犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニケーション

昨日は、すごくご機嫌だったうららん。

ゴネることなく、ご飯も食べ、お風呂へ
入り、ご機嫌で、絵本を見て、遊んでいる。

いつもはイヤがるオムツかえも、お着がえも
ニコニコさん。

お風呂あがりに、いつもママがする、ベビー
マッサージもご機嫌さん。自分から
オイルを持ってきて、”べっぴんさんしてーー!”
と言う。
ママにも”ママーべっぴんさん!”と言いながら
手をなぜなぜもしてくれた。

昨日は、長いこと病気でお休みしていた、仲良し
のお友達が、登園して、とても嬉しかったみたい。
2人で、楽しく遊んで、満足したようやね。

ママ、仕事が忙しく、コミュニケーションタイムは、
行きの車の中になった。DSC0070908013102PG.jpg
お話も、お歌もこのわずか
な時間だけ・・・。貴重な親子の時間・・・。

気をはっていたのに、風邪がどうやらママの所
にも迫ってきている。鼻がズルズル・・・・。何とか
このくらいで、帰っていただかなくては・・・。
気力で、退治しちゃる!! バタコさん、爆笑ネタ(薬)
の処方をお願いねー!!

今度は、桃屋シリーズを持ってきてくれたバタコさん
よーーくできてるね・・・。どうもありがとう。
DSC0071108013101JPG.jpg

並べると可愛いねー!!


  1. 2008/01/31(木) 11:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある時!↑ない時↓

うららん、今朝も咳がコンコン、お鼻ズルズル。
寝起きも悪い・・・・。

けど、今日は、どうしてもしないといけない仕事がある。
ヨン様も不在。

なんとか車に乗せたものの、不機嫌・・・。
おにぎりもいらないというし、なぜか、たこ焼きを
1つにぎりしめている。DSC0070408013001PG.jpg

窓の外を眺めて、ハアーってため息。

ママ、”あーカステラさんがあった!美味しいよ”
と言ってみた。
なにげなく、持って、1口パクッ!DSC0070608013002JPG.jpg

めちゃ美味しかったようで、この表情に!

551のある時!ない時みたいやなあ・・・。

おいおい、さっきとちゃうやんか・・・。
まあーご機嫌さんになってくれたんなら
いいんやけど・・・。

保育園についたら、大好きなギャル先生が登場。
”まあーしぇんしぇー!ママ、バイバーーイ”
うららん、いっきにテンションが上がる。
わかりやすい・・・。
大好きすぎて、他の先生の時と、態度がまるで違う。

来年は、1つ上のクラスになるし、ギャル先生が
担任ではなくなるかもしれないなー・・・。
うららん、どうするんやろ?

次のクラスでは、3月末生まれのうららん、一番
おチビちゃんになるんやろな。

彼女のペースで、のんびりいこう!と思う。

バタコさんに、またまた、キュートなグッズを
頂ました。今回は、お薬シリーズ
アンパンマンと同居中の龍角散。DSC0070708013003JPG.jpg

これがすぐれものなの!なんとおみくじもできちゃうのよ!
いつも面白いものをありがとう。

家のおばーちゃんも体調を崩しているみたいで、
パパが、がんばってくれてる。
パパ、がんばれ!!


  1. 2008/01/30(水) 14:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つけて、たたく

昨日は、帰りが遅くなった。うららん、ママーママーと甘えんぼモードに!
パパがおむかえに行ったんやけど、”あーコイツかよ・・・。”って顔したあげくに、タッタいやー
ママーと車の中で言ってたらしい・・・・。家に着いたら、”しゃーない、2番手のコイツでええわ”と思ったらしく、ご機嫌さんになったって。パパちょっぴり、寂しそうやったよ・・・・。

体調が思わしくない時は、仕方ないね・・・。

ママが、洗濯物を干していたら、”うららんちゃんもー”と言うので、パジャマのズボンをわたしたら、ちゃんと、パンパンして・・・・。
DSC0065908012866PG.jpg
DSC0066007012799JPG.jpg
ハンガーにかけようとしてる。 子供って、よーーく見てる
なーって、感心した。 
もう、ママにベッタリ・・・・。何をしても、”うららんちゃんも!”やし、ママと一緒って言葉に弱い
うららん。

雪が降ったりして、凄く寒い。この寒さに負けて、ママ、レギンスを愛用中。(スパッツじゃないよ)うららんも、アンパンマンのレギンスを愛用。 パパは、いまだに意地になって、パッチのお世話には、なっていない。うららんが、”これにゃにー?”と聞くので、”ママとうららんは、女の子やから、レギンス、パパは、おっさんやから、パッチ”と言ったら、”タッタ、パッチーパッチー!”と言って、喜んでるうららん。 これは、きっと、外でも言うな・・・・。がんばって(若者ぶって)ズボン下をはいていないのに、うららんに、言いふらされるパパ・・・。気の毒・・・・。

今朝起きたら、まだ、うっすら雪が残ってる。そら、寒いよね・・・。DSC0069908012904PG.jpg


うららんは、超甘えんぼモード&鼻水と咳で、ママから、1mmも離れない・・・。保育園も拒否
仕方ない・・・・。今日は、ちょっと遅刻していこう・・・・。お休みは、できないことを、うららんに
伝え、何とか、落ち着くまで、様子を見ることに。

ママと一緒が、嬉しいらしく、じょじょにテンションが上がる。
大好きな”ウータン”を食べていい感じになってきた。DSC0069208012902JPG.jpg
DSC0069108012901JPG.jpg


ちょこっとだけ、いないいないばあ!を見て、DSC0069708012905JPG.jpg
”うららん、ママが保育園へ送ろうか?”と言うと
”いこー”と言う。少し、時間を過ごしただけで、納得したよう・・・。よかった・・・・。

車にのって、ママが髪をとかしていたら、”うららんたんも!”って、あんた、どこを?
ブラシを渡すと、嬉しそうに、マネっこ。
でも、悲しいことに、育毛剤をぬって、たたいてるオヤジにしか見えない・・・・。
DSC0070108012908PG.jpg
 DSC0070008012907JPG.jpg
 
ママもーキレ、キレーと言って、ブラッシングした後、”ポポタンも、チレーチレー”DSC0070208012910JPG.jpg
 そして、ヨシヨシ・・・。これもきっとママのマネっこだね。ママがうららんにするのと、
同じことをしてるもん。DSC0070308012912JPG.jpg




  1. 2008/01/29(火) 11:13:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うららん、がんばれ!!

ママが忙しくなると、ナゼか、体調を崩すうららん。
朝、起きてから、少し咳が出ていた。
今週は、ヨン様が不在・・・。何とか、うららんにも
がんばってほしい。

いつもは、ママが用事をしている間に、パパ
と一緒に朝ご飯を食べる。今朝は、ジュースも
おにぎりもいらない!と言った。

車の中で、”ママもおにぎりたべよっと!
うららんも、一緒!”と言うと、ニコッとして
パクリ! (でもその後は、食べなかった・・・。)

ママ、”うららん、ママ、お仕事がんばるから
うららんも保育園楽しんでね。おむかえが遅くなる日も
あるけど、お休みの日は、いっぱい遊べるからね。
何でも、ママに言ってね。ママは、うららんが大好きやからね”
とお話した。
うららん、コクッとうなずいてくれた。

保育園について、ママバイバーーイをした後、
振り返ると、名残惜しそうなうららんの姿。
ちょっぴり、切なくて、泣きそうになってる。

うららん、ママ忙しくなることは、よくわかっている
みたい。それでも、がんばろうとしてくれてる。
愛しい・・・。

子供は、親を喜ばそうとする、生き物やから・・・・。
そう思うと、ママもつらい。

子供って、何で、こんなにい可愛んやろ?

きっと、日々、奮闘しているマママへの
最高のご褒美なんやろねー。

うららん、どうもありがとね!!


*番外うららん*
指をケガした、ママ!うららんが、
”ママーイタイイタイー”と顔をのぞき
こみながら言った。そして、ママの手を
なぜなぜ。

アンパンマンの絆創膏を貼ったら、
”うららんたんも!”と言うので、DSC0067408012801JPG.jpg
親子で、アンパンマン。
”ママー、いっちょ!”と大喜びのうららんでした。


  1. 2008/01/28(月) 14:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気なワン+うららん

ここ最近、寒い・・・。普段、会社にいるので、それほど
感じない寒さも、家にいたら、とにかく寒い。底冷えがする。
雪もチラチラしてる。

それでも、我が家のワン軍団(うららんも入ってる)
元気いっぱい。
DSC0068208012706JPG.jpg

遊ぶよー!!

ちゃんとうららんの号令に従うひなたと獅童。
DSC0068608012703PG.jpg

”ひーなー、シシー、おちゅありー”
”ひなー、だめよー!シシ、おいれー”
DSC0068908012701JPG.jpg

”ひなー、あちょぼー!!おいれー”DSC0068508012704JPG.jpg
ひなた、もう10歳。おばーちゃんとは思えんハイパーさ・・・。

ワンもうららんも、何の違和感もなく遊んでる。
一緒に大きくすると、こういうことになるんや・・・
って、今更ながら、思う。

ワンに、”うららんを見ててって”って言うとちゃんと
見に行く(ただし、みるだけ)”遊んであげて”と言うと
後ろを振り向き、気にかけてるのが、よくわかる。
シシよりひなたの方が、子守は、上手。ちゃんと、面倒を
見てくれる。

親は、子供と一緒に成長してるんやなーって思う。
うららんから、ワンから、沢山学ぶことがある。
育児の面白さって、こんなところにあるんやなーって
思った。

ワンとうららんの後ろ姿がなんだか、ほほえましいね。いったい、3頭で、何見てるの??
DSC0068808012702JPG.jpg
  1. 2008/01/27(日) 21:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴橋お買い物ツアー

バタコさんに鶴橋へ連れて行ってもらった! 

で、結論から言うと、メチャ楽しい!面白い!ハマる!

うららんは、朝から保育園へ。もう、大阪へ行くことも、電車へ乗ることも、ほぼ3年ぶり!
なんだか、ワクワクするなー。 うららん、お土産買ってくるから、しばし、ママに時間を頂戴ね!

行きから、ハイテンションやったね・・・。(会社と同じやん・・・。)

で、鶴橋は、”異国の地”でした。DSC0066708012810JPG.jpg

韓国の食材、キムチ、チジミ、わー豚さんの顔・・・・。婚礼のお布団屋さん、チマチョゴリ屋さん。 迷子になりそうな程、入りくんでる。(実際、迷子になった)

わーこの方ですね。バタコブログに登場した。麗子さんは!DSC00664080127088JPG.jpg
もう、完全に
田舎モノ・・・あらら、でも思ったより、小さなお店・・・。

で、お昼は、チジミ(3種類のたれで頂く)これが、超美味!!DSC0066508012812PG.jpg
あー写真をとる
前にほぼ完食・・・・。
と、冷麺。手うちの麺が美味しい!! 2人とも、お酢をドボドボ!これが、いいんよねー。
DSC0066608012811JPG.jpg

そこで、だされたお茶が、すごく、香ばしくって美味しいので、お店のおばちゃんに、”このお茶何ですか?”と聞いたら、”あー麦茶・・・・。”と言われた・・・。すごく切ない・・・・。韓国の珍しいお茶を期待してたのに・・・・。麦茶ですか・・・・。聞いた自分が悲しい・・・・。

その後、ちょこっと、さくらっちに会った。わざわざ会いに来てくれたんやね。元気そうで、何より!!秀さんもあいかわらず、元気なんやね!よかった!バタコさんとさくらっちは、初対面
やねー!2人共、私の大事な友人。 ほんのちょこっとやったけど、楽しかったよ。どうもありがとねー!!

鶴橋は、超デイープゾーンやね!パパが好きそうやわ!久々の大阪へお出かけやから、ちょっとおしゃれして、出かけたのに、帰りのカバンは、年末の買出しのおばちゃんのようやった・・・。お土産のキムチに、お茶、キンパ(韓国ののりまき)。

バタコさんは、なれたもので、ちゃんと、エコバックも用意して、ジーンズにスニーカー。
買出し部隊のよそおいやった。

帰りに、三宮で、下車して、北野坂のアンティークショップへ。あの荷物を持って、坂を登った・・・。お店の方に、”ご旅行ですか?”と聞かれた・・・。確かに・・・小旅行程度の荷物
・・・・。中は、ほとんどがキムチちゃんなんやけど・・・。
DSC00668080127099JPG.jpg
で、バタコさんとパチリ・・・。 
ここのショップ、和のアンティーク雑貨がいい感じ。そこで、500円の長じゅばん(男の子用)
を発見。柄が可愛いので、巾着にしたくて、購入。DSC0067608012602JPG.jpg
DSC0067708012601JPG.jpg

バタコさんが買ってた、黒に、おだんごちゃん?の羽織もめちゃキュートやったね!!

バタコさんが、うららんにと、お土産を買ってくれた。わー嬉しい。ありがとう!うららんの大好きな、”キリンシャン”(御当地じゃがりこ)DSC0067208012803JPG.jpg
大きな箱に・・・DSC0067308012802JPG.jpg
子袋が入ってる!!DSC0067308012802JPG.jpg

よかったねー、うららん!!”ばたちゃんからやでー”と言うと、にこーっって笑う。
DSC0067008012804JPG.jpg


いやー、楽しかった!バタコさん、また連れていってね!!

  1. 2008/01/26(土) 20:52:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

”おちゅきちゃまが、ちゅいてくる”(お月様がついてくる)

昨日の夜は、ご機嫌だった!

バタコ家にお邪魔して、遊んでもらった
のが嬉しかったようで、帰りの車でも
”バタタンは?”と言っていた。
沢山、おかしのお土産まで頂いて、ほんとに
ありがたい!

いつもは、ママにひっつき虫なのに、
”ママーバイバーーイ”って、パパとお風呂
へ。上がるときもグズらず、お着替えもご機嫌で
あっさり、夢の中。

あらら、拍子抜け・・・・。

今朝も快適に目覚めて、1人で、”ドキンタン、チュチュシタ(くつした)
をはくと言ってる。DSC0065508012501JPG.jpg


車に乗ったら、うららん、空を指差して、何かモゴモゴ
”おちゅきちゃま” まだ少し暗い空に
白い月が見えた。DSC0065708012502JPG.jpg


”おちゅきちゃま、バーバーーイ”
うららん、いつまでも手を振っている。

しばらく走ったら、また月が見えた。
うららん、不思議そうな顔してる。
バイバイしたはずなのにねえ・・・って感じ。

また走っても、月が見える。
うららん、何かひらめいたよう。
”ちゅきちゃまがちゅいてくる!!”

ママ、”お月様も保育園行きたいんちゃうかな?”

うららん、”おちゅきちゃま、おいでー!!”

子供の発想の豊かさに驚く。まだ、人間生活1年9ヶ月。
固定概念のない、柔軟さは、素晴らしいなーと思う。

このお話を、うららんの誕生日までに、絵本にしようと思う。
(毎年、手づくりの絵本をプレゼントしてるので)


寒いせいなのか、車で通勤する方が多いようで、早朝
なのに、混むことが多くなってきた。

今日は、ちょっと混んでるな(遅いかな?)って
時に必ず会う車がある。

かなりのムチャ運転をする若い男の子・・・。
スターレットの窓に”舞羅紅璃朱斗”
何だそれは?あーブラックリストかーなるほど。
夜露四苦(よろしく)の仲間やね。

茶髪の、自称硬派な、少年達が、そろって
一生懸命考えたんやろなー。浮かんだ瞬間!
”俺らイケてるやん!かっこええやん!”なんて
思って・・・。なんか、可愛いと思ってしまう。

なので、この車に会うと、”事故せず無事やったんや。
今日も、がんばってこい!”
と思ってしまう。

  1. 2008/01/25(金) 09:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こたつ犬

うららん、朝から、ご機嫌で起きてきた。

まず、シシくんに、ごあいさつ!!DSC0064408012406JPG.jpg
 シシもでかいが、うららんも大きくなったなーって思う。

お外からもどったシシ君、コタツへ直行。DSC0064708012505JPG.jpg

♪犬は、喜び庭かけまわり♪じゃないの?

あらら、うららんもコタツへ直行。DSC0064808012405JPG.jpg
寒かったけどさあ・・・。
何をするのも仲良しな2頭やね。

毎日の日課、テレビ体操を見るうららん。DSC0065008012404JPG.jpg

何で、そんなに気に入ってるんかな?
毎日、毎日、飽きもせず・・。不思議。

ジュニアシートに昇格したのが、嬉しいうららん。
今日もご機嫌やね。DSC0065208012403JPG.jpg

もう、何が何でもチャイルドシートに座らなくなって
しまったうららん・・・。ガンコさに負け、パパの
車もジュニアシートに昇格した。というか、そっちの方
が安全ということのなった。昨日の朝、パパが保育園へ
連れていったんやけど、チャイルドシートに座らず、抱っこして
運転したらしいから・・・・。

車の中で、お化粧するママを見て、”うららんたんも!
めめー、おつちー、ちれいちれいちてー”
女の子だからかな?それとも、タンにマネがしたいんかな?
可愛いなーって思う。

保育園で、野菜が食べられず、泣いちゃったらしい。
そのことを、ばーちゃん(ママの親)が気にかけていた。
平均より小さいのも気になるみたい。
ママも小さい時、食が細くて、オチビ(今もか)だった。
親から、食べろと言われ続けた。欲しくないのに、そう
言われると食事が苦痛になる。 うららんもそうだと思う。
食べ物で、遊び出したら、しかるようにしてるけど、
無理に食べさせることは、家ではしていない。欲しくなれば
言われなくても食べる。いらないなら、お皿を下げる。(あっ
ワンのしつけと同じかも・・・。)

どうせ、”もう食うな”って言っても、食べる時期
がきっとくるから。  
彼女のペースにまかせてもいいんじゃないかと思う。


そうそう、昨日の夜、パパの機嫌が悪くって、
ささいなことを、グチグチ(ママへ八つ当たり)言うので、
”もう、うるさい!ハゲたらいいのに!”
と言ったら、”もうハゲてるわー!”って言ってた。
確かに・・・。(彼の名誉のため、一応、もう生えてるんやけど、
ストレスで、円脱になった)

その後爆笑になって、けんかは、回避できたので、ヨシとしよう。


バタコさんが、CDを焼いてくれた。そのケースがめちゃ
カラフルで可愛いの!DSC0065308012402JPG.jpg


中でも、このおさかなさんケース!DSC0065408012401JPG.jpg
うららんが喜ぶわー!
どうもありがとう!

ひなたの兄弟を飼ってるお姉ちゃんに、2人目のベビーが
できたって連絡が入った。わーおめでとう!
そして、今回は、マナさんで産みたいって!凄く嬉しい。
きっと、素晴らしい経験になると思う。
上の子もまだ小さいから、大変だろうけど、育児と
マタニティーライフを楽しんで欲しいなー!
お知らせ下さって、どうもありがとう!!

なんだか今日は、まとまりのない内容やわ・・・。あっいつもか・・・・。


  1. 2008/01/24(木) 13:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラザーイーグル、シスタースカイ

マナ助産院で、”四葉連絡会”を紹介してもらってから、
毎週火曜日に届く、カタログが楽しみになった。

安全で、自然派の食材と雑貨。
本の紹介もある。本屋さんではあまりみない
心に届く絵本達。 四葉さんの絵本は、期待を
裏切らないので、大好き!

今回購入したのは、”ブラザーイーグル シスタースカイ
(酋長シアトルからのメッセージ)”DSC0063107801230555JPG.jpg
DSC006330801230333JPG.jpg

ネイティブアメリカンの絵本。まず、絵が素晴らしく美しい・・・。DSC0063208012304444JPG.jpg


部族の土地をアメリカ政府へ引き渡す時に語られた、シアトルの
演説だと言われている。(一説には、演説ではなく手紙だったとも・・・。)
 ”犬の十戒”のように、語り継がれてきたものなんだと思う。


DSC0063408012300222JPG.jpg
 
DSC0063508012300111JPG.jpg

大切にしてきた聖なる土地を手放そうとしている(住む場所を奪われる)のに、なぜ、シアトルは、こんなにも愛情深く、語るのか・・・。不思議だった。憎しみは、みじんも感じさせず、ただ
ただ、祈りと愛を感じるのはなぜ???私の中で、疑問がおこった・・・。


最後のページに書き添えてあったこの本の作者の言葉が、衝撃的だった。

”わたしたちが、偉大なアメリカ先住民族の指導者、ブラックエルク・レッドクラウド・
そして、シアトルといった人たちから、1世紀も前に
あずけられた、大事なメッセージがあった。(中略)

彼らの言葉は、その時代には、理解されませんでした。

今や彼らの言葉は、真実となってきている・・・(以下略)”


彼らの考えが専攻しすぎていたのか?私達があまりに
鈍感で、1世紀もの間、気づかなかったのか?
見てみぬふりをしていたのか?

ネイティブアメリカンは、7代先の子孫のことを考える
と言われている。現在の私達では、考えられない、精神世界だと思う。
凄く、あこがれる!尊敬もする。
私達が考えられるのは、せいぜい孫の代までやろうから・・・。

大好きな1冊になりそう!うららんは、まだ
理解できないだろうけど、一緒にこの問題を
話せる日が来たらいいなーと思う。
  1. 2008/01/23(水) 14:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シシとてまり

Pagongから、お届けものが!去年の夏から気になって仕方なかった柄。”犬と手鞠”
問い合わせると、もう作る予定がないというので、購入を決意! 

で、一緒に入っていた、柄の説明書きを読んでまたビックリ!

我が家には、とってもキュートなコッカプー(シシのおばさんになる)てまりがいた。
全然、関連なく、2頭のコッカプーに名前を付けたつもりだった。

なんだか嬉しいなー!以下その文章をそのままのせてます!!

”犬と手鞠”DSC0062608012206JPG.jpg

犬は、安産の象徴とされ、現在でも戌の日に安産祈願をし、腹帯
をさずかる風習が続いています。

戌は、安産で沢山んの子供を産み、その子達は丈夫にそだちます。

この柄は安産、子孫繁栄の意味を込め女性の着物や、犬の可愛さから
子供の着物にも使われました。

この犬は、手鞠と戯れています。こうした模様の原型は、”獅子繡球(しししゅうきゅう)”
(日本では、玉取り獅子と呼ばれる)にあります。
雄雌の獅子がじゃれあってるうちに獅子の毛が絡み合い毛玉が出来、その毛玉
から子供が生まれるというお話が中国に伝えられています。ここでは毛玉は、手鞠
として表されています。獅子は、百獣の王であり、その子もまた百獣の王になるのです。
その獅子の子のように、生まれた子が強く生き抜き立身出世をしますようにと祈念した柄です。

獅子と手鞠の組み合わせの柄はこのような意味が含まれています。この柄では、獅子を犬
に見立てて、安産に加えて立身出世をも願っている柄です。

昭和初期には、狆やシーズー犬を飼うのが流行しましたが、薬玉(くすだま)や御殿鞠(ごてんまり)
と取り合わせて、婦人や子供の着物模様として喜ばれました。この柄の犬は昔から琳派や円山派
などに描かれてきた愛らしい仔犬です。

我が家のシシとてまり(右端シシ、その横てまり)DSC006390801231001JPG.jpg

もう、4年かな?前の写真。シシ君は、これでも仔犬・・・。グングン大きくなっていったんよねー。てまりちゃんは、超キュートな女の子だった。ひなたもちなつも若い!

てまりが笑っている、一番大好きな写真! DSC0063808012322222JPG.jpg
 きっと、てまりは、
うららんの中に入ってるね!だって、2人とも、マザコンやもん!

”鳩時計と子供”(一部抜粋)DSC00636080123987653JPG.jpg


この柄は、大正~昭和始めの男のの着物の柄です。

明治時代は富国強兵に力を注がれた時代でした。大正時代になり国家が安定し、
文化的な事に目がむけられるようになり、次代を担う子供たちが大切にされるよ
うになりました。子供のための絵本、文学が多く出版されたり、子供博覧会のような
行事が行われ始めたのもこの頃です。

この柄には、西洋的なモチーフが用いられており、メルヘンチックな印象を与えています。
オウムやインコ、鳩時計、洋犬、西洋の童話の一場面に出てきそうな風景・・・。これらは
子供達に海外の文化を伝える情操教育的な図柄となっているのです。

パゴンさんのカタログ!見るだけで楽しくなる!日本人の血が騒ぐ!和柄って、心が落ち着く
なー!!DSC00629080122002JPG.jpg
DSC0063008012201JPG_20080122132316.jpg


  1. 2008/01/22(火) 15:46:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沢山のお土産、ありがとう!!

バタコさんが、富士山見物から帰ってきた。

今回も沢山のお土産を頂ました。

ガトーショコラにコッコ(パッケージが可愛い)
帰ってから、うららんと楽しみに頂きまーす。
DSC00611070121555JPG.jpg

いつもどうもありがとう!!

で、今回のヒットは、”しそ梅ちゃん”DSC00608080121888JPG.jpg

そんじょそこらの、干し梅ちゃんでないのよ!
器量は、ハデでは、ないんだけど、食べたら
やみつきに! 味を言葉にするのは、難しいんやけど、
甘くてすっぱくて・・・。うーーん!とにかく美味!
多分リピータになるわ!

美味しいものを発見するのが上手なバタコさん!
今回も、超ツボやったよー!どうもありがとう。

そして、この一味唐辛子ザクザクおせんべい。DSC00610080121666PG.jpg

2人共、1カケでリタイヤやったね・・・。だって
イタイんやもん・・・。名付けて”殺人せんべい”
すごいもりあがったけど、以外と平気で食べちゃう方
もいて、あれれ??涙流して、バツゲームやったのは、私達だけ?

うららんを実家にむかえに行くと、ご機嫌さんやねー!
でもその分、ジジババがバテていた・・・・。

うららん、ママに飛びついてきて、”ママーぱいぱーーい!”まだまだおっぱい星人
のうららん。 おねだりポーズDSC00617080122017JPG.jpg


うららん、バタコさんにお土産を頂いたよー。DSC00614080122018JPG.jpg

さっそくー”あててー”
ガトーショコラなので、うららん、眠れなくなっちゃうよ。

コッコを頂ましたー!美味しいねー!DSC00612080122200JPG.jpg
大好きなイチゴ味
やもんね。

実家の階段は、急なんやけど、うららんドンドン登っていく。DSC0061908012215JPG.jpg

兄の部屋をドンドン!”うららん、1人できたんか?とビックリ
していた。得意げやったね!

機嫌を良くしたうららん。カメラの前で、ポーズ!!DSC00623080122010JPG.jpg
DSC00622080122012JPG.jpg
DSC00621080122013JPG.jpg
DSC00620080122014JPG.jpg


機嫌のいいときは、いいお顔するね、うららん!



  1. 2008/01/21(月) 17:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カリスマ店員

朝から、シシに子守させていたら、ヘロヘロ
になったシシ君。DSC00604080120009JPG.jpg
育児ノイローゼになったら困るので、昼からお買い物へ。

確か、広告に、アンパンマンのスパッツ(いやいやレギンス)
とくつ下がのっていたので、買いにいくことに。

キャラクター排除宣言してたはずなのに、
アンパンマンの威力は、絶大で・・・・。

ママ、髪留め屋さんで、しばし見ていた。
マニュアル通りにしゃべる店員さん
”いらっしゃいませー!どうぞごゆっくり
ごらんくださいませー”を繰り返す。

うららん、突然”いらったいましぇーじょうじょー
ごはんくらさーーい””いらったいまじぇー”
って、ニコニコ笑いながら言ってる。
うららーーん、あんたは、いいのよ・・・。
子供が面白おかしく、マネしてると思った
バイトのお姉ちゃん、キーッとニラんでいた。
(うららんに、そんな知恵は、ないんですー!!)
ママ、心の中で叫ぶ・・・。

その後、パパへのお土産にと
うららんと一緒にプリクラをパチリ!
印刷して出てきた写真を嬉しそうに見る
うららん。

ソフトクリーム(いちご味)を
買って、うららんにあげた。
座って食べさせてたら、
あっ・・・。上だけポロリ・・・。
ママ、すかさず、拾ってのせてやったわ・・・。
3秒セーフ!(おいおい)DSC0060107801012002PG.jpg

それを、横で見ていた、3歳くらいの女の子
を連れたママさんが、さっと、テッシュを差し出して
下さった。”子供は、よくやりますよねー”って
全然知らない方なのに、ありがたい!!しばらくお話
して、お礼を言って別れた。
子供をつれていて、あたたかい心に触れると、
嬉しくなる。 

私も、そうであれたらなーと思った。
  1. 2008/01/20(日) 22:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイルドシート卒業とメガネデビュー

個人のおうちで、エステをしてる所があって
そこで、ヘナ(髪の香草染め)をしてもらいに
行ってきました。とても気さくで、楽しいエステシャン
の方で、料金もかなりリーズナブル!
お店の名前は、” プレール ”フランス語でお気に入りという意味だそうです。

ヘナは、以前から知っていて、自分でしていたんだけど、
なかなか、ぬるのが難しいし、うららんがいたら、とても無理。
(泥んこ遊びになっちゃう・・・。)
インドの方が、ひたいのポッチ(何だっけ?)
を描くのに、使用する香草。髪にぬるとトリートメント効果
もあり、ツルツルピカピカの髪になるので、大好き!
美容室で、カラーするより、全然いい!回数を重ねるごとに
オレンジ系になってくるし! 

ママタイムを満喫して、うららんをむかえに保育園へ。
あら、ねんねしてたのね。

帰りにワンがいるお洋服屋さんへ。
うららん、大きなゴールデンちゃんもへっちゃら!
熱烈歓迎をうけておりました。DSC0059808012003PG.jpg

ゴールデンのコロコロ君。うららん、”こおたん、
よしよし”って大喜び。DSC0060008012005JPG.jpg
うららん、手にジュースのマグマグを持っている。
コロちゃんが、パクッ・・・。それでもへっちゃら
なうららん。ワンにおやつをとられても、”うららんちゃんの!”
って言わないのよねー不思議!

このジュースのマグマグ、ほんの少し前まで、”プッカ”
と呼んでいた。”うららん、プッカは?”と聞いたら、
”ちゃう!ちゃう!シューシュ(ジュース)”だって
”えープッカやったやん!うららんがプッカって呼んでてんで”
と言っても、”ちゃう!シューシュ!”だって・・・。
面白いねえー!

で、もう1頭のゴールデンちゃん、名前は、桜子ちゃん。
春生まれなのかな・・・。可愛かったね!

遊んでくれてどうもありがとう。

うららん、昨日で、チャイルドシートを卒業しました。
バタコJrから受け継いだチャイルドシート君。
約2年間、ほんとにお世話になりました。カバーも綺麗
に洗って、また次へ。今度は、どこのベビーをのせること
になるのかな?それまで、大切に保管しとこうと思う。
どうもありがとう。

で、ジュニアシートさんの登場。うららん、お姉さん気分
になるのか、背筋をのばして、緊張ぎみに座ってる。
ママが横にいることが嬉しいんやね。同じように、歌を歌う。
”ヘイージューーー!♪” 続く、イエローサブマリン♪も熱唱!
あまりに、気をはりすぎて疲れたのか、いきなり眠ってしまった・・・。
面白いヤツ。DSC0059708012007JPG.jpg


ママは、今日から、メガネデビュー。長いお付き合いになりそう!DSC00607080121999JPG.jpg

ビックリしたのは、メガネをかけてるママをはじめて見て、”ママ、メアネー”と
言ったこと!うららん、凄いね!分かるんだね!

成長し、ジュニアシートになったうららん、退行し、メガネになったママ
時間って、あっという間だなーってしみじみ思った。

ばーちゃんが、来年用にとうららんのジャンバーを買ってくれた。
ママは、黒が茶がよかったのに・・・・。このペーパー色ですか・・・。
女の子やのに、いつも男の子みたいなのしか着せてもらってないから!
と言っていた・・・。ベビードールなのが、救いか・・・。DSC0060308012001JPG.jpg


  1. 2008/01/19(土) 22:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の音楽(気分)♪

昨日の夜は、寝る時間が遅くなり、
朝、不機嫌なうららん・・・。

朝ごはんも食べず、グズグズ。
仕方ないか・・・眠りが足りないんやから。

車に乗せると、”じーたん、ばーたん”って
言い出した。どうやら、保育園ではなく、ママの
実家へ行きたいらしい。”帰りに行こうね!”と
なんとかなだめて、保育園へ。ラップにくるんだ
おにぎりを持参して登園。到着したら、ママーバッイバイ!
って・・・・なんじゃそら!!

今日は、”鬼塚ちひろ”をきいている。
DSC0057808011602PG.jpg


大好きなんよねー! 椎名林檎とは、また
違ったダークさが!

林檎ちゃんの、ある意味、クレイジーでエロティック
な狂気さも怖いものみたさで好きなんやけど、
ちひろちゃんの、クレイジーではなく、どんな
人ももっている、(心に眠っている場合も
あるし、覚醒してる場合も・・・。人によってさまざま
なんだけど)ダークな狂気がめちゃくちゃ共感できちゃうんよね。
私は、多分、ダークな狂気が覚醒してるタイプなんだと思う。
なので、正義を盾に入ってくる人達がニガテ・・・。清くて、正しくて
自分自身に何の疑いもなくて、前向きで、後ろめたさのカケラもなくって
自信たっぷりにやって来る方がいたら、避けたくなる。

HR/HMが好きといいながら、色んなの聞いてるなー
って思う。音楽を聴くだけで、鮮明にその時の様子や気持ちを
思いだす。記憶のキーワードになってるんやと思う。


あーカラオケ行きたい!年単位で行ってないわ・・・。
  1. 2008/01/18(金) 08:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フサフサお殿さま&ツルツルお姫さま

仕事を片付けてお休みしたつもりが、
1夜にして、大量に増えている・・・。

昨日は、がんばろう!ってすがすがしい気持ち
だったのに、ちょっとピクピク・・・。
そういっても、しないと終わらないし、なんとか
開き直って、自分の中に納めた。

仕事帰りに、ダックスの殿くんに会ってきました。

保育園の帰り、”うららん、殿君覚えてる?”
って聞いたら、”ウン”って言うので、”ほんま?
殿君は何?”って聞いたら、”しょのくん、ワンワン”
ほんまに覚えてたんや!ビックリ!もう、何ヶ月前やろ?
まだ、子犬ワンの時やもん。

うららん、殿くんを見て大喜び!”サークルに入りたい様子。
で、殿君も大きくなってて、元気いっぱい!部屋中かけっこして
おりました。DSC00585080117004JPG.jpg


この殿&姫コンビ、覚えているからなのか、
動じないのか???やけど、とにかく仲良し。DSC00581080117001JPG.jpg


”久々やのー姫!くるしゅーない!ちゅー”DSC00582080117002JPG.jpg


殿くんなぜか、うららんの頭をペロペロ。
美味しいか?それとも、毛がはえるように刺激
してくれてるんか?

ワンとベビーのやり取りって、めちゃ面白いんよねー。
うららんにとって、ワンは、日常。兄弟みたいなもの
なんだろうなー。

その後は、職場の新年会!うららん、随分なれるのがはやくなってきた。
ママの姿が見えなくても泣かないし。自分なりに楽しんでるん
やろね。皆、可愛がって下さるので、ありがたいなーっていつも思う。

バタコJrも絶好調やったね。お兄ちゃん大好きなうららん。
でも、ちょっとハズかしくって、どうしていいのか分からないんやね。
小さな頃から、知っているJr、すっかり、お兄さんやね。すぐ、中学生
になっちゃっうんやもんね。
時の流れを感じる瞬間でした・・・。DSC00586070117005PG.jpg


うららん、乾杯もいっぱいして、イチゴも沢山食べて
大喜び! ポンポコお腹を披露しておりました・・・。
あー・・・・、一応、女の子やのに・・・。
それを見たヨン様、”それ以上は、ヤメテ(おっぱいが
見えた)”と心配してましたわ・・・。

うららん、ヨン様がお気に入りなのか、
”じーたーーん!ぱんかーーい(乾杯)”って
スマン、ヨン様・・・。DSC00587080117007JPG.jpg
でも、うららんから見たら
立派なじーじに見えるのよ! (生ヨン様をお見せできない
のが残念です。)

ママ、今日は、おだんごちゃんにしてたら、職場の
オヤジ(おじ様)に、”浦島太郎やなー”と言われた。DSC00591080117008JPG.jpg

それを言うなら、”おとひめさま”なのでは・・・・。
ママのコンセプトは、ムーミンに出てくる”ミー”なんだけど・・・。

バタコさんが、とってくれた写真!嬉しそうなうららんを上手く撮ってくれてる!ありがとう!
P1020091080119023JPG.jpg
P1020090080119011JPG.jpg

  1. 2008/01/17(木) 22:33:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自由時間

待望のお休み! 

うららんは、当然保育園へ。

封印していた、タイトスカートにブーツに
革ジャケを着て、自由時間スタート!!

で、朝1から美容院へGO!
もう、半年いやいや8ヶ月ぶりか?
これからも、伸ばす予定なので、カットのみ
だったけど、気分転換できていいわー!!

美容室は、めちゃくちゃいっぱいある。
でも、選べないんよねえ・・・。多すぎて・・・。
それに、たまーーにのことだから、気持ちよく接客して
下さる所がいい。(以前かなり、不快な思いをした)
で、知り合いの紹介で、行ってみたのが、”JUNO"

いい感じでした!満足!エラそうな態度の美容師さんは、いない
し、新人美容師さんに対しても、皆、礼儀正しくって、気分がよかった!
友人の紹介で、店長さん(女性)に切ってもらいましたー。(すごい上手)
想像するに、私と同世代か?ハードな服装が似合う、カッコイイ
方でした。
ジャンプーもマッサージも最高やった(新人さんだったけど、上手)
ハー極楽!極楽!つかの間の休息だった。

仕上げは、巻髪に!自分では、無理やもんね。いっつもストレートなので
ちょっぴり嬉しい!!DSC0057608011699JPG.jpg
(パパが惚れ直すかも!!)→ナイナイ・・・。
子供がいます。って言ったらビックリされた。(リップサービスか?
それとも落ち着きがないから?)

その後、ワンのイベントの打ち合わせ。
久々に、メイメイ&テンテンママとおしゃべり。
凄く頭のきれる、尊敬する、お姉さんです。
エラいのに、エラそうでないし、お話も上手。そんで
すごーーくキュートな方!!
楽しくって、打ち合わせ(本題)に入るまでが長い
長い。会社と同等位、爆笑した。


素敵な尊敬できる女性に会うと、すがすがしい
気持ちになる!かっこいいなーって思う。

ママや妻、会社員って荷物をおろして、久々に
楽しめた!

又、明日から、がんばろーーーっと!!

  1. 2008/01/16(水) 22:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝ザクザク

バタコさんから、沢山お宝をいただきました。 あれもこれもかわゆーーい!使わせてもらうねー。どうもありがとう!!

クー好きのパパ、ぬいぐるみに超感動してました。かわゆいもんねー。うららんとバトルしたあげく、パパがゲットしてました。大人気ないやっちゃ・・・・。0801011014008jpg.jpg


弟にプリキュアのパズルにハンカチをもらっていた。うららんには、まだはやいので、職場の方
のお孫さんにもらっていただいてたら・・・。お返しにと、アンパンマンの本をいただいた。かえって気を使わせちゃったなあ・・・。でも、うららんは、大喜び! どうもありがとう!!0801011014007jpg.jpg


早速、楽しんでまーーす。DSC0056808011609PG.jpg


寝ている、パパの顔にシールをペタペタ。で、ニーッって笑う。面白いヤツ!!DSC0057208011606JPG.jpg
  1. 2008/01/15(火) 21:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じーちゃんおいれー!!

今朝も、うららんのリクエストは、”おにいり!”食ってます食ってます。08010130018pg.jpg


お届けものもあるし、実家へ。
ビールを飲んで、ほろ酔いのじーちゃん。うららんと波長があうあう!

うららん、ビールをついで、得意げ!!0801011014002jpg.jpg
 わかーーーい女の子についでもらうお酒は、さぞかし
美味しいやろねー!!
一緒にプハーッ!うららん、オヤジやんか・・・。0801011014001jpg.jpg


じーたん!あそぼ!うららんに誘わ
断れないじーちゃん。0801011014003pg.jpg
テンションあげて遊んでおります。 ジャーーーンプ!!ジャーンプ!
あー腰を痛めないでね・・・・じーちゃん・・・・。
うららん、お年寄りやからね!加減してよ!!

ちなつは今日もうららんからにげまわってる・・・。0801011014005jpg.jpg


そういえば、今日は成人式。でも晴れ着のお嬢さん達をみないなー・・・・。
ママも○年前に振袖を着て、出かけたんやった。若かったよなあ・・・。母は、すごく着物
が好きな人やから、振袖を選びに行くのを楽しみにしてたんやった。結局、成人式と友人の
結婚式とで、3回着た。できることなら、うららんにもこの振袖を引き継いでもらいたって思う。
ものすごーーくお気に入りだから!
  1. 2008/01/14(月) 22:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八千代、プチグルメツアー

今日は、セラピーの新年会の予定だった。(河川敷で、ワン連れナベ)
けど、昨日の時点で、お天気が不安定だったので、中止に!

予定がなくなり、急遽、お出かけすることに!

めちゃくちゃ寒いし、インドアがいいねってことで、ワン達は、お留守番。

でも結局向かった先は、八千代町。野生児一家。無意識に、山の方へ吸い寄せられる。
ワン達を連れてこなかったことに、少々後悔しながら、八千代へ到着。

さむ・・・・。雪降ってるよ・・・。0801013 001pg


いつものおきまり、プチグルメツアーだ!!
まず、巻き寿司の予定が、15日まだお休みということで、残念して、
小さな焼き鳥屋さんへ。うまいんだなーここの!超ガンコオヤジなんやけど・・・。
(基本的に、メニューは、あるが選べないし、おつりは、投げるし、男の客には、
かなり厳しい・・・。)それでもリピートしちゃうのは、味なんよねえ・・・。0801013005pg.jpg


うららんも、大好きで、”おかあり”って言うし!!0801013009jpg.jpg


次は、”そらまめ農園” 0801013006jpg.jpg
8年前からお世話になっている、手作りのパンとケーキの
お店。自然の味そのもので、これまた美味!!で、今回は、自然卵とパン、メレンゲ
(紅茶とイチゴ)をゲット!08010130013pg.jpg

そして、おまけにといただいた卵ちゃん。若い鳥さんがはじめて産んだ卵と大きな卵(おそらく
双子とのこと)080101300012jpg.jpg


ここのオーナーさんは、キットを買わず、木を購入して、ご自分で、家を建てたそう。(まったくの素人さん)
構想から、15年。だったそうです。そして、子供たちは、食べるための豚さんを自分の小遣いで(子豚さん)
で買って、育てて、お肉になるトサツ場も見学させたそうです。ショッキングだったけど、それ以来、食事は、
決して残してはいけないと学んだそうです。 ご両親の教育方針、凄いなーと感心しました。

この時点で、雪は、かなり激しくなってきた。うららん、車中で、歌を歌ってオオハシャギ!!

今回は、寒いので、アイスクリームは、パスして、みちの駅へ。0801013002jpg.jpg

雪をみて、大興奮のうららん。建物の中から、外へ出たくてしかたない。
”タッターおいれー!”08010130017pg.jpg


ここでも、無農薬のニンジンさんとから揚げ、黄梅をゲット。パパ曰く、黄色はめずらしいらしい・・・。(ほんまか?)0801013007jpg.jpg
08010130014jpg.jpg


凄い雪やねーうららん、ずんずん歩く。歌もうたう”ゆーいやぽんぽん!あれえやぽんぽん音譜”08010130011pg.jpg


紙すきの資料館を見つけた。寒いので、とりあえず非難。うららん、階段の上り下りがツボらしく
何回も何回もやってる。08010130010pg.jpg
そんで、”ママーおいれー!タッタおいれー!みんなおいれー”
貸切状態で、寒さもしのげて、堪能させていただきました。0801013004jpg.jpg


後ろにつんである枝が、和紙の材料みたい・・・。それにしても、激寒・・・。なのに、うららんだけハイテンション!08010130015pg.jpg


そして、帰りに、みつけちゃいました!看板もない小さな小さなたい焼き屋さん。でも、結構
人が待ってる。ためしに買ってみた。これが、超美味!!ツブあん嫌いのママも納得のお味でした。0801013008jpg.jpg

こだわりの小豆に小麦を使用しているらしい。(並んで買ったパパ談)
また1つ八千代グルメが増えたわ!!

帰りの車では、もう、グッスリのうららん。いっぱい遊んで、パパとママと一緒で、よかったね!

もう、1つ面白かったのは、家を出る前、パパと先に車にのっておいてと言っていたのに、
イヤイヤして、ママの所へ帰ってきちゃったうららん。そこで、一言”タッターヤイヤイヤイヤイ (言う)!”
ちくりの言葉。パパに言ったら、”ちゃうやろー!うららんがヤイヤイ言うたんやろ”って・・・。
この!似たもの親子が!!

3人で、楽しめるって、めちゃ幸せ!面白い1日だった!!
  1. 2008/01/13(日) 21:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見た目にダマされるな!!

寒い・・・。めちゃくちゃ寒い・・・・。

昨日、思わず買ってしまった、パンダのカスタードまん
うららん、”パンハ”と大喜び!08010120001pg.jpg


で、お味は・・・。惨敗・・・・。見た目にダマされた。08010120002jpg.jpg

うららんは、中のクリームに到達する前に残念。
シシー、ヒナーどうじょーってしていた。オイオイ美味しいもの
をわけてやれよ・・・。

今日は、セラピーデー!

とりあえず、うららんは、保育園へ行ってもらって、
ママ、用事をすます。

そうそう、前から(夏から)メガネを作ろうと思っていた。
めちゃくちゃ悪いわけでもないけど、2.0や1.5だったのが
0.7や06になった。そのギャップで見にくいなーって思っていた。
特に、車の運転は、しんどくなってきてる。
そして、角膜が、薄いママ。もう、何度も脱皮してる・・・・。
なので、光を軽減する意味で、薄い色のレンズにしてもらった。
出来上がりは、来週。やっと念願かなったわ!

うららんを連れて、保育園近くのお洋服屋さんを偵察。
ここは、お店にワンがいて、うららんもご機嫌なんよねー。
時間がなくって、ワンと写真は、とれなかったけど、うららんだけ
パチリッ!!080101200034pg.jpg


で、セラピータイム。08010120005jpg.jpg

うららん、おばーちゃんに囲まれ、ア然。
なんで、子供って、なれるのに、時間がかかるんかなあ?

シシ君もお仕事してます。08010120008jpg.jpg


で、ママ、子守を職員さんに押し付けて、逃亡(育児放棄)
いつも、うららんの面倒をみてくれるのは、施設長さん。08010120007jpg.jpg

うららん、おお泣きしてます。(いつもの光景)その様子も
ほほえましく、うららんを心配して下さる様子がいい感じ。
子供の力って、凄いって思う。動物もいいんやけど、人間の
ベビーは、育児を経験した方にとっては、たまらないんやろなー
って思う。

”ワシ、シシですねん。バックもシシですねん”(タムケン?)0801012 00010jpg


この、泣き虫、マザコン、同級生コンビ!シェパードのこんぶとうららん。080101200011jpg.jpg

うららん、何やら、お口がモグモグ。ワン用の焼き芋をうららんが食ってます。

  1. 2008/01/12(土) 21:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オヤジ(おじ様)ライブ

毎日、毎日、何がそんなにおかしいのか、
バタコさんと爆笑している。

ごくごく普通のおっさん達(おじ様)が
ふつーーーに仕事をしているだけなんやけど・・・。

会社のミニコミ誌が毎月配布される。
私達にとっては、もう、宝の山!!
おかしくって、おかしくってしかたがない。

今月号は、特別やったらしく、”特別付録”なる
ものがついていた。付録って・・・。りぼんとかなかよし
みたいやなあ・・・。

で、これ・・・・。誰ですのん?DSC00505080111121212PG.jpg
このおっさん(おじ様)
どこかのエライさんらしいというのは、わかった。
(職場は、ひ孫会社、いやヤシャ孫会社か?なので、
どこのお方がよくわからない・・・。)

中身もすごいっす・・・。DSC00508080111111JPG.jpg
人間って、やっぱり美しいものを見て
いたいという欲望があると思うんやけど、1年間、どこかのオッサン
の教訓と写真というのは、いかがなものか・・・。(でも爆笑ネタ)

で、ヨン様に、”これ誰?”と聞いたら、”おっさんには、興味ない”
との返事。確かに・・・・。この言葉、じわじわきて、仕事しながら
クスクス・・・。

で、よーーく考えてたら、私達、どんだけおっさんに興味シンシンやねん!
って感じで・・・。パンチパーマ(かなり本職さんに近い方)だ!と
いっては、笑い・・・。ズラGメンになっては、笑い(ただし、克服
して、一緒に笑ってくれる方限定)、普通に、仕事しているだけで、笑い・・・。

毎日、ライヴ!すべりナシのノンフィクション!
忙しい仕事の合間のオアシスやもんね!

いいぞー!会社のおっさん達!なぜか皆、愛すべきキャラなんよねー!
オヤジギャグも下ネタもなんでもありだ!
これが、自分の父親だと笑えないのに、職場のオヤジ達だと、可愛いと思ってしまう。
不思議・・・・。 すべらんなあ・・・・。
  1. 2008/01/11(金) 12:53:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保育園の先生

うららんをむかえに行くと、大好きなお友達が2人バイバイしにやってきた。うららん、得意げに
バイバーーイって!そして、うららんと同じように、2人の子供達もママに飛びついてきた。”おくりにきてくれたのね。ありがとう!”と言うと、嬉しそうに、ニコッとする。そうしたら、うららんが、得意げな顔で、”うららんたんのママ”と言っている。 いつまでも、バイバイの儀式が終わらない・・・・。まあいっか・・・・。明日も会えるのに、不思議。

先生も、ニコニコしながら、その様子を見ている。ママが、”保育士さんのお仕事は、大変
ですね”と言うと、”大変以上に、子供達が可愛いんですよー。成長を見守れる楽しみもあるし”とニコニコしながら、おっしゃいました。 賛否両論があるだろうけど、この保育園にして
よかった!うららんには、ピッタリやったかもしれないと思った。 少人数の小さな小さな保育園。園庭も小さいし、自然に囲まれているような環境でもない。病気になればすぐTELがあるし、会社がある日にお休みだったり、短縮だったりもするんやけど・・・。お友達や先生が生き生きして、何より、うららんが楽しそうやもんね。

先生が言うように、子供のしぐさは、何だか場を和ませ、楽しませてくれるもんね。そして、
かぎりなく無邪気で、パワー全快!!空気の悪い場所や風通りの悪い場所でも、うららんと
一緒だと空気が変る。バリアがあるみたいに、その周りだけ、ポッと明るくプラスの風になる。
どんな陰の力も明に変えちゃうんだから、凄いなーって思う。

仕事をもつママは、皆に助けてもらわないと、無理な部分が沢山出てくる。それを理解してくれる、職場、じーちゃんばーちゃんの助け、パパの理解、周りの方々の配慮。その上に、成り立ってる。ありがたいなーって思う。
がんばれる原動力は、うららんの笑顔!!

今朝は、大好きな”おにいり”を立ち食い。シシ君と一緒にごはんを食べたかったらしい・・・。DSC0049008011002PG.jpg
DSC0049308011001PG.jpg


職場の実験台に”これ”がのっていたDSC00496080110097JPG.jpg
何ですのん?何かの部品?気
になりながらも、ジャマやんと思っていた。

そしたら、バタコさんが、アンパンマンのって、届けてくれた。DSC0049708011098JPG.jpg
 あっほんまや
アンパンマンのメットがないわ・・・・。しかし、よくわかったね、バタコさん!!
DSC0049808011099JPG.jpg
 無事、装着完了。

キーホルダーを買う時に、アンパンマンを選択していたママ。ありえねえー!だったはずなのに・・・。子供がいると、好みが変るのかなあ????


  1. 2008/01/11(金) 12:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄弟やなあ・・・。

ママがおむかえに行くと、先生達のうららんをほめる声がする。

先生に、”うららちゃん、ママよー”って呼ばれて、自分が読んでいた本を片付けに行ったらしい。 たいがいの子は、”ママよー”の声で、おもちゃをほっていくのに、エライとのこと。

うららん、”どやさー”顔でママの所へやってきた。
エライエライ! 家では、おもちゃも本もほったらかしなのにね。ちゃんと、家と外の区別がつく
んやと感心した。

ママと一緒にお風呂にはいって、うららんがおもちゃで遊んでいる横で、シャンプーしていたママ。
うららん、手が滑り持っていたおもちゃを
落とした。それがママの足に当たった。
”ママ、おめんね。ママ、おめんね”
ちゃんとゴメンねも言えるようになったんやね。

ママは、すごーーく嬉しかったよ!!
イジでもゴメンねを言わなかったうららんやのに!!

ベビーを卒業し、キッズの仲間入りをしたうららん。
すぐ、少女になって、あっという間に女性になるんやろなー。
対等に、うららんと話ができるのを楽しみにしてる半面、
幼くて手のかかる時が、過ぎてゆくのが、寂しい気もする。

忙しくって、大変な時って、もしかして、
ものすごく幸せなのかもしれないなーって思う。

ママの兄が、”なあ、スカジャンの種類が多い店しらん?”と聞くので、”サクラスタイル”
を教えてあげた。早速、買いにいったようで、ママも大好きな、ちきりやのスカジャンをチョイス
したみたい。(ママも欲しかった柄やけど、高くてかえなかった・・・。悔しい)
やっぱ、兄弟なんですかねえ・・・。ch40830801091001.jpg
 血が騒いだのかしら? ものすごく気に入ったようで、
帽子も買っていた。おそらくリピーターになるやろね。 口数の少ない兄だけど、何となく気持ちがわかるのは、やっぱ、兄弟やからかな?

  1. 2008/01/10(木) 11:18:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪We Will Rock You♪

生まれたてのぽよぽよの時に、
よく聞かせていたアルバム。
DSC00475080108110JPG.jpg

子供達が歌うロック
なぜか、この1曲目のクイーンの
ドンドンタン、ドンドンタン
”We Will Rock You"
がかかると、どんなにおお泣きしてても
なきやんでた。

重厚な響きがお腹の中を思いださせて
落ち着くのかもしれないなーなんて思っていた。

うららん、きょとんとしてる。軽くトランス状態。この遠い目を
する時って、何かを思い出してる時なんよねー。DSC0048508010933JPG.jpg


でも、”もっかい!もっかい!”って言ってる。
アンパンマンや童謡以外でのアンコールは、初!
覚えてるんかなー?
そうこうしてたら、CD以外の子供の声がする。気のせいかと思って
うららんを見ると、歌ってるよ!クイーンを!!DSC00487080109022PG.jpg
♪ドンドンタン♪イーイーロッキュユー♪ おーママより発音が上手やんか!! 

その後は、ノリノリのママとうららん。DSC00488080109011PG.jpg
 そっか、そっか、やっぱり、ママの子やね!ロックは、最高やね!!


ゴリゴリのロックを子供達が歌うと
何だか、マイルドになって、いい感じ。
入っている曲は・・・・。DSC00479080108120JPG.jpg
DSC00480080108130JPG.jpg

その横の子供達が描いた、イラストが
いい感じDSC00481080108140JPG.jpg
(察するに、クイーンのフレディー
マーキューリーと思われる)

うららん、この後も、歌い続け、シャウトの”アウ”とか”フー”とかも忠実に再現しておりました。

  1. 2008/01/09(水) 11:43:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チリンチリーーーン!!

昨日は、パパにむかえに行ってもらった。

うららん、嬉しくって、ダッシュで入り口まで
きたみたい。長かったやろねえ1日。がんばったね!!

帰ってママの顔を見て、安心したのか、甘えんぼモードに。
ご飯の用意しないといけないし、大変なんやで・・・。

いないいないばあのビデオをかけて、夢中になってる隙に
ご飯作り。

そうしたら、廊下から、なにやら聞こえてくる。”チリンチリン!”
商店街をチャリで走る、おばちゃんのチリンチリンの音やんか・・・。何?
風かなあ・・・。と思っていたら・・・。DSC0046308010811PG.jpg

ワンのついた、チリンチリンを押して、うららん登場。

顔が真剣やなあ・・・。全神経をチリンチリンに集中させてる。DSC0046408010822JPG.jpg

それが、めちゃくちゃ面白くって、爆笑しちゃったわ。
めちゃくちゃ真剣やったらしく、ママが笑うと怒りだしたうららん。
かわいいやっちゃなあ!!

バタコさんに頂いた、ジャガリコさん。(名古屋限定)
”キリンシャーーーン!あきてーあきてー”DSC0046608010844PG.jpg

こりゃーうみゃーうみゃー!DSC0046908010899JPG.jpg


シシくんにもおすそ分け、”シーシーどうじょー”DSC0046708010855JPG.jpg


バタコママに頂いたおかしだよー。嬉しそうやねー!!DSC0046808010877JPG.jpg

みんなにわけてね。って言うと、得意げに、なって
どうじょーを連発。ママは、いいよーって言っても、
無理やり”ママ、ドウジョー”って手にもたそうとする。
(親子で、私が払います状態・・・。レジ前で、奥さん今日は、
私が、イヤイヤ、私がってヤツ・・・。)

TVを見ていて、動物が出てくると、”きいんさん、
じょーさん、シハウアさん”と言っている。うららん、シマウマ
しってるの!凄いねえー!!

言葉のバリエーションが豊富になってきたうららん。
最近は、”ママーこえなに?、そえなに?”と聞いてくる。
ついに、何?何?ブーム到来か!!
何にでも興味シンシン。うららんが、真剣なので、私も真剣に
答えてあげないといけないなーって思う。

お世話もしたがる。スプーンにカレーをすくって、食べさせようとする。
(お願いやから、シシとひなにカレーは、ヤメてね・・・。)
女の子やなーって思う。

今読んでる本”赤ちゃんは、どこまで人間か”に、
自閉症のことが書いてあった。軽度から重度までさまざま
な症状がある脳の障害。共通しているのは、人や動物も物
と同じということ。心がある存在には、うつらない(気にならない)
なので、自分以外には、無関心になり、カラに閉じこもっているように
見える(なので、自閉症って名前がついた)昔は、母子関係の不全なんて
言われていたけど、脳の障害ってことが、わかってきた。
自閉症は、男性に多く発症し、とても美しい顔の人が多い。
厳密には、男性は、ごくごく軽度の自閉症だといわれている。
というのは、女性より、心を読むことや、気持ちを察したり
する能力が、劣っているらしい。それは、1才~2才の男女の差
によくあらわれる。女の子は、お人形のお世話したり、言葉を覚えたり
しょうとする(心の中を考え読み、想像する遊び)男の子は、体を使っての遊びをする。
(体力的にすぐれている)
(個人差があるので、皆が当てはまるわけではないけど)

うららんの様子を見て、納得してしまう内容だなーって思った。
男女平等っていわれる世の中やけど、生まれてきて、性別がある時点で
いい意味で、平等ではないんやと思う。男性には男性の、女性には女性
の役割がある。その境界線を無理やりなくしてしまうことは、はたして
いいのかなあ?なんて思う。

女性に生まれ、パパと出会った。そして、母になった。
うららんも、パートナーにめぐりあって、いずれ母になる
かもしれない。そう思うと、よけいに可愛いと感じる。

まったく、子供を望んでなかった時、なぜか、男の子を産む
夢をみたりした。おきて見たら???何??って感じ。
本能的なものだったのかな。どこかに、女性として生まれた
先祖から受け継いできたスピリッツがあったのかもしれないな。
うららんを産んでから、見なくなった。女性としての本能が満たされた
んやろか?
  1. 2008/01/08(火) 11:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年、初出勤!!

2008年、初出勤!!

今日から、うららんも、フルタイムで保育園。
昨日の夜、ママは、明日からお仕事がんばるよ!
だから、うららんも保育園を楽しんでね!と話をしていた。

でも、早朝、車に乗せると、この表情・・・。納得いったような
いかないような・・・・。保育園についても、ママバイバイは、できなくって
複雑な顔してたなあ・・・。DSC00459080107111JPG.jpg


”あけまして、おめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくでーーす。”

仕事は、山のようにあった・・・。あー年末の残り+・・・・。
きっと、うららんと同じ、複雑な表情やったと思う。
喜こぶべきなのか?うーーん、今週は、残業ウィークになりそう。

バタコさんに名古屋のお土産を頂ました。
名古屋限定の、ジャガリコさん。キュート
なパッケージやー!帰って、うららんに見せてやろう!
親子そろって、ジャガリコ好きなのー。DSC004600801070303JPG.jpg


そして、バタコママさんから、うららんに、お年玉
これまた、大喜びしそうなおかしが詰まってる!DSC004610701070202JPG.jpg


いつも、気にかけてくださって、どうもありがとう。

次は、ボストンテリアの翔くんママから、ワン&うららん&
ママへお年玉。ワンの大好きなボールにリード、うららんのおやつ
ママ用台所セット。 どうもありがとう。DSC004620801070101JPG.jpg


帰ったら、うららんに、おひろめタイムしなきゃ!

しかし、昨日とうって変って、寒い・・・・。めちゃくちゃ寒い・・・・。

パパは、年末のがんばりと緊張が一揆にとけて、風邪引きさんに。しかも
治らないみたい・・・。今日は、ママもうららんもいないし、ゆっくりしてねー。
そして、どうか、家族にうつさないでねえ・・・・。

  1. 2008/01/07(月) 13:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平凡な1日 でも、ハッピー!!

パパが完全に、風邪でダウン。 ママとうららん、今日は、ゆーーっくり堪能しようねー。

朝、いつもと同じ5:30起床のうららんママを起こし、シシを無理やり起こす。うららんをおんぶして、朝ごはんを作り、掃除して、おばーちゃんとワンとニャンに朝ごはん。うららん、背中で、
おおはしゃぎ! ようやくうららんとママの朝ごはん。うららんの希望で、”おにいり!”とナシ、台所で、立ったままモグモグ。うららん、”おにいり、おいしいえー”って言ってくれた。何だか
ハッピー!!

うららんと、TVを見てたら、2人ともウトウト。心地いいねー!うららん、おっぱいをチューチューしながら、寝んね。その隣で、シシくんもウトウト!DSC004380801006100PG.jpg
DSC00439080106120JPG.jpg
 ハッピー!かわゆーーーい!!

うららんが、先に目覚めて、ママを起こす。そして、なぜか、”ママーママ、おはえり(おかえり)ママー、おはえり” なぜ????ママもつられて、”たっただいまあ・・・?”うららん、満足げに笑ってる。 
お昼に、カレーライス(うららんの大好物)を食べ、のむヨーグルトを半分こした。

ものすごーーいお天気がいいし、あたたかいので、お外で、遊ぼう!
近所の小さな公園にシシとうららんと出発。うららん、ママと手をつないで、ご機嫌さん。歌を
歌いながら、公園に到着。DSC0044908010688PG.jpg
近所のお姉ちゃん(小学生)がいて、シシ君もうららんも遊んでもらいました。シシ君、女の子2人にキャーキャー言われて、まんざらでもないやん!って表情。DSC0044208010677JPG.jpg

面白かったのは、うららん。大きなお姉ちゃんと同じだとおもっているらしく、ヨチヨチなのに、
後ろをついてまわってる。ほほえましいなあー。イヤがらず、遊んでくれて、どうもありがとう。
うららん、マセた顔して、お姉ちゃんたちに”バイバーーイ”だって・・・。女の子って、可愛いねえーって思った。また、ハッピー。DSC0044308010655JPG.jpg


帰ってきてから、お庭で、シシとヒナと遊びましたー。DSC0043508010699JPG.jpg
ほんとにいい天気!心地いいね!DSC00453080106033PG.jpg
DSC00455080106022JPG.jpg
 ワンをしたがえ、得意げなうららん。ママと同じように、”シシ、ヒナ、アップー”って言ってる。自分が小さいなんて、微塵も思っていないうららん。やっぱ、てまりよなあ・・・。DSC004570801060111JPG.jpg
”もう、子守は、イヤなんですわ・・・。”ワン達は、今年も
大変そうやね・・・・。よろしくね・・・・。DSC00452080106044JPG.jpg
小さな、たんぽぽが咲いてたね、ひなた。
これも、温暖化の影響なのかなあ・・・。これから続いていく、小さな命のために、考えないと
いけない課題が沢山あるなーって思う。難しいね・・・・。

うららん、今、ママブーム。ママのマネっこが大好き。ドライアーをしてたら、”うららんちゃんも!ブーーンちて” えっどこを?と思ったことは、黙っておこう・・・・。化粧水をパタパタしてたら、”うららんちゃんも、ちゅーして”だし、チョビットつけてあげたら、同じように、お顔に塗って
満足げだった。あーーーやっぱり、女の子やなー。今日1番のハッピー

物凄く平凡な1日なのに、とてもあたたかくって、ハッピーだった。

幸せって、ほんとに平凡なんやなーって、しみじみ感じた。
  1. 2008/01/06(日) 21:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008最初の保育園

今日は、土曜日だけど、うららん、半日だけ保育園へ行ってね。(家の中グチャグチャなの。掃除をしたい) お弁当を持たせて、いってらっしゃい!うららん、人生2度目のおべんとうは・・・。080102019010401jpg.jpg

ハーチュと星と三角おにぎり、ロールキャベツ、煮豆、スパゲティー、りんご うららんの好きなものばっかりだよ。ママはりきって作ったよ。パパのお弁当っていつも地味やなあ・・・。すまん・・・。うららんのお弁当作りは、なぜかウキウキしちゃうのに!

うららん、保育園につくまでは、ご機嫌さんだった。着いた途端、顔が、”何で???????”って感じに。そして、先生に抱っこされたら、あー何だか泣くのをこらえてるみたい。うららん、半日だけやからね。久々の保育園に戸惑ったんやね。そら、ママと一緒がいいよね・・・・。

で、喜んだのは、シシ君。ママを独占やもんね。うららんのチャイルドシートをうらやましいと思っていたシシくん。ちょびっと座ってみました。08010201040333jpg.jpg
 このホッとした表情が、日ごろの子守の過酷さを物語ってるよなあ・・・。

家に帰ってからも、何だか落ち着かないママ。いるとひっつきまくって、えええーーーい!1人にしてくれーよ!と思うのに、何だか、ちょっぴり寂しい。うららん中毒のママ。 ワンがいるんやけど、あの子達って、静かで、良い子・・・。物足りなさを感じる。何なのこの感覚。

うららんをむかえにパパと出発。途中コンビにへ。パパが炭酸ジュースを買ってきてといった。
ママ、うららんのジュースとおかし(さつまりことポテチ)とパパのジュースを買った。
車に帰って、袋の中をのぞいたら、えっ・・・・。何ですのん、このジュース。0801050555pg.jpg
ママ、ファンタを買ってきたつもりだったのに・・・・。うそやん・・・。確かに、横目で、”このジュース売れるんかい”と
思ったけど・・・・。 ”あー老いとは、恐ろしいものよなー”って言う、スベらない話の松ちゃんの話を思い出した。そんでもって、なぜかおかしくなって、大爆笑・・・。

うららん、お弁当は、ロールキャベツを残してた。(あー1番の自信作やったのに)0801050444jpg.jpg


その後、バックスへ。車のタイヤを交換。うららん、車ブッププーにご機嫌さんやね。0801050022jpg.jpg
080105011pg.jpg


半日の保育園がんばったねうららん。お弁当の話をしたら、満面の笑み。うれしかったんやね。ちょっぴり残してたけど、まあ、ヨシとしようね!!
  1. 2008/01/05(土) 22:59:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパの実家へGO!

今日は、パパの実家へごあいさつ。 おじーちゃん、おばーちゃん、パパの兄弟、おめでとう!皆に、お年玉をもらって、よかったねうららん。嬉しいね。 どうもありがとう。

去年、生まれたパパのお兄ちゃんの2人目。かわいいねーうららん。何だかたのもしく見えるうららん。女の子やなあーって思う瞬間やね。08010501011jpg.jpg


イトコのお兄ちゃんが、シャボン玉遊びをしていた。うららん、大きいお兄ちゃんと同じだと思っている。何でも同じようにできると思っているし・・・。パパの弟が子供のハートを掴むのがうまい。うららん、”ノリしゃーーん!”と言って大喜びしてる。 いっぱい遊んでもらったね。0801050303333pg.jpg


今日も、おばーちゃんは、大きな大きなイチゴを用意してくれてたね。凄い大きい!うららん早速、パクッ! もう、獲物を食べたんっていうぐらい口の周りも服もまっかっか・・・。(お着替えもってきてよかったよ)080105020202jpg.jpg


パパの実家は、ジェラシックパークだねー。風邪ぎみのパパを残して、探検に出たママとうららん。うららん、一人で、ドンドン歩く。この前、パパと来たのを覚えているんやね。隊長うららん、”ママーおいれー!”って・・・。0801050707077pg.jpg
0801050505555jpg.jpg


大きな石の狐さんやねー。08010500440404pg.jpg


そうそう、このジャケットは、沢山の女の子らしい服があったのに、うららんが、コレがいい!と言うので、買っていた。ママとしては、嬉しいけど、渋い子供やなあ・・・。しかし、♂にしか見えん・・・。0801050606666pg.jpg

パパの実家でも、皆に可愛がってもらったうららん。嬉しいねえー。
皆に愛されてる、うららん。 その様子を見てるだけで幸せな気分になる。 うららん、パパとママの所へきてくれて、どうもありがとう!!
  1. 2008/01/04(金) 22:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初お出かけは、水族館

姫路のヤマトヤシキでお買い物。年に数回、京都の友禅の柄をモチーフにしたTシャツのお店”パゴン”の出店がある。 ママもばーちゃんも大好きで、見に行くことに。これだけ年齢がちがっても、同じ服屋さんで購入できるって、いいよねーって思う。080102 032111jpg
 和柄好きにはたまらないと思う・・・。

ココの素材は、サラッとしてて、お洗濯してもすぐ乾くし、柄もかわいいのよねー!!以前、波柄のタンクを買ったんやけど、大活躍してる。で、今回は、シシ柄のハイネックにしました。春夏は、1枚着て、はおりをかければカッコいいし、冬は、チラ見せのインナーにすると可愛い。ヨレないし、すごーーいいいよー!!
ばーちゃんは、赤の菊がらの長Tをチョイスしていた。(それもかわいかったけど、おそろいはねえ・・・。) 
 ばーちゃんが、いつも色んなところへ連れて行ってくれるからと、ママのシシさんをプレゼントしてくれた。うれしーー!お年玉のつもりらしい・・・。もう、私が反対にお年玉をあげないといけないのに・・・。いくつになっても、私は、こどもなんやなーなんておもった。大切に(でもガンガン)着るからね。ありがとう!!080102 0290222jpg


で、その後、姫路の水族館へ。08010216161601616pg.jpg
 ここは、水族館デビューの場所。ちなみに、ママの水族館デビューもここです。よーーく連れてきてもらったなー。カメさんしかいないけど・・・。

うららん、1人でウロウロ。もう、いっちょこまえの気分やね。
で、お気に入りは、陸ガメさん。ちょうど、お食事中で、青梗菜にキャベツ、人参をモグモグ。
うららん、興味シンシンでみている。で、”マーマーあきてー(あけて)あそぶ”と言い出した。
どうやら、カメさんとあそびたくなったみたい。うららん、ムリなんですよ・・・。住む世界がちがうんです・・・。080102021212112121jpg.jpg
08010202020202120jpg.jpg


何にでも興味シンシンやったうららん。でも、自分の意思がハッキリしてきた。以前は、タッチプールに手をつけて、大喜びしてたのに、イヤーって言って、自分で戸を開けて、逃亡。えー
そうなんや・・・・。

で、大きなカメさんの水槽も、何だか、心ここにあらず・・・。0801020262626026jpg.jpg
080102 027.272727pg
 で、どうするのかと思いきや、また陸ガメさんの所へもどっちゃった・・・。

大きなお魚の水槽も、上り下りが楽しいらしく、魚さんは、見てないし・・・。楽しくなってきたところで、”ばーちゃん、おいれー!”と言っていた。オイオイ・・・。0801020240242424pg.jpg


うららんに、ニョロニョロさんを見せたら、ワガヤのみかんちゃん(ヒドジョウ)と同じとおもったのか、ジーーーッと見てる。それにしても凄いことになってるなあーアナゴさん・・・。080102018181818pg.jpg


水族館の帰り、階段を1人で登らせてたら、(慎重派なのか、ドンクサイのか、手をついて、1段1段のぼる) うららん、急に固まる”ムイムイタン、ムイムイちゃん、チャイして!”ムシさんが横切ったのが、怖かったみたいやね。ママが、”ムイムイちゃんもお友達やで。何もうららんに、イジ悪しないやろ”と言うと、恐々また、のぼりだした。面白いヤツ。

凄いはやさで、成長していくうららん。自分の意思がハッキリしてきた。教えたわけでもないのに、沢山の言葉を話し、大音量で、歌もうたう。笑いもいっぱいとる。

うららんの成長は、楽しみでもあり、苦しみでもあり・・・・。育児の奥深さをシミジミ感じた
2008年のスタートだった。

ママもちゃんと成長していけるかしら?うららん、よろしくね。
 
  1. 2008/01/03(木) 22:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

