犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父母への思い

昨日、熱を出し、保育園から呼び出された。もっとグッタリやと思ってたのに・・・。夜、少し咳がでたけど、熱もさほど上がらず、一安心。

でも、寝てる姿は、ちょっぴり元気がないなあ・・・。パパが取ってきた、200円のアンパンマンと一緒に寝んね。20070630230625.jpg


今朝は、元気になってたうららん。

よかった!でもちょっぴり甘えた
くってグズグズ言ってる。うららんが元気
でさえいたくれたら、多少のグズグズは、OK!!

ママの実家の掛け軸が金魚さんになってる!
可愛いねー!うららん、甚平さんがよーーく
似合ってる!20070630230600.jpg


シシ君、イヤイヤ、うららんとツーショット
20070630230659.jpg


20070630230614.jpg

うららん、いっちょこ前にお茶を飲んでる。飲みもがほしくなったら、
”ブーブーハイ”って手をだしてくる。自己主張もいっちょ前になったねー! 粋な着崩しでしょう!おチビやのに生意気やなあ・・・。


うららを抱っこして、おっぱいをあげてる様子
をニコニコしながら見ている両親。ママ、ばーちゃん
に、”私の時、どうやったん?”って聞いたら、
テレて、”忘れたわ”って。きっと、今の私と
同じように、幸せな気持ちで、妊娠・出産・育児
をしていたんやろうなー。私もベビーの時、父母に
沢山、ハッピーを渡してたのかなー・・・。命の循環
を感じた瞬間だった。
と同時に、順番から行くと、両親が先に旅立つことに対して
物凄く怖くなった。
いくつになっても、両親からみたら、子供な私。その”子供”
の位置って、とても心地いいんやなーって思った。子供扱い
してくれる人がいなくなるって、ほんとに寂しい・・・。
今まで、父母に対して、そんな思いが潜んでいるなんて
考えてもみなかったのに!
改めて、親って生き物の凄さを痛感した。

うららん、バイクも大好きやね!パパ、めちゃうれしそう
20070630230547.jpg

  1. 2007/06/30(土) 23:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめの第一歩!!

うららん、とうとう、第一歩を踏み出しました!記念すべき第一歩は、
オヤツにつられて、ヨロヨロ
(やっぱりエサか・・・・。)
DSC08961.1JPG.jpg

うららーーん!凄いやんか!
1歳3ヶ月と1日、とうとう、2本足の仲間入りやね。

このブログのタイトル”犬と赤ちゃん”
やけど、もう赤ちゃんじゃないんかもなあ・・・。
イヤイヤ、髪の毛がフサフサになるまでは、
赤ちゃんか・・・。

うららんにとっても、パパ&ママにとっても
初体験の連続!新鮮で毎日発見の連続!
スリルに満ち溢れる生活なんよね。

うららんが来てくれてほんとによかった!!

昨日の真夜中デートがほんとに心満たされる
ことやったんやと思った。あいかわらず、咳は出る
鼻水はタレてるけど、自然体で、ご機嫌さん。
うららんの気持ちを汲んであげることと
スキンシップの大切さを学んだ。

実家の床の間の壁から顔が出るように
なったんやな!大きくなったね!
(頭だけ見たら、おっさんやな・・・。涙(-_-;)
DSC08960.1JPG.jpg



うららんナゼかTV体操が大好き
朝から見ております。
去年着ていた、ドッグデプトのカバーオール
あれれ、今シーズンもOKやね。ブカブカ
やったのに、大きくなったね。
DSC08962.1JPG.jpg


今朝もちょこっと1歩2歩!手には、トウモロコシ!
離しません!離しません!大好きやもんね。
DSC08963.1JPG.jpg


うららん、大人用のスプーンに
興味シンシン。以外にも上手に
使えてるやんか!ママの朝ご飯
を取らんといて・・・。うららん
左手の方が器用やね。ママ、右利き・左利き
の先入観がなので、うららんの思うように
しようと思ってる。どちらも使えたら便利かも。
DSC08964.1JPG.jpg


職場の方から、とれたてきゅうりさんを頂ました。
生産者のわかる安心キュウリ!(生産者様、見た目はかなりハード
ですが、畑を愛する素敵な方です)
DSC08972.jpg

お花がついてて、超新鮮!!  ん!?っ・・・。お昼休みは、45分
しかない・・・。ご飯食べて、畑まで行って水やって収穫して帰ってきたの?畑まで、かなり遠いよ・・・。普段から、ちょっぴり動きの速い
方やけど、そのスピードは凄いなあ・・・。ワープしたん?バタコさんと1本ずつっていう心使いがニクイねえ・・・。
DSC089731.jpg

今晩の食卓にのぼりまーーす。どうもありがとう!
  1. 2007/06/29(金) 08:28:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた、真夜中デート

ママ残業をしていたら、実家のばーちゃんから
TEL。うららん、鼻水+咳もしだした!
食欲もなく、ずーっとグズグズ

まだ仕事が残ってる!うららん、ママが帰るまで
持ちこたえておくれ!

ママの実家へ行くと、うららん頭に大量の汗を
かいてばーちゃんと遊んでた。でも咳がゴホゴホ。
ママを見つけるなり満面の笑み!

ママがご飯を食べていたら、うららんも食べるって
言い出した。ご飯いらないって言ってたのに、ママ
と一緒やったら、嬉しいんやね。卵豆腐に白身のお魚フライ
をパクパク。
子供って、親を喜ばそうってする生き物なんやなーって
痛感した。ママが帰ってきて、嬉しいの半分。疲れている
姿を見て、喜ばそうと気をつかうの半分・・・。
こんなに小さいのにね・・・。

ママが食べてたトウモロコシに興味しんしんのうららん。
試しにあげてみたら・・・。DSC089551.jpg

いやーこの美味しさをおぼえちゃったね。最初は、1つぶ
ずつちぎって、ブドウみたいに食べてたのに、とうとう、ガブ!
芯の甘みも捨てがたいみたいで、実はナイのに離さない。
DSC08958.1JPG.jpg

DSC08957.1JPG.jpg



自宅に帰ったら、もう、10時半。うららん、あいかわらずゴホゴホ
してるので、咳止めパッチを貼って、ねんね・・・。眠れないんやろうね
グズグズ。ママも風邪ぎみなので、グズグズされるとツライ。
とうとう、夜中1時に大泣きしだした。パイパイっておっぱいを
つかもうとするうららん。ママもかなりイライラしてる。
”うららん、やめて!”って手を振り払った。そうするとまた大泣き!
悪循環。うららんもツライことは、よーーくわかってる。でも・・・・。

これじゃダメだ!と思ったママ。お外の風に触れて、クールダウン
ひなたをお共に、真夜中のお散歩。外の風にふれ
うららんもママも落ち着いてきた。
うららんも大変やもんね。いつも
がんばってるんやもんね。エライね。ママに甘えたいね
って、話てたら、すーっと眠ってくれた。
真夜中の2時間、シーーンとした心地よい空間。
曇ってて、月もなく真っ暗なのに、圧迫感のない世界。

うららんを抱っこして、地面にペッタンと座って
ボーッ・・・。



朝、あいかわらず、ゴホゴホさん
やけど、何だかスッキリ満足そうな顔。

大人でも体調より精神の疲れの方が、きつい。
うららん、真夜中のデートで、心が満たされたん
やろうね。
シシ君をなぜなぜして、優しく優しく接してる。
DSC089591.jpg

  1. 2007/06/28(木) 08:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堅パン、早食い競争

九州出身の方がお土産に、”堅パン”
をかってきてくれました!DSC089521.jpg


まあ、それが、メチャクチャ堅い!
想像を絶する堅さ!(日干しレンガの
イメージ・・・。)
DSC08950.1JPG.jpg


注意書きにもしっかり書いてある
んやけど・・・。
(お茶やコーヒーにつけると
柔らかくなるって・・・・。)
DSC089511.jpg


年配の方が多いチームやけど、
皆、かかんにも、ふやかしナシ
で、ポリポリ!!

お昼のかかりのミーティングは、
皆、無言でポリポリ・・・・。
(かなり必死・・・。)
はやく仕事にかかりたいのに、
手ごわい堅パンくん!なかなか
ヘリません・・・。もう、ミーティング
どころではなく、真剣勝負でポリポリ・・・。


その光景がメチャ面白かった!!
チームの中では、若い方のヨン様は、
勝負せずして、棄権!おじーちゃん達
がんばってるのに! アッ、でもある意味
正解かも・・・。

お味は、噛めば噛むほど、甘みがまして、
美味でした!

****今日のお仕事******

乳鉢と乳棒で潰して、サンプル作り
DSC08948.1JPG.jpg


ヨン様、マフラーが引っかかって
出てこれない・・・。ピンセット
を使って、無事救出!
DSC08946.1JPG.jpg

  1. 2007/06/27(水) 17:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夜中にそーっと・・・。

DSC089451JPG.jpg

ママが、用事をしている間に
2人共、眠っちゃったんや。

もう、夜中の1時やもんね・・・。

うららん、おんぶ紐をしたまま
寝ちゃったんや。

パパとうららんの寝顔を見てたら
何だか、和むなあ!
ママが築いてきた、大切な宝もの!!
  1. 2007/06/27(水) 01:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららが立った♪第2章

バタコパパからお土産を頂きました!
うららんも大好きな”東京バナナ”
DSC08938.1JPG.jpg


うららん、大喜びしております!
DSC089371.jpg

うまーーい!ご満悦のうららん。

バタコさん制作の七夕飾り。
ちょうちんとスイカと▲さん。
ママのより高度な作品や!
うららん、ちょうちんがお気に入り
みたいやねーDSC089391.jpg



うららん、一人で遊んでるうちに・・・
わーー♪うららん、立ってるやんか!DSC08940.1JPG.jpg

凄いやんか!

あっ!しゃがんだ!
DSC08943.1JPG.jpg


また立った!DSC08941.1JPG.jpg

ナゼかスクワット??
歩行にむけて、鍛えてるんか?

立ったときに、めちゃくちゃ力の入ってる足。
まだまだ、初心者マークやもんな。
DSC08942.1JPG.jpg


自分で立てるようになったら、急に
つかまり立ちが速くなったうららん。
シシ君のケージをバンバンたたいて
カニ歩き・・・。気の毒なシシ・・・。
”つかまり立ちなんて、簡単やんか!”
ってピーーンときたんかな?
DSC089441.jpg


TVでシュレック2を見てたけど、うららん
興味なし・・・。ママは、シュレック好き
なんやけどなあ・・・。3が楽しみ!

もう少し、大きくなったら、うららんと一緒
に映画を見に行けるかなあ。


  1. 2007/06/26(火) 09:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安眠グッズ

うららん用のディズニーホームシアター。眠る
時に最適で、天井に映った画像と、音楽が
いい感じ。ただ、1つ弱点は、電池ってこと。
DSC08933.1JPG.jpg


眠る時に使うから、音楽もゆったり流れる
ようなクラッシックとディズニーの音楽。
おもちゃやから、催眠効果は、ないはずなのに、
ある音楽になると、自分自身が退行している
ことに気づいた。まだ、パパと出会う前の
若ーーいママ。その時の様子や考え方がリアル
に蘇ってくる。思い出の曲ってわけでもないのに・・・。
(ホームシアターで聞いたのが初)
パパもうららも知らない、ママの世界。過去があるから
今があるんやけど、現在がすべてになってる生活の中で
もの凄い、不思議な気分になる。不思議な感覚もある。
(これもナチュラル・ハイなんやろうね)
自我をこえる感覚は、心地よい疲れを感じるので、
スッと眠れる。 このシアターを作った方がここまで
計算して作ったとしてたら、6000円弱、安いと思う。
(多分偶然、ママの周波数とマッチしただけやと思うけど)

殿ママが、殿様のワクチンのことを言って
いた。4回目を7月に打つそう。
えー4回も!とビックリした。年々、回数が
増えてる気がするなー・・・。
そういえば、昔、ある獣医師が、雑種は、2回
で十分!純血種は、3回って言ってたけど、
その根拠は今だになぞ?雑種は、自然の摂理に
したがって、淘汰も自然にできるから、弱い固体は
残らないって意味なんかな?って前向きに考えてたけど
真相は???ただ端に人間側の価値観なのかもしれない。

色んな情報が氾濫しすぎて、何が必要なのか、そうでないのか
の判断が難しくなってきたなーって思う。
最初に聞いたり、経験したことは、自分の中で常識化
しやすい。一旦常識化してしまうと、その考えを覆す
のは、難しい。 意地悪な見方をしたら、2回より3回、3回より
4回、打てば儲かるやないか!という獣医界の陰謀か?となるし、
プラス思考で考えれば、ワクチンでつく免疫効果の研究が進み
より良い方法になったのかもしれない、ってなる。

どちらにせよ選ぶのは自分やもんね!

ドリームキャッチャーを編んだ。
楽しくって、スルスル編めた!
今回の材料は、藤の枝(パパ提供)と
ターコイズビーズ、麻糸、フェザー。
DSC08930.1JPG.jpg


ネイティブ・アメリカンの方々は、柳の枝に
エルクの腱を使う。

ドリームキャッチャーにまつわる話を
いろんな方に聞くんやけど、意味ちがってる
ってことが多い・・・。
糸が切れたら、夢がかなうとか、幸せのお守り
とか・・・。

ほんとの意味は、悪夢(眠ったときに見た夢)
を蜘蛛の糸にからめとり、東から上る太陽の光が
悪夢を溶かしてくれる。

もう1つちがう部族では、夢をからめとり
悪夢は、真ん中の穴から通り抜け、いい夢
を返してくれる。

ネイティブアメリカンの世界では、夢は、
精神世界につながる、もう1つの世界。
肉体が滅びた後、魂が帰る場所に通じている。
夢は、ほんとの意味を教えてくれるというのは、
現在の心理学にも共通している。ドリームキャッチャー
は、精神世界とこの世を行き来するお守りということ
になるのかも。

ということで、
我が家は、うららんと寝ている部屋の
東の窓側につるしてる。

今日もこれで、安眠できますように・・・
  1. 2007/06/25(月) 16:16:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパ、何するねん!

凄い雨やね・・・。植物達が喜んでるなあ!
保育園は、基本的にスカートNGなので
お休みの日は、女の子仕様にしている。

うららん、”スカート可愛い!”って
言うと、スソをもって、チラリ。悩殺ポーズ
ですな・・・。(女よのお・・・うららんも)
20070624135405.jpg


バタコママさんに、めちゃ美味しい、かぼちゃをいただいた。美味しく
煮付けられた!ママの料理の腕も捨てたもんじゃない!って自画自賛してたら、パパが”素材やろ・・・。”ウッ、反論できん。20070624135330.jpg

一緒にいただいた、じゃがいもは、ポテトオムレツとグラタンに化けました!美味しかった!どうもありがとう!

うららん、お食事中に、突然・・・。
うーーーん・・・。力入ってる
顔も何か笑える20070624135356.jpg


ママ、パワーダウンぎみで、
頭痛がひどい・・・。疲れが出た
んかなー。パパにうららんをパスして
しばし休憩。

でも気になるんよねー。そーっと
のぞきにいったら、あーーッ!
パパ、何してるねん!のりで、
怒ってるマユゲって・・・。20070624135343.jpg



保育園から、七夕の飾りと願いごとの
宿題があった。

うららん画伯、何をつくろうか?
20070625100237.jpg


ママ、ネットで調べて
簡単そうなのをチョイスして作ってみた。

天の川と織姫&彦星。20070625100221.jpg

お願いごとは、
”おともだちがたくさんできますように”20070625120811.jpg

パパは、不服やったみたい
”うららんの髪がフッサフサになりますように”
にしたかったって
金曜日に、うららん、保育園から老人福祉施設
を訪問したみたい。セラピーデビューは、生後1ヶ月
のうららん。慣れてるはずなのに、保育士さんの側を
離れなかったみたい。本格的な人見知りの到来かなあ?
皆さんに可愛い!って言ってもらって、ご満悦
やったみたいやけど。うららん、癒し系なんかなあ。

疲れがとれない・・・。ママ業は、休めない
のがつらいなあ・・・。




  1. 2007/06/24(日) 22:24:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい・・・!

うららんが保育園へ行ってる隙に、お洗濯と掃除、冬物を整理をしよう。 ママが妊娠中お世話になった服達とうららんがベビーの時に使ってた、布オムツに肌着達をまとめて圧縮袋へ。次、縁があって出す時が
来るかなーなんて思った。
20070623122417.jpg
ママは、ザ・妊婦服!てのがいやで、臨月に着てた服もマタニティーでなく、何となく着れそうなのを選んでた。おかげで、今普通に着れてる。でも、さすがに、ジーンズは、無理やったので、アトム工房さんにお願いして、改造してもらった。(それが、すごい、優れものやったんよ!)シルエットは、そのままで、お腹だけカバー!
20070623122436.jpg

20070623122448.jpg
 愛用のエドウインがマタニティーに変身。
それから、うららんの、新生児セット。可愛いなー。小さな小さなオムツカバー(豹柄)に肌着。それでもブカブカやったのに!
20070623122426.jpg


で、圧縮完了!
20070623122457.jpg


お掃除がすんで、ママ、一人の時間を楽しむ予定やったのに、パパが
お仕事を休んでいる!思わず、何でやねん!一人で、やりたいことが沢山あるのに、いっつも邪魔が入る!!ママ業は、自分のことをあきらめる修行やなあ・・・。

保育園からお帰りのうららん(土曜日は、半日)パパと遊んでててね。
20070624135321.jpg

うららん、昨日の注射の影響もなく、元気元気!ちょびっとハナミズが
でてるだけやね! 注射よい、白衣の先生を見ておお泣きした、うららん。ママが白衣を着てても、泣くんかなあ?(ためしてみたい!)
  1. 2007/06/23(土) 12:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泳ぐ、英雄さん

バタコさんに、面白いおもちゃをもらった
(いつも、ありがとうねー(^◇^)
DSC08882.1JPG.jpg

たまごに入ったモスキート君と
泳ぐ英雄さん。モスキート君は、
めちゃお気に入りで、羽のパタパタに
大喜びやのに、英雄さんは、なぜかママの
かばんに入れようとするんよね・・・。

お風呂で泳ぐ英雄さん。DSC088851.jpg

うららん、じーっと観察しております。
喜んでるんかと思ったら、静かに怒って
るみたいで、ヤーヤー!って言いながら
端へ端へおいやろうとしてるし・・・。
でも、悲しいことに、泳いでうららんの
所へもどってくる英雄さん・・・。

今まで、動くおもちゃは、何でも大好き
やったのに!面白い反応するなーって感心
した!成長の印やなあ!

お風呂上りのうららん。
おふとんにゴロリンが大好き!
フカフカのお布団、気持ちいいね。
うららん、小さいオッサンやな・・・。
DSC088911.jpg

DSC088901.jpg

DSC088861.jpg

去年までは、ロンパス着ててもベビーって
感じやったけど、すっかりキッズ(というか
オヤジ化してないか?)

ちーちゃん、白目むいて寝んといて・・・
怖いやんか・・・・。うららんがいると
熟睡できない!っていつも怒ってるけど、
あんた、爆睡やんか!!高待遇やなーちなつ。
DSC088881.jpg




今朝もシシに子守をお願いして
ママ、ご飯の準備!

”シシ、ちゃんとうららん見といてよ!”
DSC088951.jpg


”はいはーーいちゃんと相手してますでー!”
(片手間にうららんのお相手をするシシくん)
DSC088914.jpg


”わしら、ええ子にしてますでー!メシは、まだ
ですかいな?”DSC088961.jpg




*****今日のお仕事風景*****

ガスクロ解析中・・・。
DSC08899.1JPG.jpg


わしらサンプル???
DSC089041.jpg



うららん、今日は、麻疹・風疹の予防注射に!
  1. 2007/06/22(金) 10:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の指輪

早起きうららん、今日は、ワンに子守をおしつけた!

うららんと、シシ・ヒナにもおやつのクッキー
を渡して、自由行動!DSC088711.jpg

DSC088691.jpg



パパが植えてくれた、ミニトマトさん。可愛い花
が咲いて、実をつけてくれた。後は、赤くなるのを
待つだけやね!うららんと収穫するのが楽しみに
なってきた!
DSC088661.jpg

DSC088651.jpg


あんまりにも、早起きして、ワンと遊んで、
疲れたのか、保育園へ行く車で、ベビーせんべい
をにぎりしめて、眠っちゃった。いい夢みてるんか
お口がモゴモゴ、足はピコピコ。まだ、お庭でワンと
遊んでるつもりなんかもなあ・・・。DSC088741.jpg



1年前、うららんを産んだ記念に、パパが
ピンキーリングを買ってくれた。
白い石に寄り添うようにして、ピンク
の石がついてる。
出産後、1番むくんでる時に合わせたから
今は、ブカブカになってる。
DSC08853.1JPG.jpg


この指輪、3度も失くしたのに、私の所
へちゃんと帰ってきた!
1回目、いつ落としたかも気づかなかった
けど、パパがお庭で拾ってくれてた。偶然
しゃがんだ所にあったって!
2回目、指輪は、ちょっと出っ張ってて、
それで、うららんの足を引っかいちゃったので、
もう少し、大きくなるまで、はずしておこう
としまい込んでいた。しまったハズの所には、なくって
家中、車中、ひっくり返して探したけど、ない・・・。
で、数日後、思いがけない所から出てきた。
3回目、つい最近、指輪がないことに気づいた。
どこで落としたのか、まったく分からなくって、
さすがにダメだ・・・。と思っていたら、うららん
のチャイルドシートの隙間から出てきた。

失くす度に、石が私から離れる時期
やったんやって思うようにしてたんやけど、
ナゼか心残りで、あきらめきらなかった。
まだ、もう少し、私の側にいてねー指輪ちゃん!

暑くなってきて、蚊の季節よねー
うららん、新鮮で美味しいのか、メチャクチャ
刺される。夏の必需品!アンチモスキート用の
オイルが届いた。オーストラリアの”ティートリーファーム”
から届いたオイル。これでアンチモスキートスプレー
を作れる!ここのオイルは、野生の木からもらった
もの!今回は、レモンティートリーとティートリー
どちらも、成分の鑑定書き。医療用レベルのオイル
DSC088731.jpg


そして、刺されてしまった時に大活躍するのが
ティートリーバルサム(こっちは、ドイツ製)
DSC08872.1JPG.jpg



日本でオイルを買うより安いし、品質もいい!
ティートリーは、オーストラリアの原住民、アボリジニー
が使っていた、天然のお薬。
詳しくは、TeaTree Farms
ホームページ www.teatree.jp

田植えが終わって、あたり一面、湖
になった。田植え後の風景なんだか好き
やなあ!
そこへ、野生のカモさんが、草や虫を食べに
きてた!スイスイ泳ぐカモさん、可愛いなーDSC08864.1JPG.jpg

  1. 2007/06/21(木) 13:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まねっこピーナッツ♪

職場のグループ活動の写真がいる!って
いうので、撮ったら・・・。
20070620112154.jpg

あらら、いいやん!めちゃ可愛い!
ピーナッツさんに顔を描いて・・・。
右から、バタコさん・ヨン様・ママ
バタコさんは、名誉の負傷の頭の傷まで
みごとに?再現しております。
(似てるかどうかは、ナゾ??)
ピーナツ提供者様、どうもありがとう!


会社で研修があった。
お題は、”メンタルヘルス”
年代も部署もバラバラの方々と
一緒に研修をうけた。
ママ、以前、心にかかわってた
ことがあったので、興味シンシン。

内容は、可もなく不可もなく・・・。

感想は、ちょっぴり???が残った。
講師の方、ちょびっと時間に遅れた(ほんの
5分)。あー、きっと、スイマセン!って平謝りやろなー
って思っていたのに、そこには全然触れなかった。
あれれ?カウンセラーさんやんな?みんなの心を
つかみ損ねてない?
感じが悪いとか、お話がヘタとかそんなんじゃ
なく、何となく上から目線。ご自分のクライアントの
話を公でしちゃっていいのかしら?と心配になった。

次の日、研修で同じグループになった50代のおっちゃん
が、”もし何かあったとしても、あんな小娘に、はなさんよなー”
と同意を求められた。ナルホド、そういうことか!と思った。
この方、年が自分より若いから・・・・と言っているのではなく、
何かあった時に、相談したいカウンセラーかどうかを言ってるん
やなーと思った。

ママ、この言葉で、わかった気がした。
セラピストやカウンセラーの技法で、学んだ
こともあったけど、魂のない言葉は、
響かないんやなーって思った。
人間の心は、とっても深い。
意識と無意識、そのずーと奥の
祖先から受け継いだDNA(魂)。
表面をさらっと流しただけのカウンセリング
で、本質は、変わらない。本質を変える力を
持ってると思っていたら、それは、思い上がりなんやなー
って・・・。でも、目線をほんの少し変えることの
お手伝いは、できるかもしれないなあ・・・。。


 






  1. 2007/06/20(水) 16:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大好物は・・・。

うららんの朝食タイム。食べさせるより、自分で食べる方が沢山食べる
うららん。 DSC088421.jpg

食べさせたら、いらない!って物も
自分でやったら食べてる。できる!
ってことが楽しいみたいやね。

随分、意思表示もするようになった。
いらない時は、横に首をブンブン。
あーっあ!って指さして催促したり。
”これ?”って聞くと、そうそうって
首をたてにうなずく。

いやー、成長って、すごいなー!!

で、今のうららんの好物は、
納豆とごはん!とにかく、おかずより
ごはん!! ごはんばっかり食べてるし・・・。
+納豆があれば最高!なんて粗食・・・。
DSC088431.jpg


あいかわらず、果物は、大好きなんやけどねー

うららん、それは、シシくんのごはんなんやけど・・・。食べてるし・・・。まあいっか・・・。
DSC088331.jpg



うららん、真剣な顔でカタカタを押してる。
取り回しも随分上手になってきたよー。

全身に力をこめてるから、めちゃ体力使うみたいで、
汗だくやんか! カタカタ初心者マークやのに暴走しまくり。
20070620112524.jpg

20070620112533.jpg


新しくできることがあると、ほんとに嬉しいし、楽しいんやろうね。

うららんが、どんなしぐさをしても、可愛い!って思う。
おお泣きも、いたずらも、ぐちゃぐちゃな食事も、ワンと遊んでる
時も・・・・。子供って、こんなに可愛いとは、思わなかった。
グズグズ言われても、チャラになるあの笑顔。不思議なヤツやなあ・・・。

  1. 2007/06/19(火) 17:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪うららが立った♪

ママとパパが話してる時に
ママにしがみついてたうららん。
そーーっと離れたら・・・!

あーうららん、自力で立ってる!

パパ、見て!見て!すごーーいうららん。
本人は、気づいてないようで、キョトン
としてる。

♪うららが立った!うららが立った♪
って言うと、大喜びしてるうららん。
約10秒くらいの出来事で、すぐしゃがん
じゃったけど! こーゆうのをカメラに
収めたかったよ・・・。

カタカタの暴走が訓練になったのか、
2本足の楽しさに目覚めたのか・・・。
めちゃ、うれしい出来事でした!

じーちゃんばーちゃんにおむかえをたのんで、帰ると、ママーってとんできた、うららん。”捕まえた!離さんでー!留守にしてた分、相手してもらいましょーかー”
DSC088291.jpg

DSC088301.jpg


今日のご飯は、ハンバーグにじゃがいもの煮付け。うららん、みごとな
食べっぷりやけど・・・。もうあたり一面、こぼしまくりやな・・・。DSC088311.jpg

  1. 2007/06/18(月) 11:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カタカタ暴走族

うららん、つたい歩きもだいぶ上達
してきたし、去年のクリスマスにママ
がプレゼントした、カタカタを押すんじゃ
ないかなーって思って、やらせてみた。
20070617121547.jpg


うららん、大喜びやん!20070617121528.jpg


コマがついているので、足が
追いついてないけど、キャーって
雄たけびあげてるし。廊下を猛スピード
で暴走しております・・・。
あちこちコースアウトするたびに
パパ(メカニックさん)が軌道修正
してる。楽しいらしく、何度も何度も
往復してるし・・・。パパヘロヘロに
なってるし。
うららんも、頭にメチャ汗かいてる。
20070617121537.jpg


ガラガラ、ガシャーーン、キャーッ!が
響く響く・・・。

パパ、とうとう疲れて、お布団に非難
したけど、うららんカタカタをおして
パパに突進。交通事故や!
超、楽しいみたいやねー!

おばーちゃん!うらら、上手にカタカタ押せるんやで!ってお話して
るんかな・・・。大好きなおばーちゃんにギュー!!
20070617121520.jpg



父の日のプレゼントは、保育園で
つくってきた新聞ストッカー。
うららんがつくったんでは、ないけど
パパ、満面の笑みやったね!
20070615230705.jpg

20070615230656.jpg

20070615230714.jpg


うららんがいてくれて、パパ・ママに
なれたんやなーって思ってた。父の日母の日
なんて、考えられなかったのに!
大切な大切な、可愛いうららん。元気に
育ってね!
 
  1. 2007/06/17(日) 12:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫と赤ちゃん

うららん、お休みの日にもかかわらず、5時起床。ママ眠いのに・・。輪ちゃんのごはーーーんの声だ!

20070616073741.jpg

ごはんうまうま。でもこの物体は何ですのん?ワシの毛をつかんでますねん。20070616073758.jpg
 リンちゃん、まんまどうぞ!うららが遊んであげようか?
20070616073749.jpg

 遊びとうなかやけど、おやつは、ほしい・・・。
 20070616073730.jpg
 つかれましたわ・・・。ワシ猫でよかった!シシは、大変そうやもんなあー!
朝から、ワシのシマをあらしにきたヤツ(パンダ柄の猫)がおりましてん。”おらーおらー!ワシの縄張りやで!”って言うてやりましてん。
侵入者を防御するのもワシの勤めですからなあ!

朝、猫のケンカの声がしていた!リンちゃんボーッとしてるみたいやけど、検討してはるなーって思った。うららんと、かげながら、応援してててん。

20070616073823.jpg
 酒ブルマー!いい感じ!ママのお気に入り
でも、一応女の子やから、スカートはこうね!
6時半からエンドレスでおかあさんといっしょを見てる。ママ、もうあきましてん・・・。
20070616073836.jpg


実家の母を病院へ連れて行って、検査の結果を聞いてきた。定期健診は必要だけど、通院はなし!よかった!うららん、これでばーちゃんと遊べるね!母もホッとしたよう。

ママの実家でじーちゃんがブーランコしてくれたよ!うららん大喜び

20070617120850.jpg


念願のベビーモカシンを買ったよー!展示品を激安でゲット!ベビーピンクの皮にレトロなコンチョがいい味!大きくなってから、こんなに小さかったんやでって話せたらいいなーって・・・。それと、ビーズ細にの付いたポシェット。アリゾナへ買い付けにいった時のものだそう。少し汚れていたので、交渉し、これまた激安ゲット!
20070617120841.jpg


うららん、シシにのれちゃうんやん! すまんシシ・・・。これも来世に向けての修行や・・・。がんばれシシ君!!20070617120910.jpg

20070617120901.jpg

  1. 2007/06/16(土) 07:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンパンマンに貢ぐ

うららん、パパがゲーセンで取ってきた
アンパンマン(200円でゲット)をもって
アンパンマンジュースを飲んでる。
やなせ たかしに印税、払いまくってるわ。
20070615065501.jpg


殿ママがうららんにって、譲ってくれた、カップ!ほんとは、殿さまの
お食事食器になる予定だったらしい・・・。よかったねーうららん!
20070615065435.jpg

お殿さま、めちゃくちゃ可愛がられてるよー。殿ママの話を聞いてたら
とてもよくわかる!クラッシッツクを聞かせ、ほめてほめて、育児に奮闘中。人間育ては、ベテランのママさんやけど、ワンは、手ごわいみたい。でも家族中が楽しそうで、殿くん、いい風を運んでるんやなーなんて思ってる。

で、ちょっとママが離れると、マーマーって
追いかけてくる。ジュースをおいたらハイハイ
できるのに、手放すのが心配(シシにとられる)
なのか、手にしっかり持ったまま。 おーもしかして
二足歩行するのか!って思ったら、ズリズリおしり
で器用に移動。 うららんの中で、二足歩行の選択肢
はなかったよう・・・。20070615065358.jpg



台所の野菜箱に転がっていた、サツマイモさん。
ひからびていたのを救出してたら、
ニョキニョキ、伸びて
芽と根がすごーーい!元気になったねー。
20070614095250.jpg


我が家で、大活躍のナチュラルベイキングソーダ
(重曹)掃除に洗濯、消臭、パンやケーキのふくらしこ
にも!何でも、300もの使い道があるそう。他に何に
つかえるんかな?
20070615065447.jpg


放課後、会社のミーティングがあった。うららんも参加しましたー。
そういう所は、とても理解のある職場。皆さんに遊んでもらってご機嫌さんのうららん!かんぱーーーい
20070615230724.jpg

  1. 2007/06/15(金) 13:37:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドリームキャッチャーと祈りの歌

昨日の夜、モダナークカフェへドリームキャッチャー
の編み方を習いにいった。

行く前は、メチャ迷った・・・。うららんとパパ
を置いて、夜出るのはどうかな・・・って
結局、電車で行く予定が、車で行くことにした。
うららんにご飯を食べさせ、おっぱいを飲ませて
パパへパス。

夜のモダナークカフェもなかなかいい感じ!

初の蜘蛛の巣編みにドキドキワクワク!
輪になる、枝を決めて、糸を決めて、ビーズに
羽を決めて、さあ、はじめるよー!
かなり不器用なママ・・・。できるかな?
って心配やったけど、自分でもビックリする
位、スイスイ。あーこうしてって、何となく聞かなくっても
わかる。中から湧き上がる何かに突き動かされてる
みたい。頭で考えなくても、覚えてるって感覚。不思議・・・。
だいたい2時間位かな?って聞いてたのに
30分で編めちゃった。20070614095143.jpg



時間があったので、もう1つ、大きな蜘蛛の巣
を編んだ。(パパにプレゼントだ)
シンプルで、かっこよく出来上がったよ。
20070614095158.jpg


夜に一人になることって、なかった。
新鮮やけど、ちょっと寂しいな・・・。
うららん、寝たかなあ・・・。

帰ったら、あら、うららん起きちゃったのね!
ほら、どう、ママ作よ!
20070614095109.jpg


よしえさんの歌が聞きたくなってCD
を聞いていた。その中の”祈りの歌”の
歌詞の1部が、心に響いた。20070614095348.jpg


”再び出会った時 私分かると思う
あなたの瞳の中に
見つける今のあなたを
愛して愛されて
あなたと出会えてよかった
たとえ全て忘れても
新しい命と共に

幾度も出会う かたちを変えて
いつかは言葉もなく ひとつに

祈りと共に今 祈りと共に今 祈りと共に今”

まず、うかんだのは、うららん、てまり、パパ
そして、私にかかわる色んな方々の顔。
MITAKUEOYASINN って言葉は、とても深い
って思った。

今日、蜘蛛の巣を編みに行ったことで、
何だかわからないけど、何かが動いた気がする。

うららんの名前を決める時に
つけたかった名前がある ”祈いのり”
にしたかった。でも、言葉のルーツを
調べていて、あきらめた。 祈は、供物
やから、捧げる・差し出すって意味もふくまれる。
とても静かな優しい言葉かと思っていたけど、
過酷で、つらいものも反面に宿してる。
親バカかもしれないけど、
この世で私達の子供に生まれてきた
うららんには、いい道を旅してもらいたい。
修行の場であったとしても、楽しめる道にしたい
って思った。


今朝は、雨。

ママ、お休みをもらって、ゆっくり
するつもりやったのに、パパが雨で
家にいる・・・。複雑・・・。

うららん、シシ君と一緒に朝ご飯
20070614095209.jpg
20070614095224.jpg



うららんが保育園へ行ってる間に
パパの服を買いに行くことに。
2人でお出かけなんて、初めて
かも!新鮮なようで、何だか物足りない・・・。
うららんがいたら、ちゃんとママなれるのに、
パパと2人だと、以前の私達に戻る。
不思議・・・。そして、子供がいなかった
7年間、ラクしてたなーって実感した。

自分が寝たいときに寝て、映画を見たいときに見て
とにかく、自分の意思で動けるって、
楽!今は、全てがうららんのペース
やからね。

パパ、服を吟味して、長い・・・。
あんたは、女子高生か!ッて位・・・。
うららんに、かっこいいパパって言われたい
みたい。ポロシャツとTシャツ、ジップアップ
のパーカーを買って、やっと終了。

保育園で、歯科検診があったみたい。
問題なし!虫歯なし!優良でした。

体重測定もあったみたいで、9kg、73cm
になっていた。1才児の平均からしたら
かなり小ぶりちゃんやけど、元気でいて
くれたら、それだけで、ママは幸せ!



帽子、似合うでしょう!うららんより、ワシの方がいい感じちゃいますか?
20070614095128.jpg

うららん、嬉しいお顔!!その顔されたらたまらんなあ・・・。
20070614095337.jpg

  1. 2007/06/14(木) 23:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながり


うららん、早起きして、ママをペチペチ。

窓を開けてあげたら、電線に止まってるすずめ
さんに、ごあいさつ。頭を下げて、”あーあー”
って。

妊娠・出産・育児を通して見えてきた
ことがある。外へ出ると、沢山の人。
小さなベビーからお年寄りまで、
みんな共通しているのは、記憶に
ないベビーの時代があったこと。
きっと、周りのみんなに愛され、笑顔
を沢山ふりまいていた時期があったんやろうねー。

うららんをお腹の中で卵から孵して
大切に育て、パパも一緒にむかえた出産。
そして、育児。日に日に成長し、私達を
楽しませてくれる、うららん。

そうやって、大昔から、命をつないできたんやろ
ね!
沢山の愛を注いでもらって、大きくなって
今度は、自分が愛を注いで・・・。
命の輪が続いているのは、
いっぱい可愛がられて、愛を
もらった記憶がDNA(魂)に
入っているからやないかなあ・・・。
  1. 2007/06/13(水) 12:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不気味なキューピー?

保育園から、ぎょう虫検査をもって帰ってきた
うららん。あーこれから、毎年お付き合い
するやつやなーって実感した。ママの時と
変わってないパッケージ。子供の顔やのに
大人の体のキューピーが不気味や・・・。
髪型がうららんと同じやな・・・。DSC08736.1JPG.jpg



朝、肌寒かったので、ばーちゃんに
買ってもらった、カーディガンを着せて
てみた・・・。似合ってるか??なあ??
DSC08738.1JPG.jpg


潮干狩りの日にバタコJrがとってきた
ヤドカリ君達。メチャ小さい!
我が家で飼うことに!ちょこちょこ動いて
キュートよ!
DSC087401.jpg

飼い方難しいんかな?海の子やからなあ・・・。何食べるんかな?
うららんに見せてやったら、喜ぶかなあ!
  1. 2007/06/12(火) 10:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

女の子に目覚めた??

さくらっちにもらった、シシの影武者を
大事にかかえてるうららん。 あれれ??今まで
は、ギューってしっぽを持ったり、足をブンブンしたり
してたのに! 抱っこして、ナゼナゼして、
なぜか、メッ!(普段、大人から言われているであろう
言葉)て叱ってる。 面白いなー!
とうとう、女の子に目覚めたんかな?
20070610183625.jpg

20070610183639.jpg

うららん、シシやひなにもやさしーーく
接してやってくれ・・・。


ママが立って仕事をしていたら、うららん
ママにつかまって立って、そのまま前につたい歩き、
ママのジャージのズボンを下ろして、ばあああ!
って大喜び。誰や!こんなん教えたのは!!って、
キーッってパパを睨んだら、”俺ちゃううーーでー”
って、ほんまかあ!!怪しい・・・。

バタコさんに鈴虫寺のお守りを頂きましたあ!
どうもありがとう(^◇^)
京都の方を向いてお願いごとを
するといいって!
お願いは、もう決めてあるけど、ヒ・ミ・ツ!
DSC087321.jpg



職場の方から、手作りクッキーを
頂ました。大好評ってシール通り
サクサクで美味しかった。中にカレー味
のがあって、ビックリ・・・。
DSC087331.jpg

  1. 2007/06/11(月) 13:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららん、海デビュー

ママの会社の行事、潮干狩りへ。うららん、海デビューやね!
水遊びオムツ、サンダル、着替え、お弁当、飲み物、背負子、バケツナドナド・・・。荷物が多くなっちゃっうなー。

うららん、パパそっくりやな・・・。
20070610183426.jpg
 抽選会もあって、3人共、景品が当たった!水鉄砲にビーチボールが2個。20070610194407.jpg

 

イザ、砂浜へ!うららん、メチャクチャ大きなお砂場に、大喜び!モクモクと穴を掘って、バケツへ投入。うららん、貝が入ってるバケツなんですが・・・。
20070610183438.jpg

20070610183553.jpg
 うららん、麦わら帽子似合ってるね。小さいオッサンやんか・・・。

うららん、楽しいね!20070610194418.jpg


20070610183541.jpg
 うららん、とうとう、砂浜をハイハイ。
楽しそうやねー。泥んこになってるうららん、いい顔してるねー。もう、このさい、トコトン、汚そう!

うららん、海だよー!お風呂も大好き、水遊び大好きのうららん。波の音やうちよせる波もへっちゃらやった。波にさらわれんかな?ってヒヤヒヤしてたけど、本人は、キャーキャーって大喜び。大物やな・・・。
20070610183507.jpg


20070610183530.jpg
 で、うららん、せっかくとった貝を、せっせっと、自然にかえしていました・・・。コラコラ、晩飯のおかずや!!

海で遊ぶベビー。今日のお気に入り写真
20070610183520.jpg


今日の収穫!大きな2つは、ハマグリ! バタコパパさんに、あさりを
分けてもらいました。バケツに3分1くらいになったよ。
20070610194429.jpg


それから、バタコパパ&ママさんに、美味しい、奄美の黒糖焼酎を頂きました。パパ、テンションが上がる上がる! どうもありがとうございました。 (今、焼酎ブームのパパ)
20070610183648.jpg


楽しくって疲れたのか、パパとうららんは、爆睡!用事をしないといけないので、ママは、寝れない。遊びに行くと、その倍働かなくちゃいけない・・・。ママ業は、大変やわ・・・。

で、しばし、ひなたとお庭で息抜き。
20070610194439.jpg
 ソフトボールは、ちょっと大きすぎたかな?ひなた、あごはずさんとってな・・・。
20070610194449.jpg

  1. 2007/06/10(日) 19:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけた~♪

うららんを保育園へ送っていって、シシくんのトリミングへ。今日は、
セラピーデー!!20070610082316.jpg

”ワシ!男前になりましてん!”

で、見つけちゃったの!皮物を作ってる工房を(ちょっと怪しい・・・)みごとなカービング!
やってみたーーいってお店のおっちゃん(もしかしたら、若い方かも)
に言ったら、教室をする予定があるって!おーー体験カービングしてみたい!(デジカメ忘れてきたので、お店の写真は撮れなかった・・・。もーーバカ!!)

で、父の日のプレゼントを購入。パパの携帯ケース、かなりくたびれてたからなー。?20070610183603.jpg

20070610183614.jpg
 オイルを塗って大事にしたら、いい味が出そうやねー!使い込んだらヨレっていい感じになるわ! パパ、喜ぶといいなー


うららんをむかえに行って、デジカメを取りに帰って、セラピーへ。20070610082406.jpg

実はママ、仕事と育児におわれ、訪問活動も限界かな?って思っていた。行かなきゃ!って思うと負担になる・・・。引退宣言しちゃおうかな・・・なんて。でも、やっぱりワン達は可愛いし、癒される。
ムリせず、皆さんに助けていただきながら、もう少し続けてみようって
思った。ご迷惑かけちゃうけど、よろしくお願いします。

で、コーギーのカーディガンのベビーが来ていました。メチャクチャかわゆい!! バイアイのチビちゃんが、ママのお気に入り。あーベビーのにおいがするよー。柔らかい毛。ほんと可愛い!
20070610082515.jpg

20070610082444.jpg
 うららんのワンを見る嬉しそうな顔!やっぱりセラピーは、ヤメられないなあ・・・。お年寄りの方々、ワン友、ママが癒されてるんやね! ありがたいなあ!!

シェパードのこんぶ。誕生日が2日違いなの20070610082432.jpg


うららんのお道具BOXを購入(キティーちゃんを買うなんて!!)籠に入れてたんやけど、うららんが引っ張り出すので、BOXにした。せ制覇されるのは、時間の問題やろうなあ・・・。
20070610082326.jpg

  1. 2007/06/09(土) 21:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いない、いない、ばあああああ!!

咳が静まって、よく眠れるのか、
うららん、ママが起きてもグッスリ!

熱もなさそう!よかった!保育園へ
行けるね。(ママが熱出しそう・・・。)

バタコ家のまねをして、我が家でも
臼ドンにメダカさんと浮き草を飼おうかな
って検討中。

”狭いですねん・・・BYシシ。”DSC086521.jpg


”うららん、何食べてきたんですか?
えーにおいしますなー BYひなた”
DSC086511.jpg


うららん、自分でいないいないばあーって
するのが、大好き!前までは、動作だけやった
のに、ちゃーーーんと言えるようになってる!
”いないー。いーーなーい! ばわあああ”って
DSC08659.1JPG.jpg

DSC086581.jpg


ママ残業、今日も残業・・・。

実家へ行くと・・・。うららん、じーちゃんと晩酌!いつもは、飲みすぎって言われてるじーちゃんうららんと一緒!って大義名分で、飲んでます。
20070609141913.jpg

20070609141854.jpg


ものすごい雷と雨。稲妻をみて、きれいなーって思わず言ってた。ローリングサンダーやね! こんな中、お外で大喜びのカエルさん!

20070609141903.jpg

 気持ちよさそうやね!!
  1. 2007/06/08(金) 14:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定時終了、20分前

昨日、定時終了20分前に、保育園からTEL。うららん、熱出したって・・・。もう少しやから、終わるまで待とうと思ってけど、報告書に目を通しながらも、集中できない! ”すいませーーん。10分だけ勘弁して下さい・・・。明日もアウトかもしれん・・・。”とヨン様に言い残して、猛ダッシュ

むかえに行ったら、うららん元気っぽい。

家で熱をはかったら、37度・・・。微妙・・・。

耳鼻科でもらった薬を飲ませて、
ご飯を食べさせて(おにぎり
にして、セルフで食べさせてた)
ママ、用事をしていたら・・・・。

うららん・・・絶句。ご飯粒が絨毯
にもビッシリ・・・。ウッソー・・・。
うららん、ママを見てニコッと笑う・・・。
20070607191429.jpg

20070607191405.jpg


この分やったら、明日は、大丈夫やな
って思っていたのが、甘かった・・・。

夜中に咳き込んで、熱も一気に上がり
グズグズ、ウダウダ・・・。シンドイのに
眠れないんやろうなあ。おっぱいを飲ませ
抱っこして、なだめて・・・。あー子供が病気
すると、ママは、倍大変・・・。横の部屋では、パパ
グッスリ・・・・!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 起こしたろか!
と思う気持ちをグッとこらえた。

やっぱり、たよりは、川本先生だ!
行くと、看護婦さん(助産士さん)が、”あら、うららちゃんどうした?”
って声をかけて下さった。”子供は、よく熱を
だすよ。元気があれば、大丈夫。ママ大変やってね”
って!この一言で、苦労が報われた。 

先生は、”あまり、子供に薬を飲ますのは、よくないので、
弱い緩和剤と咳止めの貼り薬だけにしとくな”とのこと。
やっぱり、納得の診察。予防注射は、熱がなく、元気やったら、
いつでも打っていいって。それから、ママ風疹の免疫
がないので、ワクチンのことを聞いたら、授乳が終わって
妊娠の可能性がナイ時で、OKとのこと。そっか!よかった!

病院から帰ってきて、お昼ご飯と薬を飲ませて、
貼り薬を貼ったら、咳がかなり楽になったみたい
で、スーッと眠ってくれた。
20070607191441.jpg


ママ、その隙に、部屋のお掃除と洗濯。
やーーーっと、ホットカーペットをしまえて
スッキリ!ムートンも毛布も干せたし!!

シシくんのベッドも夏仕様に!!
20070607191355.jpg


で、うららんの様子を見に行くと、
シシ君と寝ておりました・・・。
20070607191506.jpg


医療費1歳までは、ただやけど、
1歳まで、1回だけしか、病院へ
行かなかったのに、お金を払うように
なってから、通ってる状態・・・。
それに、隣のK市は、小3までただ、
I町は、中学生までただやのに・・・。
なんか、フにおちないなあ!!住民税
高いのに!!
  1. 2007/06/07(木) 19:13:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららん、耳鼻科デビュー

うららん、咳と鼻が治らないので、
耳鼻科を受診することに!ついでに
耳掃除もしてもらおう!

バタコさんもおすすめのK耳鼻咽喉科へ。
ここの病院、めちゃ面白かった!

うららんと一緒に診察用のイスに座った
とたん、看護士さんが、うららんの足と
体をガッチリガード!(2人がかりで)
うららん、ビックリして、おお泣き。
先生は、話ながら、耳掃除(これが超早業)
鼻・喉を見て、泣き叫ぶうららんには、おかまいまく
症状や対処方を大声(うららの泣き声に負けん位)
で話、アッという間に診察終了。
ベビーの患者さんが多かったから、あっちでも
こっちでもおお泣きやけど、動じないスタッフの
方々、立派です。大音量なので、先生が難聴になるんちゃうか?
と思った・・・。(きっと、大きなお世話。)

そうそう、先生、うらら君って言ってたなあ・・・先生、頭見て、判断したな!!(涙・・・。)

うららん、診察が終了した途端、ケロッとしてる。
さっきまでの泣きは???ご機嫌さんやんか。
”うららんエラかったねー”って言うと
得意げやった!

うららん、4時半から起きてるし・・・。
ママをペチペチ叩いて、マンマ、マンマ!
って・・・。昨日の夜、ママが寝たの1時なんですけど
仕方なく一緒に起きたけど、寝不足
で、ボッーとして、早起きのわりに
全然、仕度がはかどらない・・・。

ワンにうららんをおしつけた。
DSC08634.1JPG.jpg


あーでもすぐ飽きて、ママー!って
ハイハイで突進。
DSC08636.1JPG.jpg

DSC08639.1JPG.jpg


もう、子守は、イヤですねん。スネちゃったシシ君。
DSC086411.jpg

DSC08640.1JPG.jpg


私は、まだ子守してあげてもいいわよ!でも、
お駄賃は、高いでー!!
DSC08633.1JPG.jpg


昨日の夜、カレーを煮込んでてて、
美味しくできたなー!って思ってた
のに、保育園の用意をしてたら、コゲ
ちゃった・・・。あー・・・・。むなしい・・・。


今、読んでる本は、”ナチュラル・ハイ”
ヤバそうやけど、普通の本です。
ハイの定義は、私をこえる私 。
私という器から外に出た状態を言うんだって。
なるほど・・・。薬物などで、急速に私を器から
出してしまうと、サイコセラピストや精神科のお世話
にならないともどれないって話や。人間は、ハイを求める
生き物(器をこえた魂って意味なんかな?これは、私の
解釈やけど)なんやって。太古から受け継がれてきたDNAは、
宇宙からの物質で、元の場所に帰りたがっているらしい。

で、面白かったのは、”私”の定義は?って箇所。
吐いた息は、私なのか?吸って吸収した息は、私なのか?
私の器の中にいる私が私を動かしているのか?食事をする私はありやけど、
たべものを消化吸収する私とは、言わない。
私の定義ってなんとも曖昧なんやなーってわかる。

人間は、ハイになる(自分の力で)能力を
持ってる。瞑想時・出産時・スポーツなどなど。
 ある種のひらめき(神様が降りてきた!って感覚)
もハイなんやって。

面白いなー。何でこの手の紙一重の話が好きなんかな?
って自分でも思う。何か質問すらわからないのに、
絶対出ない答えを探してる気がしてならない・・・。

  1. 2007/06/06(水) 10:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うららん、グズグズ再来

うららん、またまた咳がコンコン
お鼻ズルズル。熱はないけど、夜は、
グズグズ。おっぱいをくわえるか、さわるか
しないと眠らない。で、時々、噛み噛み・・・。
ママ、ゆっくり寝てられない。起きてる時は、
ご機嫌なのにさ!

パパと遊んでるうららん。アメのビンから
取り出したり、入れたりするのが大好き。
ワンのぬいぐるみを入れたら、”違う”あー!
って抗議して、出しちゃった。何回しても、出しちゃう。
彼女なりのルールがあるんやろうなあ。
DSC086251.jpg

DSC08622.1JPG.jpg


下に落ちたら、悲しそうな声で”アーア・・・ッ”って
言うし。ほんとに面白いわ!

夜中にうららんを抱っこして、
お外を散歩。うららん大きくなったねー
とか、もっともっと小さい時の話をしたら
落ち着いて、眠っちゃった・・・。

保育園をがんばってるうららん。
ママがいる時は、いっぱい甘えたいんよね。

窓に、イモリさんがいたよ!何か可愛いね!
DSC086261.jpg


常に何かしらあるので、予防注射にいつ行って
いいのか、悩む・・・。麻疹が流行ってるから
行きたいんやけどなあ・・・。

ダックスの殿ママとお話してたら、
もう、殿くんが可愛くって可愛くって
我が家の末っ子って言ってた。(子供
感覚)何か不思議。ママは、シシやちなつ
ひなたと同じ並びなんやけどなー(ワン感覚)
まだまだ、ワン達のが、賢いし!

色んなとらえかたがあって、育て方の感覚も
それぞれで、ほんとに面白いって思った。

ある、若手作家(直木賞か芥川賞作家やと思う)
の本をふと本屋さんでパラパラ見た。
本を手にしたとたん、気分が悪くなったけど
怖いもの見たさで、少しだけ・・・。
警告を無視したことを後悔した・・・。
最悪な気分・・・。自分の命や小さい命を
おもちゃにしてる・・・。感覚を疑う・・。
何で、評価されているの?
淡々と書かれている、非現実的だけど
現実的な内容。
考えるとクラーークなるので、ヤメた!!

おかあさんといっしょを見てるうららん。
ジーッとしていなくなったね。おしりフリフリ、リズム
をとってるんやね20070603081342.jpg


 ワシも一緒に踊るんですな・・・。
20070603081402.jpg

  1. 2007/06/05(火) 11:24:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うららんに貢ぐばーちゃん

うららん、今日もママと一緒にお目覚め。
もう少し寝ててくれたら、ママ用事できるのに・・・。

暑いのか寒いのか・・・。うららんに着せる服に
困る。半そでの上にカーディガンを羽織らせる
のがベストかな?って話てたら、ばーちゃんが
女の子らしい(ママは、絶対買わないであろう柄
と値段・・・。高い・・・。)ピンクのお花(一応
桜色か・・・。)のカーデを買ってくれた。
ウッ、似合うだろうか・・・。
20070604055755.jpg


それと、木のおもちゃ。”同じのん
ばかりやから、かわったやつを”って
 孫の力は、凄いなー!!

うららん、大喜びで、遊んでる。
木のぬくもりは、やっぱりいいんやね20070604055722.jpg

20070604055734.jpg

  1. 2007/06/04(月) 10:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どなたか親切な方・・・。

我が家にある、働く車、ユンボのユーちゃん!
シシとうららんがスッポリおさまるサイズ
うららん、大喜びやけど、シシ君、やや不満そうやな・・・。
20070603081247.jpg


どなたか親切な方、よろしくお願いします・・・。
20070603081305.jpg

20070603081326.jpg


実家の母が、少し遠くの病院へ行くと
言っている。ママの兄も姉もママも
心配して、”送ったろか? ついていったろか?”
って言ってるのに、父だけは、”電車でも行ける”
と言っている。子供達が、母親を心配して
いる姿を見て、すねてるみたい。

もしかして、父親って、ソンなポジション?
って思ってしまった。何かあったら、やっぱり母親
ってなるもんね。

うららんは、ママの実家から見たら初孫。
それは、それは、みんなから可愛がられている。

うららんに接する様子が、同じ兄弟なのに、こうも違うんか!
と思う。ママは、基本的に、うららんに”だめ!”と言わない。
いけない時は、良いことに気をそらすようにしている。
ママは、末っ子で、しつけは、甘々やったと思う。
(それでも、母は、コワかった。父は、うーーん無関心
やったから、コワくはなかったけど・・・。)
典型的な、末っ子。上を見ているので、要領がいい。
気の走った、ジッとしていない子供だった。


姉は、大人しい、ゆっくりしたタイプ。
ママとは、まったく逆。長女なので、
親もはじめての経験やし、気合を入れて、しつけ
したんやと思う。 うららんが、ちょっとでも
何かしようとすると、ダメ!メッ!って言っている。

2足歩行もママは、自分で歩きたくなるまで
ハイハイでいいやんって考えやけど、姉は、一生懸命
歩行練習をさせてる。20070605061944.jpg



この違いは、面白な!!

うららん、疲れてネンネ。寝顔は、超かわゆい!
天使やね20070604055812.jpg

  1. 2007/06/04(月) 06:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お殿さん!

うらら姫、今日は、お殿さまに会いに行くよー!! 20070603072553.jpg

ぶりりあんとさん宅からママの職場仲間のおうちへやって来た、Mダックス。イギリス系の高貴なお生まれで、ハンサムボーイその名も”殿” ねんねの姿も
大物!です。(ヘソ天で、寝てるし・・・。可愛いやっちゃ!)

うららん、沢山の方(人)には、しばし緊張だったのに、お殿様を見て
この笑顔!やっぱり、あんたは、ワンか???
20070603072707.jpg

20070603072722.jpg
 ”それは、ワシへの献上の品であろう!はよう、渡せ!”

20070603072641.jpg
 ”くるしゅうない!ちこうよれ!”

殿とうららん、なんかなじんでる・・・。ベビーをイヤがらないワンと
ワンが大好きなベビー。めちゃ面白いなー。うららん、ケージが大好きやから、ご機嫌さんやね。
20070603072610.jpg

殿は、めちゃ、賢い、いい子やった!いいおうちに来たね!幸せやね!
又、うららんと遊んでやってね!

ママの実家の四国犬 さちばーちゃん。四国犬は、四国の地犬で、土佐闘犬の基礎になったワン。本来は、メチャメチャ、気性の荒いワンなんやけど、うららんは、さっちゃんが大好きなんよねー。さちもうららんには、絶対怒らない。さっちゃん、もう、ゆっくりね。好きに生活していいんやで!お空に帰る時は、知らせにきてね。

20070603072738.jpg

20070603072747.jpg

  1. 2007/06/02(土) 21:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

