、うららんに困惑。
20070106233024.jpg

カフェのワンちゃん達。そろそろオネムのうららん。真ん中で、堂々とおお泣き。このワンちゃんの表情が迷惑を物語っているよね。

20070106232922.jpg

アトム工房の末娘 その名も”ウラン”うららとウランだよ。間違えないでね。ウランは、アトム工房の専属モデルだよー。とってもキュートな女の子。

花ちゃん&空くんのおばあちゃんが、うららんを沢山抱っこして下さって、ママは、とってもラクだった。人見知りのうららんだけど、花ちゃんのおばあちゃんは、大好き。超、ご機嫌さん。うららんは、重くて大変だったと思います。どうもありがとう!又、よろしくくお願いします。

つくずく、犬って、偉いなーって思う。犬は、永遠の3歳児といわれている。だから、可愛い。そして、3歳の知能(固体差はあるけど)は、かなりのレベルだと思う。自分の意思表示をする。我慢もできる。
言葉を理解できる。何より凄いのは、大切に思ってる優桜々を
一緒に大切にしてくれること。何があっても、(いやなことをうららがしても)攻撃をしない。どうしてもイヤな時は、”コイツどうにかしてーな!!”と言う。ほんとに、ほんとに、偉いなー!!ワン達に
助けられて、子育てしてるわー。ありがとねー。

20070106232948.jpg
夕方、パパに付き合って、バイク用品屋さんへ。ここの看板犬、ラブのたまごクン。たーまーごー!って呼ぶと、接客しに来てくれる。今日もうららのお相手
20070106232853.jpg


神戸へ来たついでに、スウイーツハーバーへ。でもなぜか、食べたのは、和風パスタ。ケーキは、作って満喫したもんなあ!うららん、マンマーマンマーを連発。そして雄たけび!20070106232902.jpg

ものすごーーく、よく食べる!うららん、最初の意味ある言葉は、マンマとパイパイ。生きていく上で、一番大事な言葉やもんねー。離乳食をかなり遅くに開始したのがよかったのか、(ほしがるまで、パイパイオンリー)食べ物を一切断らないうららん。ワン達と同じやん・・・。食事に関しては、ほんとに楽やった。
20070106232957.jpg

20070106232912.jpg

キラキラ、綺麗ねー。うららん、もう、寝る時間やのに。ハイテンションやわ。すっかり、夜ふかし赤ちゃんになっちゃった。
  1. 2007/01/06(土) 22:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

およばれ その2

パパの実家におよばれだ!ケーキもスタンバイOK。パパの実家は、ジェラシックパーク!子供には、たまらない空間!ワンもコッコちゃんもお魚もいる。
  20070104215741.jpg
 ご馳走だー!そして、うららん、はやくも酔っ払いのオヤジに・・・。
20070104215831.jpg

 じーちゃーーん!一緒に飲め飲め!!うららん超ご機嫌!おじいちゃん、おばーちゃん、おじちゃん達にお年玉をもらって、うららんご満悦っていうか、やっぱりママが・・・。 
20070104215750.jpg

 
ケーキは、大好評!嬉しいよー!大きいケーキを完食。”俺も一緒に作った”とパパも嬉しそうやった。

パパの弟は、お魚が大好き。金魚すくいの金魚ちゃんを、ここまで大きくしたツワモノ!お魚大好きのうららん、もう、大興奮!!20070104215759.jpg


パパの弟の彼女は、トリマー&ワンの看護士さん!その彼女は、スタイをプレゼントしてくれました。嬉しい!さっそく使わせてもらってまーーす。 20070104215820.jpg


そして、お外へ 20070104215709.jpg

20070104215809.jpg

わーい、面白いものがてんこ盛り!うららん、大きくなったら、探検ゴッコができるぞー!

20070104215659.jpg
もらってきたワン、チョロQ 恥ずかしがりやの男の子
20070104215717.jpg
 突然1頭でやってきた、旅犬、ヤンデボーン いつの間にか居候に・・・。大きいけど優しい男の子
20070104215728.jpg

 うららん、今日は、ハイテンション!グズグズなし、昼寝なし。すごくいい子!

まだ、0歳なのに、この子なりに気を使う。ママの姿が見えない時やおよばれの時は、ニコニコして、決して甘えない。ママの顔を見た途端、
エヘッ、エヘッ、ワーーーンってはじまる。今日も帰りの車は、パパの抱っこで爆睡。家に付いた途端、グズグズが始まった。安心して、甘えられる場所って、大切なんやなーって思った。ママがしっかり、うけとめてあげないとなーって思う。この小さい娘の気使いが、またまた、愛しいの!大変でもあり、ママの特権でもあるんよねー。
  1. 2007/01/04(木) 22:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族総出のケーキ作り

さあーケーキつくるよー!気合いれろー!!
マナ助産院の永原先生、直伝の絶品ケーキ。クリスマス会で作って下さったケーキが、めちゃ美味しいくって。レシピを教えてもらいました。 材料は、卵(3~4個) 国産小麦粉(70g) きびとう又は三温糖(80g)牛乳大さじ1 
 ベーキングパウダーの力をかりなくっても、卵のがんばりで膨らむケーキ。 そして、きびとうで焼くと美味しいの!これお勧めよ!クリームもきび糖。真っ白にはならないけど、コクがあって、手作りならではの美味しさに。
 20070104104526.jpg
 ママ、うららん背負って卵さんを混ぜる混ぜる、また混ぜる、フワフワ・モワモワになるまで、がんばれ卵!!
 20070104104517.jpg
 ダンナ、大変な作業は、ママにやらせて
楽しくなってきた頃に登場!デコレーションに挑む!俺、上手いんちゃうん!
20070104104546.jpg
 ジャーーン完成!大成功!!
 ダンナの実家へおよばれの時のお年賀完成! 喜んでもらえるかなー? 端っこを皆で(ワンも)試食!うまーーい!うららんとワンがおかわりと言っている・・・。

こらーシシ、今日はそんなに寒ないやろ。すっかりコタツ犬になっちゃった。やっぱり、冬のおしりツルツルは、キツカッタかな・・・。
20070104104506.jpg

 
お出かけ用にと、私の服を買いにいこうって思ってたのに、結局、買ったのは、友人の出産祝い。そんで、うららんの服とダンナの服を偵察しただけ・・・。あんなに服買うの楽しみやったのに!
そうそう、ワンの可愛いお雛様を見つけて、398円の衝動買い! 
TVの上にちょこんと座ってます。

20070104104457.jpg

  1. 2007/01/03(水) 23:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

およばれ その1

ママの実家におよばれだー!今日も、ご馳走!うららん、マンマ・マンマとうるさーーい!もちろん、ワンも一緒におよばれ。
 じーちゃん・ばーちゃん・おっちゃん・おばちゃんにお年玉をもらった! うれしいー!うららんじゃなく、ママが・・・。
 去年までは、大人ばかりやったのに、優桜々がいるだけで、和む和む。不思議な光景。 うららんがやってきてくれてよかった!
ジジ・ババの嬉しそうな顔! どれだけ、孫の出現を待ち望んでいたかがよーーくわかる。うららがお嫁へ行って、ひ孫の顔を見るまで、元気でいてほしいなあーーとつくづく思った。
20070103121856.jpg
20070103121836.jpg


20070103121847.jpg
ワン達も普段は、食べられない、ご馳走を
沢山食べた!あー幸せ!

そんで、2007年、初のおお泣き!!お泣き怪獣ウララン!今年も健在
20070103121824.jpg


表情も豊かになり、いろんな言葉(まだ意味不明)も話だしたうららん。9ヶ月でこんなに成長するんや。離乳食もモリモリ食べる。鳥のヒナみたいで、可愛い。皆に愛される子に育ってね!!
  1. 2007/01/03(水) 00:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

