犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶の中に・・・。

ママ、昨日も残業。実家へ向かえに行くと、うららん、楽しそうに
じーちゃん・ばーちゃんと遊んでる!

ごみ箱にゴミを捨てるのがツボらしく、何回も往復しては、捨てに来てる。 ”エライね!かしこいね!上手だね!”皆にほめられるのが、メチャクチャ嬉しいんやね。 得意げな顔やもん。20070802082208.jpg
20070802082200.jpg


昨日は、満月だった。月を目で追っていたら、小さい頃の記憶がよみがえってきた。まだ、小さい小さい、うららん位のママ。父・母、祖父母
おじ・おば、近所の方々、友達・・・。沢山の方に愛されてたんやなー
って感じた。私、沢山の愛情をもらって、成長してたんや!
そんなふうに感じてたら、悲しくないのに涙がポロリ・・・。きっと
満月のせいやね・・・。月は、不思議な魔力を持つから、つかの間、ママを小さな時に戻してくれたんやね!
沢山の愛情にめぐまれて、大きく成長できたことに、感謝!

夜、定時制高校のTV番組を見ていた。うららんが出現する前は、この
学生の子達に近いと思っていたママ。でも、今、先生や親の気持ちも
痛い程わかる・・・。18歳でママになった子。”まだ母親になるには
はやすぎる。もっと親になる前に色んな経験をしてほしい。18歳の子を妊娠させたことには、ハラが立つけど・・・”と語った担任の先生の気持ち・・・。メチャわかる!でも、休学して子供を産んだ彼女の生き生きした顔・・・。母は、偉大だって思った。大人の思い・・・。子供の思い・・・。複雑やなあ・・・。うららんを産まなかったらわからないことが沢山やった。子のことを思わない親なんていないんだろうな!

うららんを産んで、”この子のためなら何でもできる”と思った。いとおしい!母になるって、こういうことなんやね・・・。
  1. 2007/07/31(火) 16:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメさん親子パン

今日も元気にTV体操!
なんせ、5時に起きてきたんやから、
6時半は、元気いっぱいやね。

朝ご飯は、天むすとカメさん親子のパン。
20070802082047.jpg


うららん、迷わず、小亀をパクパク。20070802082101.jpg


シシくんにもおすそわけ。20070802081956.jpg



ママ、喉に違和感がある・・・。
もしかして、再来・・・。
何か、病気を吸収しやすい体質に
なってるんやろか?
でも、仕事は、たーーくさんあるんよね。
何とか、自力治さなくてわ!
  1. 2007/07/30(月) 10:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパと2人で!パートⅡ

朝、キレイな、スイレンの花が咲いてた!20070729131435.jpg


朝、うららんとワンとお庭で遊んだよ!まだ、歩行初心者のうららん。
ヨチヨチ・・・。ひなたーまってー!
20070729133530.jpg

2本足になって、ワン達は、さらに大変になったかも・・・。子守りを
よろしくね・・・。

20070729133335.jpg
ワンは、待てができるけど、うららんは・・・。思いっきりマイペースやな。
 20070729133553.jpg
 アンパンマン号の音楽にあわせて、大喜びのうららん。ひなた、シシ、お歌を教えてあげるねー! ”ワシらもうええんですけど・・・。まだ聞いとかなあきませんか・・・。”軽く迷惑なワン達・・・。

自分の足で、好きなところへいけるのは、ほんとに嬉しいんようね。
20070729133351.jpg

ハイハイと2足歩行の両立やったけど、だんだんハイハイがへってきた。こうして、ハイハイしてたことも忘れていくんやろなー。成長してる半面、おいてくるものも多いんやね。

おばあちゃんとお話をするうららん。
一生懸命、話をしてるんやろうけど、
宇宙語なもんで、おばーちゃん????
20070802082233.jpg

20070802081934.jpg

うららん、おばーちゃん大好きなんやもんね!

ママを気づかって、パパ、うららんとお出かけしてくれることに!ママ、うららん、お出かけセットを用意した.


パパとうららん、どこに行ったんかな?
夕方まで帰らないみたいやし、ゆっくり
するか!

本を読んで、お昼ねして。
さあー、ネットでもって思ってたら、
あらら、車の音・・・。エッ!はやくないか?
まだ、2時前ですけど・・・・。

***空白のパパとうららんタイム***

パパの実家へ。水槽の巨大金魚ちゃんにビックリ
のうららん。
20070802082040.jpg


パパの弟が持って帰ってきた、これまた巨大マリー
ちゃんにのって大喜び!”ワンワン”を連発!
ニャンコなんやけどね・・・。20070802082014.jpg

20070802082032.jpg



だんだん、なれてきたうららん。
ここでも、宇宙語を披露!
もう、皆????やったみたい。

そこから、道の駅へ。
なんでもガラガラで、特賞の
アイスクリームセットが当たった
らしい。20070802081946.jpg


アイスが溶けるともったいないので、
帰ってきた。

エーッ!保冷剤も入ってたし、溶けないBOX
やん・・・。もう少し、がんばってほしかった・・・(ママ)
(でも口には出していません。パパへこむから・・・。)

時間あるし、うららん連れて選挙へ行って、晩御飯
作って。ゆっくりできたのか?何だか不完全燃焼な1日やった。

  1. 2007/07/29(日) 13:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機の前で

うららん、今日は、半日保育園。ママ、家の掃除とお洗濯をすます!
キレイになると、気持ちいいね!

シシくーーん、うららんのおむかえに行こうね!!
mitakueoyasinn/file/20070729132723.jpg" target="_blank">20070729132723.jpg


おむかえに言ったら、うららん爆睡中。土曜日なので、大きいお兄ちゃんとプールで遊んで、めちゃくちゃ楽しかったらしく、最後まで遊んで
いたみたい。疲れたんやね。

帰ろうと思ったら、バイパスがメチャクチャ混んでる。で、ばーちゃんちへとりあえず行くことに。
うららんを寝かせたら、買い物に行くつもりだった。疲れてるはずなのに、おっぱいを飲んで復活したのか、まーーーったく寝ません!!
逆にママ、疲れがドーッと出て、起き上がれなくなっちゃった・・・。
うららん、ばーちゃんと遊ぶ遊ぶ!寝てるママの顔にスイカシールを貼ったり、ママが読んでた本をおもちゃにしたり(もう、どこまで読んだか???やんか・・・。カバーもどこにやったんや?)20070729131505.jpg

20070729131641.jpg


シシに子守を押し付けたけど、相手せんかーーい!って怒り出した!
うららーーん、ママヘロヘロちゃんよ・・・。
20070729131620.jpg


仕方ない、お散歩に行くか・・・。うららん、自販機がツボらしく
離れない。
20070729131556.jpg

舎弟(シシ)をつれ、セッタ(キュッキュサンダル)を履き、甚平を着て、ヤンキー座り。まだ、ベビーやからいいけど、中学生くらいになって、これは、ヤメテね・・・
  1. 2007/07/28(土) 21:22:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやいね・・・。

うららん、今日で、1歳と4ヶ月!大きくなったね!可愛いうららん。

スクスク育てね!
  1. 2007/07/27(金) 20:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた・・・・。

仕事がかなりハード・・・。ママ、疲れた・・・。朝起きるのがかなり
キツイ・・・。

ママの帰りが遅く、めちゃくちゃ眠たいのに、おっぱいを飲むまで
起きてる(グズグズ言いながら・・・。)うららん。
おっぱいを一口のんで、お布団に倒れて、爆睡しちゃった。
!!DSC09308.1JPG.jpg


DSC09307.1JPG.jpg

 しかし、すごいかっこで寝てるなあ・・・。よっぽど眠かったんやね。 うららん、ママを待っててくれてありがとう!
ママの実家もグズルうららんに手を焼いてるようやし、そろそろ対策を
考えないとな・・・。もう少ししたら、仕事が落ち着くと思うから、
うららん!がんばっておくれー。じーちゃん、ばーちゃん!あなた達が
たよりなのよ!もう少し、がんばっておくれー!!
  1. 2007/07/26(木) 19:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お歌大好き

保育園で、沢山、歌を習うようで、
歌ってあげると、大喜びのうららん。
DSC09303.1JPG.jpg


♪結んで開いて、手を打って結んで♪
DSC09301.1JPG.jpg


曲にあわせてやってる姿がめちゃ面白い

中でも♪その手を上に!おひさまキラキラ♪
の所は、大好きなんよねー。DSC09302.1JPG.jpg

阿波踊りのようやけど、キラキラのつもり・・・。

ママ、かなり仕事がハードに!残業も多い。

うららん、ママと一緒の時間が少なくって、
寂しいんやないかなあ・・・。夜は、甘えて、
甘えて・・・・パパでは、おお泣き。
ママ、ゆっくりしたいけど、うららんもがんばってるんやもん。
いっぱい、ギューしてあげるね!

  1. 2007/07/25(水) 18:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトテト、ヨイヨイヨーーイ!

うららん、とうとう、2本足で歩きだした。
バランスをとりながら、酔っ払いのよう・・・。靴なし生活ももう終わりやね。

歩くことに意識を集中する時期って今だけやもんね。後は、無意識に当たり前のようになってくるから・・・。こけないように、12.12・・・。オットトト! DSC09294.1JPG.jpg

うららーーん、ここまでおいで!ママ、手を広げて待っていると、一生懸命歩いてくる。ママに到着!! うららん、すごいね!上手やね。がんばってるね!お利巧さん! うららん、得意げな笑顔! あー可愛い

完璧な人間は、いない・・・。
人は、完璧でないから、他人に優しく
できるんやないかな?
傷ついた経験、ウソをついた経験、
人を傷つけた経験、仕事のミス・・・ナドナド。
自分が完璧だ!って思ってたら、他の人のアラばかり
をみてしまう気がする。
あれもできてない!これもできないのか!って

神様は、わざと不完全につくったんじゃないかな・・・。
人間の弱さから他の人や動物を思いやる気持ちが生まれて
る気がする。
うららんの不完全なおぼつかない足取りを見て
フッとそんなことを思った・・・。

パパの植えたトマトが赤くなってきた。
収穫して食べたら、土とお日様の味がした!うまーーい!!
DSC09293.1JPG.jpg


パパ、うららんの歩行姿をとろうと必死・・・。でも、動いてうまくいかない・・・。
DSC09295.1JPG.jpg


このシシのイヤそうな顔・・・。でもうららんから、離れないんよねー
DSC09300.1JPG.jpg

  1. 2007/07/24(火) 11:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かなり、ツボ!!

バタコさんから、可愛いプレゼントを頂いた。

○○才の誕生日プレゼント!

うれしいー!いつも、ほんとにありがとう。

まず、パソコンに座ってるのが、”こけちい”
オカッパちゃんがバタコさんの、おだんごちゃんが私の!
手をバタバタして色々しゃべるの!
そして、なによりキュートなの!
仕事の合間の癒しに最適やね!
DSC092821JPG.jpg


それから、がま口親子!
大の千鳥のは、ジーンズのベルト
通しに引っ掛けて使おう!
DSC09284.1JPG.jpg

DSC09286.1JPG.jpg


中の唐草は、うららんの首からさげて
オヤツを入れてあげよう。
DSC09298.1JPG.jpg

うららん、パカパカのがま口に興味シンシン!
小は、かばんにつけよーっと!

バタコさん、面白いもの探しの天才やな!
いっつも感心する。

それと、このスパのうちわ・・・。
ツボです!!ものすごくツボです!!
個人的には、”おじさま”のんが大好きです!
DSC09292.1JPG.jpg

DSC092911.jpg

  1. 2007/07/23(月) 15:34:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じーちゃんの応援

朝、5時に起きたうららん。
お休みやでー・・・。ママ弱ってるし
寝かせて・・・。って心で叫んだけど、
通用しないんよね・・・。しばらくシシと
遊んでたけど、ママー起きてってペチペチ。

仕方ない、ひなたをお供にお散歩やね。
DSC09260.1JPG.jpg


ひなた、子守頼むよ!アンパンマンお面
をむりやりのせられ、お散歩の準備。DSC092591.jpg

DSC09262.1JPG.jpg

”お散歩!って喜んでたけど、もしかして
子守なんですか?” ニブイニブイぞひなた!
気づくのが遅いわ!

おつきのものまいろうか!!
LET’S GO!!
DSC09264.1JPG.jpg


雨が沢山ふって、川がすごいねー
鳥さんがきた! 1人と1頭、何が
そんなにツボなのかわからないけど、
夢中で、川を眺めている。飽きるまで
待ってやるか。DSC09267.1JPG.jpg




そうそう、今日は、おじーちゃんが卓球大会
に出てるので、応援しに行くんやった。
DSC09270.1JPG.jpg

じーちゃん、がんばれ!!
DSC09269.1JPG.jpg



体育館は、かなり暑い・・・。1試合だけ見て
撤収。 ママがクラブ(卓球ではないよ)をしていた
時、両親がよーーく応援に来てたなーって、思い出した。
暑い体育館で、応援してくれてたんよね。

こなくていい!って言ってたじーちゃん。うららんを見て
めちゃくちゃ、嬉しそうやったね!

じーちゃんは、卓球、ばーちゃんは、料理を習っている。
忙しくって何もできなかった若い時。やっと、今楽しめる
ようになったんやろなーって思う。
そして、うららんの存在。
自分が子供だった時代、親として
通ってきた道をなぞりかえした時代、
孫と一緒に童心へ帰っている今・・・。
人間は、3回子供になるんやなーなんて
思った。それぞれ立場は変るけど・・・。

うららん、の似顔絵を描いてもらいました!
似てる?なんか福助にも似てるなーこの絵。
髪の毛は、ちょっと多めにかいてくれたんやね・・・。
DSC09280.1JPG.jpg

DSC09271.1JPG.jpg

DSC09274.1JPG.jpg
 似てるかな??


やーーっと、木のおなべとケトルを見つけ
ました!!うららん、大喜び、蓋をとったり
中にモノを入れたり!飽きもせず、もくもく
とやってる。
ママ、うららんとママゴトするのが楽しみなのよ!
(道のりは長そうやけど・・・。ワンワンをおなべ
に入れたりしてるから・・・。)
DSC09279.1JPG.jpg

DSC09277.1JPG.jpg


フローリングの感触が好きなようで、
ここだと、2本足でどんどん歩く。
自分で、”ヨイヨイヨーーイ”って言いながら。
でもまだ、ブレーキがききません。なんせ初心者
なもんで・・・。暴走気味やでうららん。
DSC09281.1JPG.jpg


カーラジオから、藤井フミヤの
夜明けのブレスが流れてきた。
懐かしい・・・。この歌大好き。
若い時、♪君の事を守りたい♪って
フレーズでは、恋人が浮かんでいた。
今は、うららん。

♪その全てを守りたい 
君を生きる証にしよう
誰のためでもなく♪

後世に残る私が生きた証は、
うららんやもんね。
ママが生まれるずーーっと前から
受け継いできた魂(DNA)やら
生まれてからの沢山の思い出やら、
パパと出会ってからの思い出やら
パパの魂(DNA)やらを、ギューッ
って凝縮してるのがうららんやから。

うららんを産んでほんとーによかった!!

  1. 2007/07/22(日) 21:43:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンダ金魚のタンタンとリンリン

20070721114101.jpg

我が家にキュートな子が仲間入りした!ママが前から飼いたがっていた
パンダ金魚(出目の蝶尾) 男の子(黄色っぽい)がタンタン、女の子がリンリン。 ネットで金魚ちゃんを検索していて、専門店を発見!以外にも近い場所だったので、偵察のつもりが・・・。金魚オタクとマニア、いやいや、専門家がいて、いろいろ教えてもらいました。
小さいお店は、キュートな金魚達がいい環境でノビノビ暮らしていましたよ!しかも、ホームセンターやペットショップより安い。

20070721114111.jpg

いつも金魚ちゃんを飼うと失敗しちゃうって話をしたら、店のおっちゃん(マニアなので、語らせると長い・・・)色々教えてくれました。
まず、環境の変化で弱っているので、なれるまで、絶食!これを守らないからダメになる場合が多い!(このコ達は、3日の断食・・・。)お祭りのコ達は、これ以上にボロボロの場合が多いので、1週間は、断食
とのこと。1匹だと寂しがるので、同じ種類の同じ大きさのコを一緒に飼う。ベビー金魚は、弱いので、初心者は、ムリ。7cm~10cm以上のものを選ぶようにする。ナドナド・・・。
フルタニ金魚倶楽部 (やや、マニア向けかも・・・。)
http://fkc.daoffice.com/

20070721114043.jpg
キュート!癒されるわー。
ママ、ご機嫌やのに、いいよーっていいつつ、スネてるやつ1人。パパですわ・・・。ママ、末っ子で、小さい時から、生き物が大好きだった。うららんと同じで、共生共存はあたりまえで、仲間って感覚。でもパパは、田舎で沢山の兄弟と生き物がいた家で育った。甘えたいときにお母さんが忙しく、ヨシヨシって自分に目をむけてもらえなかったって
のが、残ってるみたい。うららんは、しゃなしであきらめるとして、他の動物達に、ママを占領されるんじゃないかって、不安があるんやろね。あー・・・男って、子供・・・。まあ、ママ、愛されてるってことにしとくか・・・。

うららん、今日も絶好調!
踊るわ、踊るわ・・・。
自分でできることが楽しくて
しょうがないんやね!
20070721114121.jpg

20070721114132.jpg

20070721114053.jpg

フーッ一息・・・。”ワシつきあうの大変ですねん。”
DSC09246.1JPG.jpg



半日保育園やったけど、ご機嫌やったみたい。
やっぱり、体調がいいと、楽しいんやろうね。

保育園に張り紙がしてあって、 
熱が出て、そのときに、喉に水泡ができ、
熱がさがって、水泡が破れ、痛みをともなう
ってのが流行ってる(病名わすれた。)って
書いてあった。うららんもそうやったんかも。
というのは、ママ、今まさにその状態。仕事中に
熱が上がり、手足がブラブラに。その症状が引いた後、
ゴックンすると、喉が焼けるように痛い・・・。
お腹すいてるのに、食べれないって、けっこうツライ。
うららんも、そうやったんやね。これは、キツわ・・・。

その反動か、ご飯を食べるわ食べるわ・・・。保育園でも自分で食べる
って言って、完食やったらしいし。ママの実家で、冷やしうどんも食べ
ジュースを飲んで、パンもパクパク。
DSC09256.1JPG.jpg


ママ、夏のワンピをやっと買った!なんだか嬉しい!ウキウキだ!お出かけしたいなー!うららんと選んだワンピ!ちょこっと見えてる、緑色
の! DSC09250.1JPG.jpg
 カリスマ店員、うららん!!

うららんの大好きなデパートのペットショップへ

大きな水槽がお気に入りのうららん。

あー金魚すくいやってる!ママ、ばーちゃんに
うららんを押し付けて、しばし熱中・・・。
7匹GET
その景品は、 オカヤドカリM1匹、アカハライモリ1匹、
大きめ金魚1匹、メダカ水草、コッピー3匹 のいずれか。
うーーん。生き物やったら、付属品を買わんとあかんなるし。
(うまいこと考えたな、ショップも!)
で、ブクブクも温度管理もいらない、コッピーにした。
ただ今、デシケターで飼育しています。我が家の水槽は、
いっきに3コになっちゃった・・・。



  1. 2007/07/21(土) 11:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

応援物資、到着!!

シシの兄弟珠花(シュカ)ママ(ブリリアントさん)より、沢山の
応援物資を頂ました。わーい!うれしー!猫犬ごはん牛さんのひずめ、
うららんにも。パピヨンのフィギア(ワンワン・クーンってなく)
どうも、ありがとう!
DSC09219.1JPG.jpg


うららん、ワンフィギアがお気に入り、離さない。ぎゅーってして、
遊んでる。ポポちゃんの時とエライちがいじゃー!

DSC09221.1JPG.jpg

DSC092201.jpg
 この、嬉しそうな顔!!

お腹の中にいる時からワンの声を聞いて、生まれてからもずーーっと一緒にワンがいる生活。うららんにとって、ワンコとの共生共存は、あたりまえのことなんやろねー。可愛がる対象ではなく、対等に付き合える
存在になってるんちゃうかな。 特別なことでナイって、実は、スゴイ
んじゃないだろうか?

今朝も、シシ君と遊んでおります。うららんは、遊んでるつもり。シシは、面倒みてやってる!って思ってるんやろな!
DSC09232.1JPG.jpg

DSC09231.1JPG.jpg
 犬と赤ちゃん、いいね!こういうの!

昨日の夜は、ママフラフラで、パパと一緒にネンネしたうららん。
初めて、パパと朝まで過ごしたねー。夜中泣いてたけど、ママ起き上がれなかった・・・。パパがんばったね!
しかも、今朝は、5時に起きて、ハイハイで”母を訪ねて三千里”してた。それでも、ちゃんとうららんに付き合ってたパパ!エラかったよ。
ママの大変さが身にしみたやろー!!
  1. 2007/07/20(金) 08:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グルグルドカーーン!

朝、うららんが起きないよう、ソーッ
と、布団を抜け出した。
でも、ヤバそうなので、シシに子守
をお願いした。
DSC09198.1JPG.jpg

DSC09197.1JPG.jpg

うららんとシシとうららんのワンコと
しばらく、ネンネしててな・・・。

ママ急いで、用事を済ます。
が・・・、ものすごい雄たけびで
うららん起床・・・。あらら、シシじゃダメ
やったんやね。DSC091961.jpg


じゃー、ビデオを見てて!DSC09204.1JPG.jpg

いないいないばあーのビデオ。

うららん、一生懸命、グルグルグルグル♪
グルグルグルグル♪(なんか動きが、ヘン・・・。)
ドカーーーン!!
DSC092021.jpg

DSC092011.jpg


今日は、5日ぶりの仕事。
みっちり、ママを堪能(修行か?)
したので、職場が新鮮。で、一人で動ける
ことに、ちょびっと、ホッとしてる。

皆が、うららんのことを心配して声
をかけて下さった。ありがたいなあ!!

お昼すぎから、喉が痛い・・・。
手足がブラブラした感覚が・・・
もしかして、ママも風邪?それとも
気がぬけて、一揆に疲れが出たか?
仕事は、山のようやし、もう気力しか
ないなー!!

保育園から呼び出しがなかったので、
うららんもがんばってるんやね!
ママも、がんばるよ!
それに、明日は、週末だ!!(って2日だけやん今週)

  1. 2007/07/19(木) 16:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復の兆し

朝、やっぱりグズグズ・・・。

パパも熱が少し出てきたよう・・・。

ママも正直限界・・・。ママの実家へ緊急避難することに。

うららん、ちょっとずつ、遊ぶようになってる。これならきっと大丈夫。明日は、保育園にいけそうやね。

お休みの連絡を保育園にしたら、天候が悪いし夏風邪もはやっているので、参観日は、8月に延期とのこと。そっか、今日は、参観日やったんやって思った。

ばーちゃんが、うららんにって、アンパンマンのボールとお人形(ぽぽちゃん)を買ってくれた。
ボールは、めちゃくちゃキュート!キャラの絵が書いてあって!DSC09213.1JPG.jpg

うららんもツボらしく、上手にポンって投げて遊んでる。
DSC09208.1JPG.jpg


で、ポポちゃんは・・・。ジーット眺めて・・・。いきなりむんずってつかんで、ポーンって投げた・・・。うららーーん・・・。ちょっとはやかったか・・・。この写真は、奇跡のショット。(でも、静かに怒ってます。英雄さんの時と同じ・・・。)DSC092121.jpg

うららんよりフサフサのお人形が気に入らないのか、髪の毛つかんで投げている・・・。もう、女子プロのよう・・・・。それより、ポポちゃんの付属でついていた、ワンコの方が気になるよう。もう少し、うららんが大きくなるまで、封印やな・・・。
どうも、まだ、人型は、理解できないみたいやね。
ワンコのぬいぐるみは、ギューッってするのに・・・。

うららん、ジュースも飲めるようになってきたね。明日は、大丈夫やね!
DSC092171.jpg


そうそう、朝、犬猫のお世話に、おばーちゃんのごはん、パパの世話・・・。うららんは、コアラちゃんみたいに離れないし・・・。大変
やーってバタバタしていた。リンちゃんにご飯をあげた時、ひざの下を
何かに引っ掛けた。アッ痛!って思ったけど、急がしくて気にしていなかった。(ズキズキしてたけど・・・。)ようやくひと段落したら、足からなんか流れてる感覚が・・・。血が流れてるやんか!見たら、ざっくり切れてた・・・。そら痛いわ・・・。まあ、今まで気にならんかったから、大丈夫でしょう!気力と自然治癒能力にかけよう! 気合だー!!
  1. 2007/07/18(水) 17:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たよりは、マナ助産院

朝、熱がなければ保育園へ行かそうと思っていた。

うららんを起こしたら、大声で泣きだした。異常なくらいの泣き方。
泣いてノドがつまるのか、ウエーウエーって言いながら泣きまくる。

パイパイーってさわりにくるけど、飲もうとしない・・・。うららん、大丈夫?熱はないみたいなのに、とにかく、ママにしがみついて離れない。

どうしていいのか???になり、マナ助産院へTEL。永原先生が出てくださって”うららんです”っていうとすぐわかってくださった。
飲まないんだったら、脱水症状をおこしては、大変なので、午前診で見てもらって!とのこと。 主治医の川本先生のところまで、車をかっ飛ばして、ギリギリセーフ。 診断の結果は、お腹の風邪(吐き下しの風邪)。いつものように、丁寧で、親切で、的確。吐き下しとおっぱいを
飲めない(水分をとれない)ことが続くようなら、点滴しか方法はないんやけど、かわいい手にできるだけ針を入れたくないので、シロップと
吐き止めで、様子を見てとのこと。お腹も張ってないし、肺も大丈夫
やから。と聞いて、ちょっと安心した。

のんきに、卒乳?か?なんて考えてたママ・・・。うららん、ゴメンね。しんどくって飲めなかったんやね。保育園でも、しんどくって先生
に抱っこしてほしかったのに、気づいてもらえなかったんやね。
最後の手段(ハンスト?)にパイパイ拒否やったんや。

帰ってから、少しヨーグルトを食べ、おかゆを食べ、ママにしがみついて、寝んね。少し回復したのか、おっぱいも飲んだ。(よかったー)

うららんの主張に気づいてから、不思議な位、おっつぱいを飲みはじめた。気持ちをわかってあげることの大切さを学んだ。


明日は、パパが見てくれるっていうし。うららん、おうちでゆっくりしようね!

夕方、パパ帰宅・・・。蜂にさされたって・・・。右手がパンパンにはれてる。DSC09205.1JPG.jpg

去年、蜂にさされ、じんましんが出て、夜間、うららんをかかえ、パパを救急につれていったのを思い出した・・・。えー・・・。幸い、右手のひじまで、はれたけど、アレルギー反応は出ずホッとした。
でも、うららんの面倒を見るのは、無理・・・。
ママ、軽くパニック・・・。

職場にめちゃくちゃ迷惑かけちゃうなあ・・・。


  1. 2007/07/17(火) 23:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウダウダ、グズグズ・・・。

うららん、体調最悪・・・。熱は、あいかわらず・・・。おっぱい以外は、全拒否・・・・。

寝かすけれど、寝返りをうちまくり・・・。ゴロゴロするってことは、
相当しんどいんやと思う。体が熱い・・・。小さな体で、一生懸命
戦ってる・・・。

ママの体がちょっとでも離れたら、おお泣き・・・。トイレへもいけない、食事もできない・・・。

午後、突然、おっぱいを拒否しだした。パイパイーってさわって、ジーッと見てるけど、飲もうとしない・・・。ママ、もしかして、卒乳?おっぱいバイバイしてるのって思っちゃった。にしては、はやすぎないか?なんて思ったけど、うららんがそうしたいなら、寂しいけど、仕方ないって思った。それでも、????やったけど・・・。

そういえば、保育園の連絡帳に、小さいお友達ができて、うららんを抱っこしてくれる頻度が減り、寂しそうにベソをかいてるって書いてあった。うららん、今、懸命に成長しようって葛藤してるんやなーって思った。精神的な成長の過程がおっぱいバイバイなんかなー・・・。でもやっぱり、疑問が残っちゃうよ・・・。

夜、少しだけヨーグルトを食べてくれた。なんだかホッ・・・。
  1. 2007/07/16(月) 21:55:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららん、体調不良

レンタル屋さんへ行ったら、あんぱんマンのビデオが100円で売っていた。3本買って帰った。あーこんなの買う時がくるなんてねえ・・・。
で、タイトルが”あんぱんまんとワンコちゃん”やったから、うららん
の好きなワンが出てる!って思ったんやけど・・・ワンコソバのワンコ
でしたわ・・・。ハッハッハ・・・。そうきたか・・・。
20070715103811.jpg


楽しみにしていた、ナショナルジオグラフィックが
到着。20070715103831.jpg

年間購読特典の、写真集と世界地図も一緒きた。
わー、おもしろーーい!
今回は、マラリアの特集。今でも沢山の小さな命
が奪われてることに、心が痛んだ。今でもワクチンは
開発されていないことや、太古の昔から、生き物に寄生し
進化しながら生きてきた原虫。一番気になった言葉は、
”先進国で流行しなかったのが、悲劇”というもの。
私達は、とても幸せな国に生まれたんやなーって・・・。
同じ地球に生まれた命やのに・・・。

ベビーザラスへ行ってきた。色々おもしろいもの
が沢山ある!今日の目的は、オムツと麦茶とうららんの
帽子。
ロッキングワンコ!かっわいい!でも高い・・・。
うららん、思う存分、今遊んどきねー!うららんもワンワン
って大喜び!DSC091941JPG.jpg

DSC09195.1JPG.jpg


途中、何だかうららんの様子が変わってきた。
熱あるんちゃう。ジュースを飲ませて、あわてて車へ
チャイルドシートに座らせ、しばらく走ったら、
思いっきり、ゲボーッ。わー大変!パパの車なので
着替えものせてない。おくるみにうららんを包んで、
ママがギューと抱っこして、おっぱいを飲ませたら
スーッと眠ってくれた。

家について、着替えさせ、熱をはかって、寝かせた。
うららん、しんどかったんやね。20070715103747.jpg


ごはんもいらないっていう、うららん。ひたすらパイパイ。
で、やっぱり、夜中のグズグズ。そこで、ママあれ?って
思った。こんなに体が熱いのに、汗かいてないやん!
おっぱい出てるんか?お茶はいらないっていうし、あわてて
コンビニにスポーツ飲料を買いに走った。少し飲ませて、抱っこ
して、お外へ。ヨシヨシうららん。しんどいね。いっぱい歌を歌ったら
うららん、安心したのか、眠っちゃった。ママもホッと気が抜けた瞬間
疲れがドッと出た。
  1. 2007/07/15(日) 21:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年ぶりの美容院

バタコさんに美味しい干しイモを頂ました。
家族全員大好きなのー!一瞬で2袋完食。
パパもママもうららんもワンも大好きなのよ!
20070715103721.jpg

20070715103736.jpg


台風がきそうなのに、ひなたは、元気いっぱい20070715103847.jpg


バタコママさんに頂いた水練、蓮華色の花が咲きそうです。
楽しみやねー。20070715103756.jpg

20070715103803.jpg



トマトもボチボチ収穫できそう。

朝から散々迷ったあげく美容院へ行くことに!

職場でも皆にどこがいい?って聞きまくり
タウン誌とニラメッコした結果・・・。

よく行っていた小さな美容院に決定。
悩んだ時間は何?っえ感じ・・。
オーナー一人(たまに見習いさん)
でやってる静かなサロン。
ママ、大きな若者むけのサロンがニガテ。
元気な”へい!いらっしゃい!”という魚屋さん
のノリがどうも・・・。うるさすぎる音楽も・・・。
パーマ液のにおいと人にようんよね・・・。

その点、ここは、静かやし(経営だいじょうぶ?)
持参した本もじっくり読める。

久々に行ったら、あれれ?オーナーおっさんになった?
今どきの若者やったと思うねんけど・・・。
私もバタコさんと同じで男前(に見える)ウイルスに感染
してたんか? 自分も年をとってることを棚に上げて
考えちゃったわ。

ワンが大好きで、子供はいらないって言ってたのに、
娘を産んじゃいました!しかも、以外にも可愛い!
って話に驚いてた。

とにかく、楽チンなスタイル!ってことで、ストレート
にすることに!どうせどんどん伸ばすしねえ。

うららん、ママの実家の台所が大好き!調味料やちいさなヤカンが
ツボみたい。そろそろ、ママゴトセットが活躍するかな?女の子の
楽しみやもんね。ママと一緒に遊ぶかなあ?ママがかなり楽しみにしてるんやけどなあ・・・。
20070715103839.jpg

  1. 2007/07/14(土) 22:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパとうららん

うららん、TV体操の後、
パパと”いないいないばあ”を
みています。20070715103823.jpg


パパが、うららん、かぼちゃとトマト
がクスクス笑う箇所で、いっつもキャハキャハ
笑うねんでーって・・・。ほんま、めちゃ喜んでるわ。
20070715103619.jpg


それと、ウータンが”いないいない”って
すると、一緒にバアーってしてるし。

ママが知らない、パパとの時間やね。

嬉そうなうららんを見て、パパも喜んでる。

台風が接近中らしい・・・。業務に支障のない人は、退社してとのこと!チキショー!支障あり!今日までに出さないといけないデータがある!定時どころか、いったい何時に帰れるんか・・・。
明日は、1年ぶりの美容院や!って考えてたけど、台風さんが来たらムリやなあ・・・。残念・・・。


  1. 2007/07/13(金) 10:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくつになっても、子供は子供

昨日は、遅くまで残業・・・。
さすがに、夜勤出勤者にあう
時間になるとシンドイなあ・・・。

で、実家にお泊りすることに!

うららん、寝てるんかなって思ってた
ら、起きて遊んでるし・・・。何でやねん!

保育園でも帰ってきてからも
メチャご機嫌やったらしい。
自分で、2足歩行もしてるって!
(ヨチヨチ、2~3m歩く)

ママが帰ってきた途端、4本足に逆もどり
ママの側から、離れない離れない!
”離さんでー!長時間、留守にしてた分、
しっかり、相手してもらいましょかー”
って、殺気を出してるし。

ママ、ご飯も食べられないし、トイレにも
行けないやんか・・・。

数時間見ない間に、うららん大きくなった気がする!
めちゃ不思議。
そういえば、昨日身体測定やったみたいで、
うららん、背が2.3cmも伸びてたね。体重は、
同じやったけど! たけのこみたいに、雨の後は、
伸びるんやろか?DSC09168.1JPG.jpg



朝、ばーちゃんが朝食を作ってくれて、
ママ、久々に朝寝坊!6時半まで寝られた。
いつもは、5時過ぎやもん!
DSC09160.1JPG.jpg

お世話してもらえるって、ほんとに
ありがたい!!
ご飯を食べてたら、さっちゃんがクンクン。もう、かなりヨロヨロ
のさっちゃん。でもうららんのことが気になって仕方ないんやね!

バタコさんに頂いた、シャカシャカ納豆。うららん
超、お気に入りで、ずーーーっと持ってる。ちなみ
に、今日のは、ひきわりさん。 そんで、2本足でヨチヨチ・・・。
DSC09166.1JPG.jpg


DSC09163.1JPG.jpg
 ちなつは、ちゃっかりママのお兄ちゃんの
後ろに、ちょこん。子犬の時から、お兄ちゃんが大好きやった、ちーちゃん。うららんの存在がイヤで仕方ない。

バタコさん頂いた、チジミの粉!これがめちゃ美味しい!から揚げのころもにしてもGOOD! うららんもチジミ大好きやもんね。
DSC09167.1JPG.jpg


うららん、ばーちゃんに又服を買ってもらったみたい。女の子らしい
キュートなが好きなばーちゃん。ママでは、買わないであろうセレクトやわ。レース袖のTシャツにパンツ。

実家の母は、私が学生やった時と同じ
ように、朝食を作り、ちゃんと行く用意
した?忘れ物はないか?って聞いて、
気をつけて行きよーって送り出してくれた。
 娘が親になっても、子供は子供なんやな
って思った。

  1. 2007/07/12(木) 15:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が来た! 夜店編

毎年、7月10日に、浜手の神社で、夏祭り(夜店)がある。

去年は、うららんが寝返りをうった日に、夜店だった。あれから1年
早いなあー。又この季節がやってきた! この夜店の日を境に、夏本番
って感じやねー!

去年のうららん。ベビーちゃんやねー!キューート!こんなに小さかったのか・・・。それでも、重い・・・。って思ってたんや・・・。
DSC03461.1JPG.jpg

DSC03469.1JPG.jpg

パパもママも必死で、うららんと向き合ってた。可愛いけど大変。主食は、おっぱい、寝ない、泣くわ泣くわ泣くわ・・・・。

定番の金魚スクイ!パパもママもハマったでー。
DSC091471.jpg

DSC09148.1JPG.jpg


うららん、沢山のお魚さんをじーッと見ております。
で、メチャメチャすくえた!ママ、私って天才かも
って思ったよ。DSC09150.1JPG.jpg

いっぱいすくえたけど、くれるのは、5匹。プラス袋代
高い・・・。まあいいか、気分の問題やもん。

我が家のスペシャルなドジョウ水槽がにぎやかになるわー。
DSC09158.1JPG.jpg


去年のお祭り、うららん。
まだ、何が何やらわからんかったやろうねー。
DSC034791.jpg



今年は、意思をはっきり持ってたよー。

おめん屋さんで、アンパンマンを指さして、
”あーあー”って!ママ、買うつもりは、なかった
のに、パパが”買ったったら!”って・・・。
えー値段も書いてないし、メチャ高いやろ!
しかも、パパ、俺サイフ忘れたとか言ってなかったか?
(もしかして、計算?)

泣く泣く買ったアンパンマン800円・・・・。高い・・・。
一瞬喜んだけど、あっという間に飽きてしまった・・・。
夜店で散財やんか!DSC09153.1JPG.jpg

DSC091521JPG.jpg



まあでも、ムダ使いって、ナゼか楽しいんよね。
子供の頃の思い出がよみがえる。

私が子供時代に経験したことを、親という立場にかわった
けれど、又体験してる。 歩いてきた道を上からなぞって
いるようで、ほんとに楽しいなー。
DSC09154.1JPG.jpg

DSC09155.1JPG.jpg
一人で立っちもできるようになったねー。
甚平がよく似合ってるね。 ピンクで梅と桜の柄がいい感じ!うららん、髪の毛だけは、成長止まってるんか???(でも、気持ち増量したような・・・。)

毎年、ここの夜店へくる度、うららんの成長
を喜ぶんやろね。そして、パパもママも童心へ
帰れるんやね。

うららんの心に、いっぱい・いっぱい思い出やら
愛情やらを詰め込んでる。
それが、心の栄養になって、グングン大きく
なっていくんやね、うららん!


  1. 2007/07/11(水) 11:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プールデビュー

うららん、今日は、保育園でプールデビューの予定・・・。でも雨やから、延期かなあ・・・。お水大好きうららん、メチャ楽しみにしてたん
やもんね。

昨日、あわてて、水着を買いに行った。ワンピースの少し大きめサイズ
を買う予定だったけど、うららん、小ぶりなので、サイズが合わない。
結局、80Cmのセパレート(ビキニ?)を買った。
ハゲで、ビキニを着れるのって今でけやもんね・・・。

ベビーの水着は、メチャクチャ可愛いよー。でも何か、ちょっとセクシーじゃない・・・。(パパ心配してるし・・・。)
DSC09130.1JPG.jpg


プールの前にお風呂で、予行演習!
DSC091371PG.jpg

DSC09136.1JPG.jpg


うららん、ほんとに大きくなった。ぼよーーんのベビーやったのに、
すっかりキッズ。でも、可愛いのは、ずーーーっと一緒!!

うららん、1ヶ月半
DSC02776.15JPG.jpg
 小さいねー。よーーく泣いてた(今もか)
シシ君の子守生活は、この時から始まってる。

7ヶ月。寝返りも上手になったころ
DSC04321.70JPG.jpg


今日のうららん。ほんとに大きくなったね。シシがちょっぴり小さく
見えるよ。
DSC09140.1JPG.jpg


ナショナルジオグラフィックの定期購読を
申し込んじゃいました!届くのが楽しみ!

もう、休刊になってしまった、”シンラ”って雑誌
もめちゃくちゃ面白くって、大好きやった。もっと
身近な自然の話が満載で、写真も沢山。捨てられずに
今も本棚にある。

ナショナルジオグラフィックSHOP
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ngshop/index.html

  1. 2007/07/10(火) 11:20:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららんのワンコ、警察のお世話に!

バタコさんに、キュートなキーホルダー
を頂きました!可愛い!おかめ納豆。
ちゃんと、納豆・からし・たれ・おかめさん
も入ってるの!DSC09127.1JPG.jpg

DSC09129.1JPG.jpg

どうもありがとう!!

行方不明の、うららんのワンを
探すため、スーパーにTELしたら、
”拾得物として、警察に届けました”
とのこと。えーッ警察?
うららんのワンコ、今、警察でお世話になってます。
平日の5時45分までしか受付をしてくれないので、
当分は、おむかえに行けないなあ・・・。でも、みつかった
ので、ヨシとしよう!

大事なワンコ、落とさないようにね!ってうららんに
話さないとねー。

明日から、水遊びが始まるけど、お天気が心配やね。
お水遊び大好きなうららん。楽しみやねー。
ちゃんとプールセットを用意しないとねー!






  1. 2007/07/09(月) 16:27:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うららんのワンコ、行方不明に!

いい天気!朝から、洗濯機がフル稼働!
気持ちいい!いいお天気に洗濯物干すのって

うららん、ばーちゃんに買ってもらった
ワンコをギューしてる。可愛いなー。
大事大事ってナゼナゼ。
DSC091201.jpg

DSC091191.jpg


おー女の子に目覚めたか!!

買い物袋を手に提げて、ニャイニャーイって
出かけようとする、うららん。
ママのマネをしだすんやろうなー。ヘタなこと
できんなあ・・・。DSC091181.jpg



前まで、音の出るおもちゃが大好き
だった。それが、今、ぬいぐるみに
変った。成長したねー。
ままごとをする日も近いねー!
楽しみ!

イチゴの季節が終わり、スイカに突入。とにかく赤い果物が大好きな
うららん。ぜーーったい、くれません・・・。
DSC09116.1JPG.jpg

DSC09113.1JPG.jpg


DSC09110.1JPG.jpg

職場の方に頂いた水槽は、めちゃめちゃいい感じ!どじょうさん達も
バージョンアップしたおうちに大喜び! もう少し、何か飼おうかなあ・・・。 どうもありがとう!!


ワンコのぬいぐるみを連れて、パパとスーパー
へ行ったうららん。しっかりワンを
落としてきた・・・。ウッソー
昨日買ってもらったんやで!パパは、
”しゃーないなー、もう、誰かに拾われてる”
って言うけど・・・。せっかくばーちゃんが
買ってくれたのに・・・。今日は、もう閉まってる
やろうから、明日、TELすることに。


  1. 2007/07/08(日) 22:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ささのは、さらさら♪

朝から、うららんの側をはなれないシシ君。何で?って思ってたら、
うららん、スナックパンをポロポロ。
DSC09095.1JPG.jpg

DSC09094.1JPG.jpg
 ”ワシどこまでもお供しますよー”
シシとうららんと殿君の
おうちへお邪魔しました!
デジカメを忘れてしまったママ・・・。
あーあー・・・・。

シシにじゃれる姿は、めちゃ
可愛いいー!!人にもしっぽ
フリフリで大サービス!

家のお父さんが大好きな
殿君!。お父さんが動く姿を目で
追って、ジーッと見てる。
まだ、3ヶ月やけど、ちゃんと
わかってるんやねー。嬉しくって
シッポフリフリされると、たまらないよなー。

ついつい、殿君の反則技に負けちゃう・・・。
すっかり、家族の一員やね。(いやいや、それ以上
に態度LLやし・・・。さすが殿様)

今度、遊んでもらう時は、デジカメ持ってこないとね!


今日は、七夕さん。保育園から笹飾りを
持って帰ってきたうららん。
バタコさんに作ってもらった飾り、
もついて豪華やねー!
DSC09098.1JPG.jpg

DSC09099.1JPG.jpg

DSC09100.1JPG.jpg

DSC09103.1JPG.jpg

おばーちゃんと、お歌を歌ってるんやね。
”ささのは、さらさらー”うららん、も歌ってる
つもりなのか、声を出して、大喜び。
宇宙語で、彦星と織姫と交信してるんやろか?

夜は、曇りで、お星様は、見えなかったけど、
きっと、うららんの声とお願いごとは、届いてるよ!!

お出かけ先にあった汽車の遊具。
うららん、調子よく、運転してたら
あらら、横から、お兄ちゃんに取られ
ちゃった。世間の厳しさを知ったうららん・・・。
思わず、ばーちゃんにヘルプ!
DSC09104.1JPG.jpg


うららん、小さいワンをばーちゃんに買って
もらってた。ワンワン!って、はなさんかった
らしい・・・。あんた、家に帰ったら、生ワンワン
が4頭もおるやんか! 孫には、甘いよなあ・・・。
DSC09105.1JPG.jpg

DSC09107.1JPG.jpg
さくら茶屋の座敷で、しばし休憩!!

ハラへったーといううららん、オヤツは、リンゴジュースとスナックパンやね!
DSC091081.jpg

  1. 2007/07/07(土) 20:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強行!ゲリラ旅行

パパとママが平日お休みを一緒にとれることは、めったにない!
でも、今日は、お休み!

よーーし!思い切って、お出かけしよう。当然、うららん、保育園は、
お休みや! どこへ行こうか・・・。いつものことながら、行き当たり
ばったり、行けるとこまでいってみるかってことで、とりあえず西を
向いて、8時すぎ出発。

うららん、超ご機嫌!一人で、歌うは、しゃべるは、笑うは、
もてる芸のすべてを発揮して、うれしさを表現してる。
久々やもんね、家族でお出かけって。

ママが前々から行きたがっていた、”奥出雲三城自然博物館”を目標
にすることにした!島根まで、いけるんかなあ・・・。パパ、愛用の
ツーリングマップとにらめっこしながら、道を検討。
広島から、地道で向かうことに!

広島の端に、見つけちゃった、”毛無し山・毛無し牧場(福田頭)”
ママ、見逃さなかったね! 急きょ、毛無し牧場へも立ち寄ることに
ドキドキワクワク・・・。今日の土産は、毛無し饅頭や!が合言葉
になってた。会社で、うけるハズ!パパも毛無し、福田頭キーホルダー
を買うって張り切ってるし。 もう、あるんだか、無いんだかわからない毛無し饅頭を求めて、牧場へ。

で・・・、牧場は、ちゃんとありました・・・。廃れてたけど・・・。
牛さんもいました・・・。ちょっぴり・・・。20070708145257.jpg
 荒地に放牧されてる牛さん。カメラをむけると、ちゃんとカメラ目線やったよ。20070708145310.jpg


 でも、毛無し饅頭も毛無しキーホルダーもなかった。あーー残念・・・。この時点で、時間は、お昼に。 テンション下がるかなーって一瞬思ったけど、何だか
ハイな一家(アブない・・・。)”毛無し饅頭は、売れるハズって話題
で盛り上がり、どんどん道を進む。

2時前に、博物館に到着!20070708145149.jpg

ウッ・・・・、創造してたのと違う・・・。
こんな遠くまで足運んだのに・・・。HPの写真と違う・・・。でも、今日の一家は、一味違う!
とにかく楽しんじゃったら、いいやん! 普段のママなら、この博物館
の風の不気味さに耐えられないと思うんやけど・・・。とりあえず、妖怪探知機、うららんも泣いてないし、館の中へ。独特の雰囲気とニオイ
に慣れるまで、ちょっと時間がかかった。まず、ロビーに、バカデカイ、Tレックスの骨のレプリカがある。20070708145036.jpg

1階は、地球の成り立ちから、進化の歴史と鉱物の展示がゴチャゴチャっとあった。20070708145352.jpg
 デッカイ水晶!こんなに大きな水晶があるのに、邪気があるのはなぜ?魔物が住んでる気がするのは????
20070708145004.jpg
 キャーうららん、食われちゃうよーー!!
なんちゅう複雑な顔してるんや!うららん!
 
2階は、化石の展示とビデオシアターと図書館。

以前、姫路にあった時は、めちゃいい雰囲気で、おしゃれなカフェもあって、大好きな場所だった。パパとは、2・3回行ってたなあ・・・。
展示物は、同じでもこんなに、風が違うのかとビックリやった。

でも博物館は、我が家の貸切状態!写真も撮り放題。それは、ラッキーやったなー!それと、図書館の中にあった、ナショナルジオグラフィックの日本語版!めちゃくちゃ面白い!こんな雑誌があるんや!ママ、定期購読を決意! その他、興味を引く本がびっしり!いいなー!この図書館!家にほしいって思ったよ。

最上階のレストランで、ジュースを飲んだよ! パパとうららん、ラブラブやんか!!20070708145103.jpg
 レストランかあ・・・。会社のお食事処のような感じや・・・。めがねの三城の博物館やから、外観は、あの、お城の形やけど・・・。中は、オヤジが集う居酒屋のよう
やった。

財団法人 奥出雲多根自然博物館
http://fish.miracle.ne.jp/tane-m/indexa.htm


20070708145016.jpg
入り口にあったトレードマークの恐竜さんと!20070708145335.jpg

うららん、ヤンキー座りやんか・・・。

博物館を出て、さあ、次は???そうや、宍道湖の前を通って、境港へ
行こう!水木 しげるロードへ!うららん、鬼太郎に会いに行こうねー

境港へ着いたのは、5時半すぎ、確かに妖怪さんはいたけど、お店は
閉まってた。それに、この通り、ママの実家近くのK商店街より
規模が小さいんですけど・・・。毛無し饅頭を買いそこねたので、ここでお土産を買おうと思ってたのに・・・・。
それでも、一応、散策。イヤー、商店街の方々ってたくましい!!一杯飲み屋にも、金物屋にも、電気屋にも鬼太郎達が!
著作権は、どないなってるん?って心配になった・・・。カスタムした
目玉のオヤジにある野々村電気!気になるわー!!(でも閉まってた)

20070708145229.jpg

20070708145202.jpg

20070708145237.jpg


晩御飯を食べに、普通の回転寿司屋さんに行ったら、めっちゃうまーーい!さすが漁港!瀬戸内より日本海の方が、お魚美味しい!しかも安い! 又、来てもいいなーなんて思ったよ!

境港を出たのが、7時過ぎ。家についたのは、11時前、うららんは、グッスリ。いやー、日帰り
コースじゃないね・・・。パパ、運転ご苦労様! ワン達、お留守番ご苦労様!!

  1. 2007/07/06(金) 23:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

DSC09032.1JPG.jpg


うららんのハゲ頭やと思ったでしょう?

ぶ~ぶ~!!違いますよー!(頭提供、Oさん)

Oさん、無料サンプル(なんやったっけ?名前?はるタイプのズラは?)もらったって!みせてー!! バタコさんがTELしたら、拒否
られたのにねー・・・。

本物のうららんは、こっち!DSC03884.1JPG.jpg



人間の記憶って曖昧・・・。
大人は、特に先入観やプレッシャー、欲なんかが
ついてまわるので、子供のように純粋に物事
を判断できないんやろうねー。

子供の視線や考えは、まっすぐで、
曇りがない。自我(理性)が邪魔することが
ないもんなー。

私も子供の時は、そうやったはずやのに、
体が成長する程、色んなものを置いて
きちゃったんやなー。

うららんの成長につきあってみると
色んなことがわかって、面白い。

それにしても、うららん、髪がはえんなあ・・・。



****今日のお仕事*****


お外で、日光浴する皆様・・・。

いいお天気やな・・・。洗濯物干してきたら
よかったなあ・・・。
DSC09034.1JPG.jpg

  1. 2007/07/05(木) 13:54:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の梅雨

雨・・・雨・・・。
7月になってやっと梅雨が来たってお天気に。
日々、雨かなー洗濯物、どうしようかなー
って考えることから、1日が始まる。

今日は、パパがうららんを送ってくれるって
助かる!
パパ、朝からはりきって、うららんを背負って
掃除機かけて、お皿を洗って、奮闘しております。
いい心がけや!DSC090291.jpg

DSC09025.1JPG.jpg



うららん、意思がハッキリしてきた。
本能と自我の境目があるようで、ない
のが、めちゃ面白い!

今朝も、ママにしがみついて離れな
いうららん。ママが、思いっきり抱きしめて
”ママは、うららんがだーーーい好きやでー”
って言うとニッコリ!! 3秒前は、グズグズ
泣きモードやったのに。ママがギューってすると
うららんもママをギューってする。可愛いなー。

保育園では、1度も”パイパイ”を言ったことがない
うららん。ママがいたら、パイパイを連発やのにねー。
最近は、自分でめくって、飲もうとするし・・・。
おっぱいがあるから、保育園がんばれるんやね。
パイパイを飲んで、ニッコリされると、たまらなく
幸せになれる。ママもうららんもねー!
DSC09019.1JPG.jpg


今日も残業・・・。かなり遅くなりそうな気配・・・。

今日は、一番最後やなー・・・。試料調整していたら、何か背中がゾクゾクして気持ち悪い。ビクッ!(どんだけ、ビビリやねん!って自分に
ツッコミ・・・。)
くらーーい、人気のない、工場の中の分析室・・・。かなりスリルです・・・。
  1. 2007/07/04(水) 16:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の朝

雨降りやのに、物干しで休憩してる鳩さん
を発見。近づくと飛んでいっちゃうので、
そーっと観察。2羽で仲良くとまってる。
羽の手入れをしたり、なにやら話しをしてるみたい。
20070703112447.jpg


雨のお庭も楽しいなーって思って、
デジカメ片手にしばし散策。

バタコママに頂いた、蓮は、パパの車庫前
の臼に植えましたー。綺麗なお花をさかせて
くれるかなあ!楽しみ楽しみ!20070703112646.jpg

どうもありがとう!!

あじさいさんも綺麗なお花を見せて
くれた。20070703112739.jpg


セイジ畑のみなさん・・・。20070703112752.jpg

どの子達も雨をもらって喜んでる。
生き生きみえる。

春にたくさん咲いてくれた桜の木は、
葉っぱが沢山ついて、涼しい木陰を
提供してくれる。20070703112816.jpg



雨の朝もいいもんやなー!

3日前から、車を修理に出している。
その間、お世話になった代車君。
セダンなんてめったに乗らないから
面白かった。20070703112805.jpg

今日でお別れやねー!
どうもありがとねー。

保育園へ行く途中、うららん
日よけで、いないいないばあー!
ちょうど、もちやすいのか、夢中
で遊んでる。おもちゃ以外のモノの
方が集中するなー。お膳立てしてあるモノ
より、自分で遊びをあみだす方が楽しいん
やろねー。20070703112712.jpg

20070703112533.jpg

ちいさな頭で、めいっぱい考えて、
行動する。何もかもが、冒険で、初めてずくし!
こんな、ワクワクする時期って、今しかないんやろうなー。
何か、斬新な発想のうららんがうらやましくなった。


携帯電話のおもちゃを持つうららん。
ギャルちっくな顔して、生意気なやっちゃ!
20070703112728.jpg

”カレシからメール”
  1. 2007/07/03(火) 11:29:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららんの社長椅子

うららん、咳も鼻水も一段落やね。

以前のように、お医者さんへ走らなくって
もよくなった。ちょっとづつ強くなって
きてるんやね。

うららん用の椅子やけど、何ですか
このデカイ態度は・・・。うらら社長
に怒れてるシシ君・・・。”ワシ
何もしてませんのに・・・”
20070701122000.jpg


うららんに、”ちょっとママをワンに
貸したってな!”ってTVに熱中してる
うららんに言って、ワン達と遊んでた。20070701121948.jpg

大きな泣き声が聞こえる聞こえる!ママを
探して、泣きまくってるんやね。

しゃーないなーうららんを救出に行くか!
ワンと一緒に並べたら、泣き止んでご機嫌
さんになった。やっぱり皆一緒がいいね。
20070701122015.jpg


台所で用事をしていたママ。
うららん、静かに良い子にしてくれてる
って思ってた。振り向いたら・・・。

ワンのご飯を1つぶずつ摘んでお水入れへ
入れてる。水でふやけたのを又、フード
ボールに戻したり、あたり一面水浸し。
うららーーん・・・。(>_<)
20070701121748.jpg


ママが絶句してるのに、大喜び
得意げにハイってフードを渡そう
としてる。楽しそうやなあ!
でも、後片付けは、ママがするんよねえ・・・。
20070701122033.jpg


シシ君、横でフードが減ってくのを
見てたけど、とうとう、我慢できなくなって
パクパク。”ワシのメシですのに・・・。
今日は、少ないですなあ・・・。”
ひなたは、アッと言う間に完食やけど
シシは、食べるの遅いからなあ・・・。
20070701122048.jpg


バタコママに頂いた、メリーちゃん。
今でも大活躍しております。
どうもありがとう!

20070701121935.jpg

  1. 2007/07/02(月) 11:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

