犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不完全燃焼

うららん、朝、5:30起床。しっかり遊んで、保育園へ送っていく車の中で爆睡。大好きなワンのぬいぐるみをかかえて、気持ちよさそうやなー!20070502075353.jpg


ママ、1人でノンビリしよう!開放日や!はじけるぞ! まず、気になってた神戸博物館のエジプト展へ
20070502075451.jpg

3Dのシアターで、ミイラになった人物の背景を見て、その後展示物を見るしくみ。ママ、かなり、ワクワクしてたんやけど・・・・。うーーん不完全燃焼。棺もミイラも死者の書も神々も、ゾクゾクするようなオーラはなく、うったえてくるものは、何も感じなかった。 ぬけがらってイメージ。 でもその中で、1つだけ、パワーを感じたのは、だれも
見向きもしていない、女神像。タバコ箱サイズの小さなターコイズの象
で、スフィンクスなんやけど、獅子の体ではなく、ちいさな猫のボディ
ーに女の人の上半身。特殊な髪型(弥生人みたいな・・・。)その髪型は、授乳中の母の印みたい。出産・育児の神様(お守り)。
エジプトといえば、ミイラや死者にスポットがあたるけど、誕生もすごく大切にされてたんやなーって感じた。 今、私もバンバン母性が出てるので、その、小さな象に周波数があったんやと思う。3000年前の
ベビーを愛でる母親が浮かんだ気がした。

パパとうららんにお土産を買おうと思ったけど、神秘性も何も感じないものを買ってもなー(中国製)と思ってヤメた。

大英博物館 ミイラと古代エジプト展 HP
http://www.asahi.com/miira/

そして、前から行きたかった、モダナークカフェへ

ランチは、ベジタリアンプレート お野菜と玄米ごはんがおいしいー!
生き返る 
20070502075403.jpg

デザートは、バナナケーキにタンポポオーレ20070502075411.jpg

自然食とネイティブの本が沢山ある!!ママ、のーーんびり!そこでみつけた本20070502075341.jpg

ローリングサンダーを訳した方の本だー!おもしろーーい!ゆっくり読みたいよー!

ホピの詩にこんな可愛いのがあったよ!心が癒された!なんだかあたたかい気持ちに!20070502075421.jpg

ホピ族って独特であまり好きではなかったけど、この詩を読んで何だか
好きなっちゃった。

ネイティブアメリカンの赤ちゃんにも、蒙古斑があるそう。この方達の祖先もモンゴロイドやったんやね。何でこんなに、レッドマンにひかれるのかわかる気がした。ルーツが同じやったんや。

和柄のお店サクラスタイルへ。ハハッやっぱりきかれちゃいました。
”今日は、うららちゃんは?” ”今日は、ママの命の洗濯日なのー”
和物も落ち着く!いつもは、ヤクザなものを選ぶのに、キュートな
金魚ちゃんに惚れちゃった!女性の作家さんが1つ1つ手作りしているんやって!お値段もお手ごろ。で、うららんとママおそろい
20070502075432.jpg

うららん、金魚ちゃんは?あんなに可愛いのに置き去りにされてる・・・。20070502075442.jpg

  1. 2007/04/30(月) 21:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うらら画伯

うららんが寝ている隙に、家事をすまそう!と思っていたのに、
うららん、ママより早く起きて、ママをペチペチ。
うそやん・・・。うららん、頼むわ・・・。もう少し寝ててくれ・・・。

うららん!大好きなイチゴちゃんやでーー!こんなにいっぱい!
ものすごーーい満面の笑みで突進してきた!ジャム用なんだけど、
箱いっぱいで1000円(これでもだいぶ食べた後)
あまーーい!おいしいー!結局ジャムを炊かずに、全部
完食!20070430201107.jpg

うまーーい!朝からイチゴは、最高やね!うららん、ビールを飲むオヤジのようやな・・・。
20070430201054.jpg


せっかくやから、お出かけしよう!ママ、職場でも服ほしい!って言ってた。よーーし!服買うぞー!新神戸オリエンタルアベニューへ。

ママの大好きなヤクザちっくな和柄が多い子供服屋さん”奏”へ
20070430201918.jpg

20070430201936.jpg

わー、いい感じに生意気な服が多いなー!ママの大好きなのばっかりやー!さあー何にしょうかなー!!
で、ゲットしたのは、
20070430201020.jpg
 うららんのトラ刺繍ズボン、ボーンマウス(ええんか・・・。この柄・・・。)Tシャツ

20070430203302.jpg

20070430201648.jpg
 と、パパのTシャツ
あーあっ・・・。結局、ママの服は、パパとうららんのにバケちゃった。まあーいいか・・・選ぶの楽しかったし。

それから、ボーネルンドでうららんへこどもの日のプレゼント。なめても安心、水で消えるクレヨン。これが大ヒット!うららん、すごーーいはまっちゃった。どこにかかれても水で消えるから、ママもストレスにならない。お風呂場でも大活躍よ!
20070430201042.jpg


アンティークマーケットで見つけたワンちゃん
うららんもお気に入り。でも、高い・・・。28000円は、どう
してもムリなので、写真だけ。それにしても可愛いなー。パパと共同
でどうにか、似たもの作れないかなあ!

20070430201842.jpg


今日は、ママの実家近くの野口神社で稚児行列があった。

申し込みに間に合わなかったんやけど、衣装だけ、参加した
友人に借りて、着せてみた。もう、暴れるし、むちゃくちゃ
やんか・・・。
こーゆーのって、思いっきり親のエゴなんやろうなー
きっと、うららんもワンも迷惑しているんやろうな・・・。
20070430201714.jpg

20070430201727.jpg

もういやー!って言う、うららん。必死でなだめるひなた。
20070430201737.jpg
 もう、いいやろー!!いいかげんにして!
 うららん、毛がないので、冠は、ムリでした・・・。なので、代わりにワシがかぶりました。
20070430201009.jpg


うららん、お水クレヨンいいねー!めちゃ楽しそう!芸術作品が出来上がりましたか?うらら画伯!!
20070430213134.jpg

20070430213144.jpg


パパもママもハマりそう。メチャ楽しい!落書きって、ほんとに楽しいなー!パパとうららんの合作

20070430213154.jpg

  1. 2007/04/30(月) 20:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなピアニスト

うららん、GWの始まりやで!今日は、何しょうか?

ママの実家から、集合命令がきた。お休みやから、どこかに行こう!
日岡公園で、緑のフェスティバルとフリマがある!お出かけだ!
駐車場が遠いやんか・・・。おまけにベビーカーを押しにくい林道。
もう少し、子供づれのことを考えてほしいなーなんて思った今までこんな、目線で物を見たことなかったんやけど。
フリマでゲットしたのは、スヌーピー3匹(150円)と苔球(300円) うららん、スヌーピー気に入ったみたいやね。
20070430082339.jpg

20070430082445.jpg

20070430200941.jpg


お花を出展していた方が、私が小さい時からしってるおばちゃんだった。はやくに結婚したのは知ってたけど、うららが生まれたとは知らなくって、しきりに”よかったなー!こんな可愛い子ができて!”って言ってた。やーーーっと子宝に恵まれたんやねーって感じ。まー事実、うららんは、超可愛いし、喜んでくれてるんやから、まあ、いっか。

うららん、ユンボの試乗会に参加。泣かないんや・・・。難しい顔してるけど・・・。よーーく考えたら、我が家には、大きなユンボあるんやもんなー。
20070430082329.jpg

来ている、犬を見るたびに、ワンワンと喜んでるうららん。で別れ際には、ちゃんと”にゃいにゃーーい”って手を振ってるし。

ママの実家では、じーちゃんが、うららの大好きなイチゴちゃんを作ってくれてた。小指の爪程の実しかなってないなー。収穫できるんやろか???
20070430082412.jpg

うららんシシにイチゴをあげてる。”まだ青いし・・・。ワシこれは、
ちょっと・・・。”でも有無を言わせないうららん。20070430082401.jpg
 ”もう勘弁してください・・・。ワシ肉食ですねん”
20070430082424.jpg

20070430082436.jpg


ママのお兄ちゃんが、うららんと遊んでる。何となく遊んでるんやけど
不器用な兄。赤ん坊の心をつかむのは、難しいんやろうね。でも、ニコニコで、うららんを見てくれるよー。
20070430082454.jpg


ママの姉と兄は、ピアノが弾ける。(ママは、習わなかった)うららん、ピアノをみて、しばし考える。で、音が出ることに大喜び。おおはしゃぎ!才能あるかなあー?新生児の時から、音楽が大好きなうららん。いっちょこ前な顔して、ピアノにむかってる。面白いヤツ!
将来、音楽に目覚めて、ヒットをバンバンとばして、親孝行しておくれー!(親の妄想やな・・・。)
20070430082350.jpg

  1. 2007/04/29(日) 21:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前

朝ご飯をシシとわけると言って聞かない
うららん。結局、全部あげちゃって、
残ってないやん。
20070429083821.jpg



ポカポカ陽気・・・。なのにママ
お仕事20070429083834.jpg

うららんは、保育園へ。
土曜日は、午前中だけなので、じーちゃん
ばーちゃんがおむかえに行く。どうやって
午後すごすのかな?

去年の春のことを、しきりに思い出す。
大変やったけど、可愛いいなーって
写真を見てて楽しくなった。
DSC02455.-3JPG.jpg
うららん、ちいさーーい!可愛いねー!お昼間寝て、夜は、大泣き・・・。ママは、ヘトヘトやったんやね・・・。
DSC02541.JPG-1.jpg
  寝顔は、天使やね。

DSC02388.-2JPG.jpg
 今も変わらない泣き顔。一生懸命の主張が伝わってくるね。
DSC02638.-5JPG.jpg
 お宮参りの着物は、ママの時にママのおばあちゃんが買ってくれたもの。今にはない、個性的な色と柄で、ママも大好きな着物。七五三にも着ようね!

こんなに小さかったっけ?うららんほんとに大きくなったね。髪の毛は、変わらんけどさっ・・・。シシ君とネンネ。この時から、ワンが側にいたら、泣かずにいい子やったね。
DSC02781.jpg


バタコさんからもらった、乾燥イモ めちゃ美味!うららんも大喜び
自然の味は、最高やね。20070429083843.jpg



明日から、大型連休!何しようかな?うららん、いっぱい遊ぼうね!
  1. 2007/04/28(土) 13:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

衝動

うららん、今日もギャル先生に
抱っこされ、笑顔で、にゃいにゃーーい(バイバイ)
すっかり保育園になれたねー。

約束は、いらないわー♪
はたされないことなど、大嫌いなの♪
椎名林檎の曲に ”本能” ってあったなー。
彼女の独特の言い回しが好きなんやけど、
歌詞が怖くなったり、何でこのタイトル?って思っていた。

今、ボヤッとやけど、意味することがわかる気がする。


うららんを産む前は、これがしたい!
ここへ行きたい! これが欲しい!と
思う衝動にかられると、実行せずにはいられなかった。
ものすごい、衝動的な動きが多く、待つってことをわかって
いながら、できなかった。
自分でも、何で、そんなに生き急いでるの?!って思う程。
時間がない!忙しいと思う生活。
充実しているように見えて、
要求も沢山出てくるので、
不平不満も多い。常に何かにイライラしていたと思う。

今、衝動的に動くことは、ほとんどなくなった。

まあいいかー!今日は、ヤメとこ。
もう少し待ってみよう。縁があったら
来るわーナドナド・・・。時間にしばられてる
ようで、そうでない曖昧な時間の流れが大好き。

これって、女(母)のなせる業なんかなあ・・・。
うまく表現できないけど、女が子供を宿し、産み、
育てる時、1段違うステージへステップアップ
するんじゃないかと思う。 男には、
届かない次元まで、精神が成長するんやと思う。

パパを見ていたら、幼いもののように感じるもん。

神様は、♂には、家族を守る力を、♀には、家族に
安らぎをあたえる知恵をさずけたんじゃないかなあ・・・。

うららんも 女 さてさて、どんな
レディーに育つことやら・・・。(ちょっと不安)

パパの高いたかーーいが大好きなうららんキャッキャ大喜び!
20070428065436.jpg


うららんにと、東京みやげを頂ましたー!
うららん、大喜びでパクパク(^^♪
20070428065424.jpg

20070428065413.jpg


うららん、1歳と1ヶ月
去年は、たしか、1ヶ月検診へ行った日。その時とくらべたら、随分やりやすくなったなー。
  1. 2007/04/27(金) 14:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローリングサンダー

うららん、朝やでー!起きてー!
ママ、忙しいので、シシにうららんを
押し付ける。”シシ、うららんを起こして!”
”えーワシですか!うららーーん起きてください
よー!朝ですよー!メシですよー!”
むにゃむにゃしているうららんの手がシシに
バシッ! 気の毒なシシ君・・・。
20070426211612.jpg


”おはようでーーす”
20070426211503.jpg


このブログのアドレス”Mitakueoyasinn”
は、ネイティブ・アメリカンの言葉。(すべてのモノは
つながっている) ママ、この考え方が大好きだし、
この方達の精神世界は、ほんとにすばらしいって感じる。
自然と共に生きてきた知恵。 何回も読んだのに、また
”ローリングサンダー”が読みたくなって、本棚からひっぱり
出した。メディスンマンでヒーラーの彼の知恵が詰まってて
大好きな1冊。
20070426211600.jpg

天文学・動物行動学・薬学・心理学
を自らの経験と自然の力と、スピリットで
学んでいるなんて!すべて、生きた経験ばかり
やもんね。
すごく印象に残ってるのは、医者が体(病気)
だけ見るのは、片手落ち。心(スピリット)
も一緒に治さないと完治したとは言えない
って内容。目からウロコだった。治療(ヒーリング)
の方法も自然の治癒を引き出す方法。何だか、
うららを産んだマナ助産院とコンセプトが重なる。

今、こうして、読んでみたくなったのには、意味が
ある気がする。うららんがまだいない時(てまりが
いた時)心理学・カウンセリング・セラピー
を学んでいた。技法や理論に
とらわれるあまり、心と魂の大切さを見失った。
そんな状態で、いろんな方の心に触れる仕事を
していた自分が恥ずかしいと思う。ワン達にも
散々迷惑をかけたなあ・・・。魂のない言葉や
同情・共感なんて、心に響かない。そのことに
気づかせてくれたのが、我が家のワン達だった。

漠然としているけど、又、何か 魂と心に
かかわることをしてみたいなーなんて
考えている。できれば、子供達と共にできること。
今の私にできることって何かな?
時期がきたら、何かがおとずれるやろね。

チャンスは、つかみとるってのは、
多くの方々から、奪い去るみたいで
あまり好きじゃない。もし、その人
に必要であれば、必ずおとずれてくれる
んやと思う。

何か今日のブログは、まとまりないなあ・・・。

うららん、世話を焼きたいみたい。女の子やからかな?ママがすることをシシにもしてる。スプーンで食べさせてるつもりみたい。
20070426211549.jpg

でも、最後は、あーー、皿ごとあげるんですね。20070426211452.jpg
  ワン達、うららんにつきあって、いろんな役目をはたしてる。兄弟やったり、親やったり、友達やったり、色々。凄い感心するくらい、役をつかいわけてる。

うららん、保育園で、こいのぼりを作ってきた。ちょこっと書いてあるクレパスは、うららんが書いたらしい。可愛いね。保育士さんの苦労がうかがえるわー!
ひなたに見せてあげる!”くえそうもないですね・・・。興味があんまりわかないわ・・・”
20070426211516.jpg


シシ君、男の子やから、シシ君にプレゼントやね!
20070426211538.jpg

20070426211528.jpg

  1. 2007/04/26(木) 16:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人さん、いらっしゃーーい

うららん、夜中にグズグズ言ってたせいか、朝起きてこない!
雨やし、パパに送ってもらうことにした。ママが出勤する
時間になっても、グッスリ。小さい声で、”うららん、行ってくるね”
20070425214900.jpg


今日も絶好調で、大爆笑のはずが・・・。

職場で使っている、機器が負傷。
商売道具やし、同じ仕事をする仲間
やから、きれいにしていようって思って
たのに、ここ最近お手入れをサボっていた。
すねちゃったんかなあ・・・。ちょびっと反省。

新入社員が入ってきて、新しい風
がやってきた。ママの部署ではないけど
専門学校で学んできたピカピカの新人くん。
実習する姿が、初々しいなあ!
でもちょっと疑問がある・・・。忙しいので
即戦力を求めているんやけど、(一応、基本は、
学校で学んでるということらしい・・・。)
もっと基本から入った方がいいんやないかなあ?
機器のあつかいは、覚えれば誰でもできる。その
データを解読するのが、プロのお仕事なんやけど、
難しいことだけを積み上げてしまってる気がする。
土台ができていないのに、積み上げると、いつか
崩れちゃうんやないかと心配。(ピペット使えないとか
秤り方が遅いとか・・・。) 

ママが新入社員だったころは、もう少し、ゆとりがあった
から、色々、目をかけてもらえた。おかげで、基礎は、十分
に教えてもらえたし、ブランクがあっても職場復帰できた。
(長期間休んでたにもかかわらず、態度は、LLだ!)

そんなことが気になって、おばちゃんなんやろか・・・。

育児も同じなんかなーって思う。英才教育もいいんやけれど、その時期に適した順序があるんじゃないかな。あまりにはやすぎて、土台がしっかり形成されなかったら、崩れてしまうんやないかな・・・。
20070425214911.jpg
20070425214922.jpg


うららんゆっくりでいいんやで。自分がやりたくなった時にボチボチね。ママもパパもうららんを見守るよ!

ワンのオヤツの乾燥ブタ鼻さん。
かなりリアルです・・・。でも、ワン達
には、大好評なんよねー!!20070425071030.jpg

20070425071044.jpg


1歳すぎたうららん。まだまだおっぱいが
大好き!夜中、2~3回の授乳。うららんが
生まれてから、続けて4時間眠ったことないなあ・・・。
それでも、何とかなるもんやな。 うららん、至福の時!
20070425220043.jpg

  1. 2007/04/25(水) 15:23:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミュニケーション

うららん、人(犬でも可)との
コミュニケーションが楽しいみたい。
ボールどうぞ!したり、おいかけっこ
したり、もう楽しくてしかたないみたい
20070425070432.jpg


うららんを保育園まで送ってきて、
あー・・・。保育園バッグ忘れてきた・・・。
疲れがとれてないんかなー・・・。

保育士さんに抱っこされて、ママに手をふる
うららん。何か嬉しそうに笑ってる!

こんなに小さいのに、好きな先生とそうでない
先生を見分けている。うららん担任の(若い)
先生が大好きみたい。延長の保育士さん
の時とは、あきらかに、表情が違う。
やっぱり、ギャルがいいんやね。おばちゃん
では、あかんねんや・・・。(ママおばちゃんやで!シクシク

仕事へ行くときみつけたレンゲ畑!わーきれい。ママが子供のころ
よく遊んでたなー!うららんにも見せてあげたいなー
20070424212523.jpg


ママ、仕事が遅くなりそうなので、
じーちゃんばーちゃんにヘルプ。
うららんをよろしくねー!ついでに
お風呂とご飯もねー!
もー!大変やねんから!と言いつつ、
嬉しそうなジジ&ババちゃん。


ばーちゃん&じーちゃん、おもちゃどうぞ!
ないないー!って会話するのが、楽しいんやね。
人対人の関係をお勉強中やね。
20070424212627.jpg

その姿に、ジジババ、メロメロ!完全にシモベやし!
20070424212645.jpg

20070424212557.jpg

 ちなつは、うららんを見ると、露骨にイヤな顔
をする。オヤツをあげる!って言っても、シシヒナ
みたいにだまされない。まだまだ、修行やね、うららん。
ちーちゃんとコミュニケーションがとれて、一人前やからね。
20070424212533.jpg


さっちゃんは、のんびり過ごしてる。四国犬のキツさが
すっかりぬけて、穏やかなお顔やね。
20070424212614.jpg



うららん用にと、じーちゃんが
カットスイカを買ってきた!
いいイチゴがなかったから・・・って。
贅沢やー!うららん、スイカちゃんも
お気に入りみたいやね!完食!口の周り
と服がすごいことになってるけど・・・。
20070425070447.jpg

  1. 2007/04/24(火) 16:40:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい悲鳴パート2 

お休み明けの月曜日。
ママ、起きるのがキツイ・・・。20070423191049.jpg

何でそんなんで寝れるん?いつも不思議・・・。
 うららんも起きてこないので
ご飯の時間がないよー!なので、車の
中で、パンとおにぎりの朝ごはん。

会社のママ達から、
うららんにと沢山の頂き物!
もう、嬉しい悲鳴や!

バタコさんから、可愛いイチゴちゃん
と赤のお洋服。
20070423191020.jpg


うららんと同い年のJrがいるママから
沢山の絵本!うららん、絵本をめくって
絵をみるのが大好き。よかったね。

20070423190920.jpg

シシー!本読んであげる! いえ、ワシは、ええですわ。よーわかりませんねん・・・。でも強制的に座らせるシシ君。うららんには、さからえない。お付き合い大変やね。

娘さんが大好きだった絵本をうららんにと
プレゼントして下さったMりん。かっわーいい
絵本! 娘さんと楽しい時間をすごしていたんやろねー。
優しい風も一緒にプレゼントしてもらったようで、
ほんとに嬉しい!!20070423191000.jpg

うららん、やっぱりワンの絵がツボ。めちゃ楽しんでる!

皆さん、どうもありがとう!!

うららん、全部、宝物やね。

沢山の方々が、うららんのことを気にかけて
下さって、成長をみて下さってる。
ママ一人ではなく、周りの方々に支えられて
育児してるんやなーと実感してる。そして、気に
かけて下さる方々に感謝!!一人では、絶対無理やもん
ママもうららんもほんとに幸せやなーって思う。

子供は、愛をぐんぐん吸収して、大きく
成長する。愛されない子供達は、ほんとに
気の毒で不幸やなと思う。マナ助産院の
ママ学級で、 池田小学校の殺傷事件の犯人は、
いらない子・邪魔だと言われ続けて大きくなったんだそう。
一方、五体不満足の乙武さんの母は、生まれた瞬間から、
”可愛い!!”と言い続けて、大きくしたそうです。
お腹にいる時から、わが子にハンディーがあることは、
わかっていただろうし、葛藤もしたはずなのに。

この2人の違いは、成長してから大きな形
で現れたんやと思う。

世界中の小さな大切な大切な命が、愛をいっぱいもらって、
成長することを祈ってやまない・・・。

土日で、うららんおっぱい飲み放題
やったから、今日は、めちゃはってきた!
人生最大の巨乳期!喜んでいいのか・・・。
そういえば、ママと一緒の時は、おっぱい
以外の水分は、ほとんどいらないって言って
たうららん。保育園へ行くようになって、ジュース
もお茶もグビグビ。心配しなくっても、しっかり
環境に適応してるわ!

まだ、2足歩行しないうららん。あせらず
ゆっくり、彼女のスローペースに付き合うか!
うららんを産む時も、うららんが生まれたい時
まで待ってたら、3日かかっちゃったんやもんね。
  1. 2007/04/23(月) 16:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかっ!!!

うららんの大好きなイチゴ狩りに行こう!朝、パパが言った。
うららんまだタダやし、食いまくってやる!と思っていたけど、一人1500円ですって・・・。うーーーん。2人で3000円高い・・・・。3000円あったら、おーしいーーいイチゴを沢山食べれるんちゃうか・・・。ママ、頭の中の電卓が働く。やっぱ、やめよう!もう少ししたら、地物のイチゴ狩りもあるし! セコイかな?・・・

大きな石のカエルちゃんにうららんを
のせて写真を撮っていたら、あー雨・・・。
晴れた日にリベンジや!20070422200222.jpg





結局、ペットショップへ行くことに!
すっかりキッズになったうららん。
こどもイスにも座れるようになった。
 まだ首がすわってない時、うららんかかえて
トイレも大変だった。何でイスやねん!って
本気で怒ってたのは、ほんの1年前なんやね・・・。
20070422200232.jpg


そこにいた、ミニブタちゃんをパパが欲しい!
と言い出した。確かに、キューートなお鼻やし
ブヒブヒ声も可愛い。けど、12万やで!高い!それやったら
犬飼いたい!ミニっていっても確実にひなたよりデカ
くなるし。パパ曰く”もし何かあったら、食料になるし”
って、あんた、非常食がわり???
名残おしそうにするパパを引っぺがして、その場を
後にした。

次にママ・・・。出会っちゃったのよ!可愛いウーパールーパー
ちゃん。かいたーーい!ってダダをこねたけど
あっさり、パパ却下(さっきの仕返しか?)
だって、お魚もエアープランツも犬もうららんも
全部、ママが面倒みてるんやもん!いいやんか!
それに、1800円やで!(パパ、高いと言った)かいたーーい!でもパパは、
却下!ママ、あきらめ切れない!ウーパーちゃんは、
独身の時からかいたいって言っててんもん。で、パパ一言
”考えといたるわ” チキショー偉そうに!!(ってこんな
時しかエラそうにできんわな・・・。)うららん、パパ&ママの
様子をキョトンとして見てる。変な夫婦って思ってたんやろうな、きっと・・・。

うららんにもサービスしないとね!
あんぱんの機関車に乗せたら、うららん
おおはしゃぎ!でも1周200円!高ッ!
もう、写真だけ撮ったらよかったわ!
20070422200243.jpg

20070422200252.jpg


イチゴ狩りをあきらめ、ミニブタをあきらめ
ウーパーをあきらめ、最終的に、うららんの
あんぱんまん機関車にのりにきたような1日。
何やってるんやろ?私たち家族・・・。

帰ったら、あーイチゴがある!近所の
方がうららんにと、持ってきてくれた。
ヤッター!うららん、次から次へパクパク
ほんまに、イチゴ大好きなんやね。
実は、ママも大好きなんやけど・・・。
ちょっと残しといてほしいな・・・。
20070422200301.jpg

  1. 2007/04/22(日) 20:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな1日

お休みなのに、いつもの時間に起きたママ。
うららんが寝ている隙に、家事を済ます。
そうじに洗濯。沢山の洗濯ものをほしていたら
何か気候もいいし、気分爽快!

シシとひな、朝6時半からお庭で遊んでるし!
うららんがいないので、いつも以上にママにまとわりつく
2頭。チャンスっ!って思ってるんやろね。
遊んであげたら、もうおおはしゃぎ!
20070421092508.jpg

20070421092519.jpg
20070421092530.jpg


ママ、何だか大忙しの気がするが・・・。

うららんとイチゴちゃんを買いに行ったら
売り切れだって・・・。残念・・・。また明日やね。

久々にワンのお友達が遊びにきてくれた!
うららん、もう絶好調!
”何だよー久しぶりやんか!どうしてたん?”
うららんやっぱりワンがいたら嬉しいんやね。
お昼寝もしないで、しゃべるしゃべる!
20070421185238.jpg


ママも時間を忘れて楽しんだよ!ワン達は、元気いっぱい
いいなー!こういう時間。20070421185225.jpg


フラットのハル君!2人あわせて、ハルうらら!
20070421185213.jpg


うららん、パパの指を持ってパチパチするのが大好き20070421092456.jpg

  1. 2007/04/21(土) 09:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨーグルトパック

うららん朝食は、ヨーグルト。
自分で食べるって言うし、食べてる
間に、ママ、用事をしていたら・・・。
う・・・・。何ですかその惨事は・・・。
口は、ベタベタ、手にいっぱいニギニギ
してるし!ヨーグルトパックですか・・・。
ママの顔を見て、うららん得意げに笑う。
片付ける時間ないやんか!
しゃーない!秘密兵器!シシ君GO!!
(シシ、大喜びでお掃除)20070420205041.jpg


まったり、べったりの育休をおえて、ママは、仕事へ、
うららんは、保育園へ。もしかして、いい距離たもってるんじゃ
ないかなって思う。恋愛は、押したり引いたり、お互い離れている時間
があるから、楽しい。距離は、相手のことを考える時間になるし、
考えると、よけいに、いとおしいと思う。と同時に、気のはってない自分
にもどれて、ホッとするんよね。ものすごくパワーを使うから、2又なんて
考えられない。なので、すまんパパ・・・。

うららん、車の中で爆睡。このすきをねらって、シシ君がマーマーって
甘えにきた。可愛いなー。20070420205012.jpg


さくらっちの結婚式でもらったのをシシの
リボンにしてみたよ!
おーー!ええとこのボンや!シシくん、フランソワに変身!
とても、朝、ヨーグルトを隅々までなめてたとは思えん姿やな。
20070420205002.jpg

20070420205022.jpg


うららん、ものすごい寝相。よーそんなので、熟睡できるなあ・・・。

20070420205031.jpg

  1. 2007/04/20(金) 16:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みしたけど・・・。

ママ、限界・・・。仕事をお休みして充電しようと思っていた。でもせっかくママがウチにいるのに、保育園へ預けるのにためらいを感じ、結局、うららんもお休みした・・・・。結論から言うと、会社に行ってた方が休めたと思う。うららん休ませたことに少々、後悔したけど、嬉しそうなうららんを見たら、しゃーないなーって思う。うららんには、勝てませんわ。
朝ごはんにと、色々ならべてみた。やっぱりイチゴからいくんやね。20070419215402.jpg

20070419215958.jpg

うららん、スプーン上手やんか!ママがほめると、うららん得意げにスプーンを使いはじめた。何て単純な! 

子供は、みなママが大好きなんやね。もしかして、無償の愛を提供しているのは、子供なんじゃないかな。 他人に指摘されたからといって、そう易々と考え方がかわることはないと思う。それが子供を妊娠し、産み育ててると、今までの考えが簡単に覆っていく。こんな影響力は、他にないんじゃないかな。子供が、親に与える愛のパワーは、そうとうなんだろうなって! その愛情に返事をするのが親のつとめなんかな。
 幸せそうにおっぱいを飲むうららんの顔を見て、あー哺乳類でよかったって思った。

ごはんの時間やでー!皆そろって待て!やっぱり、うららん待てませんか・・・。フライングやで20070419215351.jpg

 食べてよーーし! 20070419215414.jpg


ワンのお仕事は、ママの心の安定をもたらすことと乳母やね。犬の存在もママにとっては、重要。この子達のおかげで、バランスをたもっている。なぐさめ、なだめてくれる大切な存在やね。


お庭の桜木、葉桜になってる。夏になるといい木陰になるんよねー。
うららんと一緒に大きくなってね。
20070419215427.jpg


うららん、はやめのお風呂。大好きなあひるちゃんは、デビルダック(なめとんか風)
20070419215318.jpg

  1. 2007/04/19(木) 22:18:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抗議の雄たけび!!

朝食にナポリタンスパとパン
を食べさせてたら、スプーンを
床に投げ、叫ぶ叫ぶ!どうも抗議の
雄たけびのよう。ナポリタンではなく
パンがいいのに、ママはわかってくれない!
ってことのよう。

あーうららん・・・。って思いながら
フッと気がついた。
うららは、ママはわかってくれると期待して
思うようにならず癇癪をおこした。
私がハラを立てる時って、他人に多くを
期待して、(自分の物差しで計って)思う
ようにならなかった時じゃないかな。
パパ・ワン達・職場の人・友人などなど。
何や!単純なことやったんやなー・・・。

 無関心でいるより、ハラ立つって感情がある
方がよっぽどいいんじゃないかな。ものすごく
パワーは、使っちゃうんやけど。

うららに、ほとんどハラが立たないのは、
見返りを期待していないからなんかなあー。
かなわぬ恋やのに、苦もなくひたすら尽くし
てる感覚。甘い時間は、何だか恋愛(片思い)
に似てるよう、感じる。

20070418201811.jpg
手先が器用なうららん。上手にラップをはがす。マンマ、マンマを連発して、チョコチョコつまんで食べてる。鳥みたいやな!

20070418201821.jpg

パッケージに負けて買ったオカシ。中身は、コーンスナックとチョコレート菓子やった。パパ曰く、”ママは、犬付いてたら何でもええんやろ!”  ウッ図星・・・。20070418201835.jpg

  1. 2007/04/18(水) 15:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご希望にこたえて!ラボの帝王

保育園へ行くのが日常化してきた
うららん。
泣くことは、なくなったけど
何してるんかな?毎日、お友達や
先生とどんなふうにすごしているんやろ?
そーっと見てみたい!なんて思う。
昨日は、こいのぼりにクレパスで
色をぬったって、連絡ノートに書いて
あったな。絵を描いたり、色をつけたり
できるんや!って感心した。

ママはというと・・・。毎日職場で、大爆笑
してる。仕事は、忙しいんやけど、どうせ
せなあかんことなら、面白い方がいいに決まってる。
楽しまないと、何だか時間を無駄に
過ごして気がする。うららんを預けてまで
仕事してるんやもん。お金もうけオンリーやったら
意味がない。うららんに会った時にニコニコ
のママでいたいもんね。

ママの職場のメンバーは、心意気がすばらしい。
めぐまれてるなーって・・。感謝やわ!

若いころから可愛がってもらっている
職場の先輩(上司?)。もう、お孫さんもいる
方やのに、チョイ悪感がいい感じ。いやいや、
パンチパーマにひげ。チョイ悪どころか、見る人が
見たら本職やな・・・。でも、もすごーーく可愛い
方です。(ラボの帝王)

バタコさんが持ってきてくれた オヤツ!メチャ美味しい!
うららんにも食べさせてたい!って言ったら、持って帰ってくださいって!嬉しい。ありがとう。!!20070417200349.jpg


で、早速、保育園帰りにパクリ!うららんもお気に入りみたいで、
アッという間に完食やったよ。 
20070417200339.jpg


 
残業になりそうなので、じーちゃんばーちゃん
にむかえに行ってもらおうと、TELしたら、
2人共、風邪みたい・・・。うららんの強烈な風邪
で、一家どころか、一族全滅やわ・・・。残業は、あきらめよう
(スマン、ヨン様)

可愛い、シロツメクサが咲いてたので、うららんとお花摘み。昨日のパパのカレーのお礼に、プレゼントしたら、パパ凄い嬉しそうやったね。
20070417200456.jpg


ひなた、今度は、一緒にお花摘みに行こうね20070417200408.jpg

  1. 2007/04/17(火) 16:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ずいぶん遠くまできちゃったなあ・・・。

朝から、雨!ラッキー!うららんの
送迎は、パパだ!

うららん、起きてすぐ、めざとく
大好物のイチゴを発見!ダッシュハイハイ
でイチゴちゃんの所へ。20070416222204.jpg

シシと一緒にブレックファースト

で、買っちゃいました!うららん専用お食事イス。20070416222153.jpg


いやー自分でもビックリ・・・。毎日、おかあさん
といっしょを見てたら、随分、遠いところまできちゃったなー
なんて思う。子供がいなかったら考えられない世界やもん。
私のものがだんだん追いやられて、うららんの占める割合
が増えていく。
うららんの小さい服・オムツ
みなさんにいただいた、おもちゃ達
に沢山の写真!生まれてまだ1年なのに、この存在
の大きさは、なんなんかな?

ママになる予定のなかった私が妊娠・出産
育児におわれている。うららんがいない時は、
随分身軽で、それはそれで楽しかったんやけど、
今となっては、うららがいないと、落ち着かない。

ほんとに、遠くまできたもんやわ・・・。引き返せないんやもんね。

セラピー仲間の美モママが、写真をプレゼントしてくれました。
どうもありがとう!!
うららん、しばし、自分の姿に見とれております。12月の写真やねー。あれからもう、4ヶ月。うららん随分育ってるわー。
20070416222215.jpg


残業して帰ってきたら、パパがカレーを作って待っててくれた。おーーーありがたい!ママヘロヘロやったんよんね。やるやんパパ
20070416222224.jpg


うららんをママが抱っこして、パパにバイバイしたら、笑ってバイバイ(にゃいにゃーーいって言う)パパが抱っこして、ママバイバイってすると、おお泣き。ママ行っちゃダメって!もうめちゃくちゃ可愛い!
パパは、不満そうやったけど・・・・。
  1. 2007/04/16(月) 18:05:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キュートなMIXちゃん

うららん、シシ君と朝ご飯。

保育園では、いすに座って食べてるらしい
ので、試しに座らせてみた!
あらら、けっこうイケルやんか!
それに、ママかなり楽やん!
うららん、いつの間にかエラくなったんやね。
20070416072323.jpg

20070416072358.jpg

でも、やっぱ、5分しかもたんかったな・・・。

マリーのおうちの新築祝いに
ミモザの木をお届け!そこで
出会ったMIXのワン!スコテッシュと
ボーダーのハーフちゃん。不思議な子やわ。
テリア系やから、ちーちゃんにも似てるなー。
で、なぜか 歯がイー(アンダー)ってなってる。
テリアMIXってイーってなるんやろか?
20070416072347.jpg


うららんジュースも上手に持つ
ようになったね。
”美味しいお顔は?”って聞くと
この笑顔。 風呂上りにビールを飲むオヤジのようやで!
20070416072408.jpg


で、しばしドライブ。車のゆれは、心地いいのか
すぐ寝ちゃうね。ママのお中で泳いでいた記憶とかさなる
んかな・・・。
20070416072536.jpg
20070416072333.jpg


今日は地震があった。かなりゆれた。
ママ、体調が悪いので、熱でフラフラして
るのかと思ったら、私じゃなく地面が揺れてたんか。

相変わらず、パパもママも重症。
弱いはずのうららんとばーちゃんは、元気
なんよね・・・。不思議・・・。




  1. 2007/04/15(日) 20:20:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シシ~!!絶句・・・。

うららん、完全復活。1人で遊んでるし・・・。ママとパパ、かなり辛い風邪か?花粉症?
それでも、何とか気力で、家事をすます・・・。倒れそう・・・。
それに今日は、セラピーデー。とてもシシをシャンプーする余裕はナイので、トリミングハウス、クッキーさんにお願いした。おむかえにきて下さったトリマーさんめがけて一直線!車にもすぐ飛び乗ってた。オイオイ・・・。あっさりしたもんやね・・・。

セラピーへ行ったものの、ママ、重症で仕事にならず・・・。うららんも大泣き・・・。いっつもミーティングの時から調子出てくるんよねー
何か1時間長い・・・。
20070415114320.jpg
 

そろそろお庭のさくらも葉っぱがでてきたね。チラチラ、ハラハラ舞う花びらに
うららん夢中!
20070415114135.jpg

20070415114209.jpg

20070415113943.jpg

シシ君の上にもいっぱいチラチラ。楽しくって仕方ないみたいね
20070415114025.jpg

 春のお庭は、とっても楽しいね!ひなた!
20070415113919.jpg


名残惜しいけど、もすぐお花の時期は、終わりやね。また来年、この季節になったら、うららんどれだけ成長しているやろか?
20070415114037.jpg


ワンをセルフでお庭で遊ばせてたら、シシーーー!!焚き火後の灰に体中スリスリして、グレーのプーになってる!ウソやん・・・。今日、シャンプーしてもらったんやで・・・。あーーーーー!また洗わんなあかんのか!!ママ、絶句・・・。結局、楽したけど、自分で洗わんないかんようになってしまった・・・。シシのアホーーー!!
で、シシ君、本日2回目のトリミング。ついでに、顔と足先でけバリカンもかけた。そりのこしがあるけど、もういいや!
20070415115644.jpg


うららん、ママと1日一緒で大満足やったらしく、グズグズもなくねんね。やっぱりママとおうちは、落ち着くんやろうね。可愛いうららん。明日もいっぱい楽しいことしようね。 寝顔は、天使やね!
20070415113825.jpg

 パパとママの体調不良は悪化している気がする・・・。キツイなあ・・・。
  1. 2007/04/14(土) 22:18:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正義の定義とは??

うららん、今朝も絶好調!20070414022545.jpg

キューちゃんTシャツがいい味やね!

朝ご飯をシシと食べる。だんだん知恵が
ついてきて、口へ入れて、ほしくないもの
をシシへあげてるし・・・。20070414022557.jpg

20070414022609.jpg
 ワンは、絶対うららが食べてるものを無理にとろうとはしない!エライなー。待ってる方が確実やもんね!

前々から、”正義”を盾にしてる人が
ニガテだった。例えば、宗教の勧誘、
犬のレスキューをしている方々。正義を
盾に、望む望まないにかかわらず、土足で
領域に踏み込んでくる。
そのこと(信じてる宗派やかわいそうなワンコ等)
だけにスポットライトを当てると正義かもしれないけど
全体を見渡すと???疑問が生じる。 うーーん、そうやな、
ウルトラマンは、悪を倒す正義やけど、全体を見渡すと東京は
火の海・・・。悪にも言い分は、あるはずやし、調和をとろうとは
思わなかったんかな?なんて思う。

職場では、メールの目安箱を設置していて、
白熱した論戦がくりひろげられている。
ママ、人間観察が大好きなので、楽しませて
もらっているんやけど、天下をとろう!とやっき
になっている正義が蔓延していて、何か気分悪いを
通りこして、面白い!野心持ってます!って主張してるん
やもんね。 若い証拠かしら?調和や輪なんて年とったって
ことかな?そうだったら、年とるのも悪くないなーって思う。

うららん、ママの実家で爆睡。仕方ないおきるまで待つか!って思ってたら、もう、1時やん!次の日やんか。とまろうかなって思ったけど
何となく落ち着かないし、休めないので、帰ることに。ママ、咳がもう
とまらない。元々気管が弱いからなー。土日も予定があるのに。体持つかなあ・・・。
20070414022534.jpg

 真夜中にビデオを見る赤ん坊・・・。ええんか??週末やし、まあーええか・・・。
  1. 2007/04/13(金) 12:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとしのハゲ頭ちゃん

ポカポカ春の陽気・・・。

春やからなのか、疲れているのか、
思いっきり朝寝坊!いやーあせった
 うららんを起こし、無理にご飯を食べさせ
大慌てで保育園へ。不機嫌なうららん・・・。

バタコさんがくれたポストカード。
おもしろいけど、しばし沈黙・・・・。
その後、爆笑(^◇^)
070412_0856~01_Ed.jpg

ご利益あるかなあ!うららんの毛もこんな
感じにフッサフサになりますように!
20070412192623.jpg
 何でそんなに嬉しそう何??気に入った?
かわった趣味なんちゃうか・・・うららん・・・。

ママ、咳が止まらない!
風邪かな・・・。花粉症???
何か、ずーーっと継続して風邪引いてる
気がする。年やろかねえ・・・。

結局、悩んだけど、土曜日の
午前中は、うららん保育園へ行って
もらおう! もう、家の中がグチャグチャ・・・。
ただでさえ、片付けが苦手なママ。土曜日
は、お掃除デーや!といいつつ、ダウンの可能性もあるな。

バタコJrの絵本を譲りうけました。ありがとう20070412192644.jpg

どれにしようかなーー!20070412192634.jpg

ニャンコのお話だあ!うららん、この本が好きみたい

20070412192654.jpg
 シシ君、おかしのおすそ分け!どうぞ!!
  1. 2007/04/12(木) 16:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログを見てくださっている方々へお願い

うららん、持ち直してる!よかった。
夜中のグズグズもなかったし!(薬の成果?それとも、ママが安定したから?)

まだ、咳と鼻は残ってるけど、目に力が戻ってる。
朝ごはんもちゃんと食べたし、ひとまず安心!!


 国の方針で、開業助産士が苦しい立場においこまれそう
になっている。 悲しいことやね・・・。うららは、
助産院生まれ。、ママも大満足のすばらしい経験だった。
ママとしての不安な第一歩を、完璧にサポートしてもらえた。
20070411190245.jpg
出産直後。喜びと痛みからの解放でホッとしている時。とりあげてくださった永原先生、もう1人助産士さん。最後までケアしてくださって、静かで、喜びあふれる時間をもたせてもらえた!

出産直後のうららん。この幸せそうな顔!生まれたての赤ちゃんってこんな幸福そうな表情だと知らなかった。泣いてわめくもんだと思っていたのに・・・。いいお産を物語ってる写真やね。
20070411190255.jpg


今でも、その関係は、続いていて、何かあったら癒されに
助産院へ帰っている。(そう、行くんじゃなくって帰るって
感覚) 病院では、考えられないことなんじゃないかな?
がんばってるママが弱音をはける大事な場所。

そんな大切な場所をママ達から取り上げようとする
なんて!助産士さんのお仕事は、もっと評価され優遇
されてもいいはずなのに!(24時間体制の重労働)
”男”社会を思い知らされる・・・。男も母(女)から
生まれたはずやのにね・・・。

上記の件に関して、マナ助産院からヘルプの号外が出ています。お1人でも
多くの方の目にとまるとありがたいです。賛同いただけ
ご署名頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。(リンクのマナ助産院をクリックしてください。)

会社のパソのマスコットワン達と昨日洗濯し、乾燥機で乾かしたカンガルーの西村くん。何年もパソに座ってて、だいぶくたびれているんだけど、愛着があって捨てられないの
070411_1331~01_Ed.jpg


保育園についたら、実家の母からTEL。ロールキャベツをしたからとりにこいって!ワーーイ救世主!!写真撮る前に食べちゃった・・・。バタコママから頂いた、クギニも食卓に上った。旬の味!美味しいー。
ごはんがすすむわー!どうもありがとう。

20070407114612.jpg


お庭の桜がみごとに満開!風が吹くとハラハラ花が散る。とても色気があるなー。日本人の美意識って、趣があるなあー。20070411212934.jpg

シシ君、緑のジュータンやね!20070411213048.jpg


うららん、パパとのおいかけっこがツボ!キャーッって大喜び!元気もどったね。20070411212944.jpg

20070411213108.jpg

  1. 2007/04/11(水) 18:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葛藤

うららん、体調不良・・・。

夜中、何回も起きて泣くわめく・・・。
咳き込むので、おっぱいを吐く。
起きては着替えさせ、抱っこしてなだめて
寝かす・・・。ママ、ヘロヘロ・・・。

パパは、昨日1日面倒見た!という大義名分
があるので、余裕で1人、寝てるし!ハラ立つなあ!

うららん、実は、パパにも気を使っている。
ママの時と甘え方が違うもん。ここまで!って線を
ちゃんと理解しているよね。

今日の桜も美しい!ひなた・獅童、今日もうららんは、
遊べないねん・・・。寂しそうな2頭。つまんないですなあ・・・。
20070410213714.jpg

20070410213658.jpg


ママ、いつものように、5:40分起床。うららんは、6:30
には、起こさないといけないのに、寝てる姿が小さく感じて、
起こせない・・・。休まそうかなあ・・・。かわいそうやなー
ママしばし葛藤したけど、起こして、着替えさせたら、また
グズグズのはじまり。おっぱい以外は、何もいらないっていうので
ご飯も食べずに保育園へ。車の中でもしんどそうなのに、ママを
みるとニコッって笑う。あーーーツライ・・・。保育園についたら、
泣いてる・・・。切ない・・・。体調がよくないので、何かあったら
電話下さいと言って、園を出た。うららーーーん!何かあったら、ママ
とんでいくからね!先生にちゃんと主張するんやで!20070410213635.jpg

20070410213623.jpg


ママも体調不良・・・。寝不足な上に、風邪か花粉症か、わからない
症状も出てきた。

体調がよくない時は、ほんとにキツイ。無理して保育園へ
行かせ、仕事をする意味はあるんかな?
職場は、楽しいし、理解もある。それだけに、迷惑かけちゃ
いけないなーとも思う。 また葛藤・・・。


そうこうしてたら、保育園からお呼び出しの電話が。

うららん、ママむかえに行くからね!!待っててね。

でも中途半端で仕事を終えられない・・・。気をつかってくれるメンバーの好意がなんとなく痛い・・・。又葛藤・・・。

ママ、猛ダッシュで保育園へ。うららん、かなりしんどそうや・・・。熱が37度5分まであがったらしい。吐いたみたいで、お着替えを3回したみたい。保育園の服を借りていた。ツライなあ・・・。

どこの小児科に行こうか・・・。しばし迷う。やっぱり信頼のある先生にみてもらいたい。でもちょっと遠いかな・・・。うららん大丈夫なんかな。チャイルドシートに座ったうららん。ムムムッ、ニヤって笑ってる???

マナ助産院で出産し、往診に来てくださった川本先生。小児科と内科なので、ママもみてもらえる。ついでにマナにもお里帰り。
永原先生の言葉がものすごい心に響いて、荷物をおろした気がした。やっぱり、きてよかった!ママ、保育士さんの言葉が心にひっかかっていた。”抱き癖は、本人のために良くないのでは”反論してもしかたないので聞き流していたけど、うららが保育園でうとましい存在になってないかと心配していた。やはり、預ける側の方が立場は弱い。だって子供を置いていくんやもん!!”抱き癖は、ホメ言葉よ!いい子に育ってる!マナで産んでよかった!行き詰まった時に助けてくれる場所って育児中のママには、ほんとに大切!そして、うららをとりあげて下さった永原先生の言葉は、心がホッとする。

うららん、体調もどってないかい。ニコニコさんやん。保育園の顔と全然違う。マナでは、皆、心から、うららとママに愛情を注いでくれるんやもんね。20070410213612.jpg

20070410213543.jpg


もう1つ。うららの肉球は、川本先生のお墨付き!何でもない!気にしなくても大丈夫!とのこと!あーやっぱり来てよかった!

夕方、うららん、だいぶ体調もどってるね。よかった!シシ、ひな、又あそべるよ!20070410213555.jpg

心配かけたな!もう、大丈夫よーーん。
20070410213648.jpg


さてさて、明日は、どうなってることか・・・。
  1. 2007/04/10(火) 21:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弱気なママ2

 昨日の夜に引き続き、うららんグズグズ。

保育園をあきらめて、今日1日パパと過ごすことになった。
しんどそうやのに、保育園は、お休みしようねって言ったとたん
元気になった気がするんやけどなあ・・・。

大丈夫なんか??ママかなり不安・・・。何かあったら電話して!
とパパに強ーーく言って、家を出た。20070409220317.jpg



お庭の桜が満開になった!
きれいやねーひなた!!
今日は、うららん、遊べないねん
残念・・・。

桜は、不思議やね。誰もが思わず
カメラむけたくなるんやもん。
それでいて、花の時期は、短い・・・。
桜の魔法やね。20070409220306.jpg

20070409220329.jpg



職場でもなんとなく落ち着かないママ。パパへ
電話すると、今、寝てるって。大丈夫かな・・・。

うららのことが気になってしかたないから
なのか、メチャクチャ、おっぱいがパンパン
メチャ痛いし・・・。さすがにトイレで絞った・・・。

飲んでもらったら、早いのに絞るのって時間かかるわ。

花粉症もひどくなってるし、鼻とのどがつらい。
病院へ行こうかなあ・・・。まだ、まだおっぱいには
活躍してもらわないとあかんけど、薬飲んで大丈夫かなあ・・・。

猛ダッシュで帰ったら、うららん、パパにおんぶされてる。パパごくろうさん。うららん、何だか元気ないなー。遊ぶのは遊ぶんやけど、目に力がない。かわいそうなる。うららん、大丈夫?明日、保育園無理かなあ・・・。うららん、いつもの雄たけびもなし。パイパイと言うので、飲ませたら、ニッコリ!この笑顔がたまらない!!でもいつもの元気はないなあ・・・。ママ、何だか、うららをおいていくのがツラい・・・。
20070409220401.jpg


  1. 2007/04/09(月) 22:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱気なママ

朝から、グズグズ・・・。うららん、ご機嫌ななめ・・・。ママが抱っこしとかないと、グズグズ・・・・。何だか体調が悪そうやな・・・・。大丈夫かな?ママもかなりお疲れモードなので、実家へ緊急避難。
 先週は、親子で、気をはってたからなあ・・・。何だか急に力がぬけちゃったみたい・・・。ママ、若いつもりやったけど、年やわ・・・。思い知らされるわ・・・。

ママの実家で、じーちゃん・ばーちゃんに遊んでもらって、しばらくは、ご機嫌やったけど・・・。
20070408200349.jpg

20070408200330.jpg


あーしんどくなってきたら、やっぱりグズグズ・・・。マーマーマーマーを連発してる。 明日から、保育園生活やのに・・・不安と何だかかわいそうになってきた。20070408200339.jpg


ママが仕事復帰してから、どんどんうららが甘えんぼに!そして、きかんぼうにも!心の成長とみるべきなのか、保育園をがんばっている反動なのか、悩むママ。もう少し、一緒にいたいなあ・・・。せっかく仕事復帰したのに、考えが揺らぐ・・・。

パパとうららとワンがいる生活。私の中で考えもおよばなかったことが現実になってる。これから、どうするのか、どうなるのか、凄く凄く
悩むなあ・・・。あーうららん、ママを呼んでる・・・。
  1. 2007/04/08(日) 20:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春うらら

朝から、うららんママを探しておお泣き・・・。後ろにいてるんやけどなあ・・・。出入り口はわかってるんや!面白いやつやな20070407114147.jpg

20070407114549.jpg


パパの実家でもらってきた大根さんと人参さん。美味しく頂いた後、窓際においていたら、今日、花が咲いていた!かっわいい!!お野菜のお花20070407091126.jpg


我が家の桜の木が、7分咲き。年をおうごとにキレイになっていくね。
桜の花が咲くたびにうららの成長を感じるんやろうねー。
20070407114345.jpg

ワンとうららん。ほんとに大きくなったね。20070407114600.jpg

犬と赤ちゃんやったけど、もうすっかり、キッズになったね。
20070407114401.jpg
 お花見やー!ひなたに歌を披露!♪あーうーワンわーーん♪ 何のうたですんかいなあ・・・・。歌が歌える年になったんですなー!うらら成長しましたなー!!
20070407144558.jpg
去年は、なくだけでしたもんなー!子守大変やったんやで!!

 20070407114416.jpg

20070407142335.jpg

 うららん、キレイやね。手を伸ばしてふれてみた。うららん、ニコニコやね。


1歳のうららん!同じ場所で撮ってみた。20070407141024.jpg

0歳のうららん。生後、13日20070407144343.jpg


シシ君もお花見気分かな?子守にうんざりって感じやね・・・。20070407114333.jpg


花ちゃんと空くんに会いたいなー!!なんて思ってたら、なんと、来くれました!!気持ちが伝わったんかな!!空くん花ちゃん、今日もキマッてる!!(デジカメのメモリーがなく写真とれなかった・・・涙)
で、うららんにと、お誕生日プレゼント!メチャクチャ嬉しい!!
adidasのシューズ可愛い♪テントウムシさん付いてる。うららん、大喜び
20070407151132.jpg

手作りの可愛い巾着も!パッチワークがキューート。ママが大好きな和物だ!!お着物も可愛い柄やね!!花ちゃんのママがベビーの時着ていたものなんだって!受け継がせてもらうって、ほんとに嬉しいなー。全部、大切に使わせてもらうね!どうもありがとう。20070407151049.jpg


そして!!注文していた、北山 愛さん(人形作家)のぬいぐるみが
アン・ランさんから届いた!!可愛い!!
20070407151109.jpg
 1歳のお誕生日の子は、左茶色のベアーが”田中さん”ピンクのワンが”山桜春子やまざくらはるこ”、お鼻がテントウムシの子(アメリママからのプレゼント!どうもありがとう)は”花テン君”
ネーミングに深い意味は、ないので気にしないで・・・。ちなみに、0歳の時にメイ&テンママからのプレゼントのうさぎは、”福田くん”です。
20070407151120.jpg

20070407151153.jpg
 生後1ヶ月と3日のうららん。福田くんと

その他、色々、頂いてどうもありがとうございました。何作ろうかな?
できてからのお楽しみで!!どうもありがとうございました。

20070407151142.jpg

 うららん、ミニおかめさん、気に入ったんやね!何を作ろうかなあ??おかめさんをのっけたままお食事タイム。まだまだ、おっぱい大活躍よ!20070407151100.jpg


皆さんに可愛がって頂いて、ほんとに幸せなうららんとママです。人の和(輪)は、とてもあたたかく、ありがたい!!このつながりに心から感謝です。 どうもありがとうございます。これからも、どうぞ、よろしくお願いします

夜は、日岡公園へ夜桜見物。 桜は、やっぱりいいねー!
20070408085733.jpg


パパとうららは、花より団子か・・・・。テキヤってなんであんなに魅力的なんかなあ。
20070408085741.jpg


うららん!大きくなったね。桜がさいたら毎年こようね!可愛い可愛いうららん!チュ!!!
20070408085721.jpg

  1. 2007/04/07(土) 13:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららん、肉珠はえてるやん!

うららん、今朝は、グズグズ…。(-_-;)

お花見のおっちゃんがよっぽど怖かったんかな?
もし、ちゃんとお話できたら、きっと今日は、ママと
いたい!って言うたやろうなー・・・。それでも
うららん、保育園についたら、保育士さんに手を伸ばして
抱っこ!って。 心なしかホッとしてるように見える・・・。
”うちのママ、ムチャするんだもん!保育園は、落ち着くなー”
うららん、おしゃべりできたら、どんなことを保育士さんに言う(告げ口)
んやろなー!!

色んな所に私の居場所がある。こんなにありがたいことはないんじゃ
ないかって、思うようになった。

ワンの仲間・会社の仲間・学生時代の仲間・家族、その他にも沢山のご縁
がある。

あんなに不安だった会社復帰やったのに、受け入れてもらえる所があると
何だか安心する。以前の私では、考えられなかった感情が沸いてる。(前
は、会社は、お金を稼げる所ってだけで、一切をシャットアウトしていた。)
皆との調和を望むようになった。 輪って、ほんとに大切なんやと思う。
うららを妊娠・出産・育児と、約2年間奮闘した答えがやっと出た気がする。

何かスカッとしたなー!! それぞれの立場を楽しんだらいいんやもん。

今日は、週末!いい土日になりそうや!!


保育園へむかえにいったら、うららんあきらかにイヤそうな表情。うららを見てくださっていた(担任でない)保育士さんに、声をかけられた。”うららちゃん、抱き癖がついていて、本人のためによくないのでは?”って えー今どき抱き癖なんて言う保育士さんいてるんや!!ってちょっとビックリ! ママ、適当に聞き流して、うららんの耳元で、”うらら、土日は、いっーーっぱい抱っこするからねー”って言うとニヤーッって笑ってた。うららん、何でも理解できてるんやね。

それから、深刻そうに、うららの両足の裏にあるプニプニの肉球のことを言われた。うららん、生まれた時からあるし、マナさんでも検診でも指摘されたことなかったし、こんなもんやと思っていた。保育園へ入る前の検診で、小児科医に指摘され書類にかかれたけど、つかまり立ちもしてるし、大丈夫やろーーー!って(でも気になってわいたけど) 
 で、よーーーく考えたら、てまりちゃんやもん!って結論に達したわ。うまく人に生まれ変わったけど、肉球とってくるのを忘れてたんやね。オプション!オプション! そう思うと何だか楽しくなってきて、
深刻そうな先生には、申し訳ないけど、嬉しくなってきちゃった。
20070407091141.jpg


帰りにママの実家へ。1週間ぶり!じーちゃん、お庭でうららを待っていたよ。
070406_1816~01_Ed.jpg

お花がきれいねー。

うららん、じーちゃんとお風呂070406_1834~02.jpg


帰ってきたら、うららん爆睡。1週間、よくがんばったね。えらかったね。070406_2133~01_Ed.jpg

070406_2133~02.jpg

  1. 2007/04/06(金) 21:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ママ疲れぎみでハイテンション

今朝、4時に起こされる・・・。セキュリティーのエラーなのか
おばあちゃんが押し間違えたのか・・・。夜中、明け方に起こされること
は、今までも何度もあった。育児休暇中は、まあーいいか・・・って
思えたことやったけど、仕事を再開したママには、正直キツイ。
当然、一緒に寝ている、うららんも起きて泣き出す。
あー・・・・。イライラ・・・・。またか・・・って思っちゃう。
私、心狭いんかなあ・・・。

セキュリティーやめちゃおうかな・・・。でも何かあった時にと
思っちゃうしなー・・・。度々、誤報で起こされるのは、しんどい
よなー・・・。

うららん、保育園へ送っていくと、保育士さんに抱っこと手を
伸ばした。あっそんなに簡単に・・・!保育園の楽しさがわかったん
かなー!それと、ママが必ず迎えにくることも学んだんやね。
うららん、今日の夜は、お花見やで!夜ご飯をよばれて帰っちゃおうね。

あちこち桜が満開やねー。通勤ルートでのひそかな楽しみ。ホッと
心が安らぐなー。桜の花って美しいねーでも妖艶な恐ろしさも持ち
あわせてる。どこかで、桜は、満月にむかって咲くって書いてあったっけ
(うる覚え・・・。) やっぱり、桜は、”女 ”なんや。20070406063230.jpg

お花見へGO!!でも、寒い・・・。極寒やんか!おっちゃん達元気やなー。お酒入ってるからかな??うららん、大量のおっさんを見て、しばし固まる・・・。ママ、おっさんにうららを押し付けたら・・・。あーやっぱり泣いてます。泣いてます20070406063221.jpg

うららんおお泣きしても、おっちゃん達は、ニコニコ!寒すぎて先に失礼したんやけど、その時も、うららんにって、お菓子を沢山持たせてくれた。(でもスルメとかカキピーとか・・・。まだ食えませんねん。)

昨日、チーフが作ってくれた大量のおでんも完売!美味しかった!うららん、大根と平天とじゃがいもを頂ました!美味かった!そういえば、
オヤジ達、うららんにアツアツのおでん食わそうとしてたな!!芸人ちゃうねんから!!酒をやろうとしてたヤツ!だれや!!

そうそう、ヨン様もうららんを抱っこしてたなー。おお泣きやったけど
20070406063201.jpg
 イヤー食われる!!このおっちゃん、危ない!!
 
お姉ちゃんに抱っこされたら、ニコニコやのに!うららん、違いがわかるんやな!えらいね! 

ママ、かなり疲れてるはずなのに、ハイテンション!!ヤバイかなあ・・・。どっかではじけんとなあ!
で、帰ったらグッタリですわ(うららんも)



気がついたら、1年前の今日は?なんて考えてる。チビちゃい
うららんに奮闘した日々。ママの実家で、生活してたんよねー。
じーちゃん&ばーちゃんは、うららんにメロメロ(今でも)
ワンがかまないか、毛は大丈夫なんかって心配してたんやった。
今は、うららんがワンにイヤなことしてないか心配してる。
子供の成長は、不思議やね。自分を重ね合わせて、自分の
成長もわかるんやもん!

  1. 2007/04/05(木) 21:47:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛されてるね!

朝から、シシクンにちょっかいを出すうららん。悪そうな顔してるな!
ケージは、唯一の安らぎの場やのに、うららんが進出。20070404200821.jpg


ワシ、どないしたらええんですかいなあ?動きも声も激しく
なっていきますなあ・・・。寝てころがってる時の方が
良かったですわ・・・。なぜか、靴下をかた一方だけぬぐんよねー・・・。変なこだわりやなー・・・。20070404200810.jpg


うららん、果物大好き!今朝は、ハッサク。すっぱい
!(^^)!顔するくせに、なぜかパクパク食べるんよねー。
20070404200841.jpg

20070404200831.jpg

20070404200758.jpg


今日は、パパがお休みなので、保育園の送迎はパパ。

ママ、いってらっしゃーーい!うららん、シシの影武者くん
を握り締めて、お見送り!あっさりしたもんやね・・・。ママ命
やったのにさっ・・・。

我がどんどん強くなるうららん。気にいらないことがあると
ギャーーオー!ヤアーー!!と猛反撃。もうびっくりするくらい
反抗的!これがうわさの反抗期???力も強くなってきたから
ワン達も困ってるんよなー。しばらくしたら落ち着くんかな?

それにしても、髪が伸びない・・・増えない・・・。栄養は、どこに???

今日も会社で、バタコさんと爆笑してた・・・。この時間があるから
母できるんやろうなー(って言い訳かも・・・。ちゃんと仕事してるよーーん)
ママの会社、個性的な方が多くって、話題には困らないんよねー。皆、気のいい
方やしねー。おっちゃん(おじいちゃんか??)達、うららんのことも気にかけて
くれるし、人の輪やつながりには、ほんとに恵まれてる!!感謝感謝!!

そうそう、ラボのヨン様、今日は、娘さんの話をしていたなー。(家で、じいーさんと呼ばれてるって・・・。)なんだかほほえましいかった!美人の娘さんに愛されちゃってるなーヨン様。皆に愛されキャラやもんねー!

明日は、会社のお花見!夜桜楽しみ!もちろん、うららんも一緒だよー!で、チーフが、おでんを炊いてましたよー!!大きなお化け鍋!おいしそう!楽しみやね!うららん。
会社は、年配のおっちゃんが多いんやけど、なぜか、”おっちゃん”ってニックネームのチーフ・・・。
070404_1715~02_Ed.jpg

070404111_1715~01.jpg

  1. 2007/04/04(水) 19:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長にビックリ!!

今日から、うららんフルタイムの保育園生活
朝、7時~18時まで。朝送って行ったら、泣かな
かった!(でも顔は、不服そうやけど、言葉で表現
できないのがツライところなんやろなー)
ママとうららの長い1週間のはじまりやねー。

会社にいると、なぜか時間の流れがゆったり
している。うららがいるだけで、アッという間やった
のがウソのよう・・・。
ママの知らないうららんの時間。何してるんかな?オヤツも
ご飯も美味しく食べたかな?昼寝したかな?お友達と仲良く
遊べてるかな?20070403190416.jpg

ママの会社のパソコン、待ちうけは、うららんとワン達!

おむかえに行くとうららん、ご機嫌さん。ニコニコでママの所へ。うららーーん!偉かったねー!!可愛い!得意げな顔のうららんが頼もしい
抱っこして、ギューってして、いっぱいチュー!!満面の笑み。何だかうららの成長がビックリするくらいはやくって、ママが取り残されてるみたい・・・。ママも成長しないとね!
20070403190341.jpg


うららん、前歯も伸びてきたねー!可愛い歯がのぞいてるよ。
20070403190353.jpg

ストローもますます上達したね。バタコママから、可愛いタオルのプレゼント!キュートなひよこちゃん。保育園へ持っていくよ。どうもありがとう。20070403190407.jpg
20070403190331.jpg


おかあさんといっしょの体操コーナーが大好き
パパと繰り返しみている!
 パパが急に大興奮でママと所へ
”うーがパワアップって言うたー!”
えーホンマかいな?? パパ必死でパワアップと言わそうとするけど
うららん、無視・・・。”○×△▼◎プ” ”ほら!今言うたやん”
エーッそれって、うちの犬、ごはーーんって言うんです!ってのと
同じレベルちゃうん・・・。親ばかやで、パパ・・・。
  1. 2007/04/03(火) 18:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園式

うららんの入園式! いやー母って感じや・・・。しかも、復帰2日目にしてお休みもらっちゃったし!理解ある職場に感謝。

ママ、着物を必死で着た。おはしょりもグチャグチャ。いいや!羽織でごまかしちゃえ。時間がかかるとうららがグズグズ言い出すし!イヤー何とかなるもんやね。えーっと帯締め帯揚げは、どうするんやったかな??本を見てなんとか、完了!どう?とても激安着物とは思えない(
実は、帯・着物・羽織で5000円、正絹やのに!)着物は、いいなー
何だかウキウキするもんやね。20070402213143.jpg

20070402213229.jpg


入園式の会場は、子供達よりお付のパパママ・おばあちゃんの方が多いやん!うららと同じ組のお友達は、皆おりこうにお座りしてるのに、うららんは、雄たけび!手をたたいたりジッとしてない!ママと一緒でうれしんやろうね。ギリギリはやいきのうららん、皆より小さく赤ちゃんにみえる。ハイハイなのはうららんだけやもん。(決して、髪がないせいではありません) それでもうららん、入園祝いのおやつは、ちゃんと先生から受け取ったよ! 20070402213244.jpg

20070402213320.jpg


夕方、三輪車にまたがり、お散歩。ちょうどワンの散歩ラッシュ時。うららん、大喜び!遠くから来るワンをめざとく見つけて、ワンワーーンと
雄たけびあげて指差してた。立ち止まってくれた、シーズとヨーキーのMIX ラッキーくん20070402213211.jpg

 レンゲの花もボチボチ咲き出してる。春やねー20070402213157.jpg


フッと去年のことを考えてた。4月1日にマナを退院。泣きまくり、寝ない、うららんにママフラフラやった。育児の大変さをかみしめてる時
やったね。今日、入園式をむかえ、三輪車にのるうららん。成長したね
ー。さくらの時期になったら、毎年成長を感じることになるんやー。
うららがいない時間の方が長かったのに、感じることは、うららが中心
。子供って面白い!不思議! 見返りなく愛をそそげる存在がいるって
幸せやなー!!
  1. 2007/04/02(月) 21:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

