犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママのお腹の中

うららん、朝、5時にお目覚め。
”パーイパーイ”って言いながら
ママの服をめくって、ガシガシさわって
セルフで、授乳・・・。”プハーッ、
朝の一杯!(^O^)”って感じ。
パパは、”俺が教えたんちゃうでー”
って言ってるけど・・・。あやしい・・・。

ネイティブの世界でも現在でも
母の子宮というのは、大きなキーワード
になっているって思う。
男社会なのに、(いや、男だから、子宮
に帰る安心感やあこがれがあるのかもしれない)

私には、もう、お腹の記憶は、意識に
上ってこないけれど、お布団にくるまる安心感
や、抱きしめられる安心感は、母の子宮の記憶に
あるんじゃないかな?なんて考えた。生まれ変わって
ピュアな自分にもどるあこがれと安心感。
そんな場所があるから、がんばれるんやろうねー。

うららんには、まだお腹の記憶があるんやろうなー。
どんなふうに感じてたんかな?言葉を話せるように
なったら、じっくり聞いてみたいなー。。20070520093012.jpg

うららん、たまごからお魚になった。このときが一番、自由に泳ぎ
まわるんやって!

お腹での生活が心地よすぎて、いったんもどりたいと思ったら
引き返せないから、神様が記憶を奥底に眠らせてしまったんかな・・・。それでも、断片だけは、皆覚えているんかな・・・。

産道を通って生まれる時、人生で、一番つらい試練なんだそう。過酷
すぎて、生きていけない記憶なので、忘れるようなメカニズムが働く
と 本で読んだ。

職場は、今、大きく2つに分かれている。
若い勢いのあるチームと変化を望まないチーム。
どちらが善でどちらが悪か???若い改革派は、
すぐに善悪をつけたがる気がする。自分のものさし
で計る善悪に意味があるんかなあ? それよりも
全体のバランスを見渡した方がいいんじゃないかな?

悪があるから、善が成立するんやし。悪にも意味がある
んやと思う。 それに、いつ善が悪に、悪が善にひっくり
かえるか、わからないのに・・・。

私もママになる前は、かたくなに、善悪を区別
したがってた。うららんの出現で、”バランス”
を考えるようになった。 白・黒ではなく、グレー
ゾーン。あいまいなように思うけど、グレーだから
自分以外の人の痛みもわかる。優しくなれる。柔軟
になれる。 自分より大切な、うららんがいて、初めて
理解できた

シシくん、顔と耳がうっとおしいので、ママがカット。あーおばちゃん
みたいになってもうた・・・。まあええか・・・。シシやもん・・・。
20070520093036.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/05/18(金) 15:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ママの充電場所 | ホーム | 芸の道>>

コメント

はっろ~!!!

昨日、鶴橋キムチをお母ちゃんがたっぷり配達してくれてね~! 最高やで~!
コリアンタウンのキムチ♪
今日はそれでチヂミを焼いてまんにゃわ!

なあなあ ネイティブの本でこれはオススメってのは何?教えて~!!!

きゃ~今ベランダからめっちゃ元気な男の子が「ご馳走様でした♪」ってゆうのが聞こえた~(^^)/
おもろいやん!響き渡ってたわ。
何食べタンやろか~?
よっぽど旨かったんやろな(^○^)
  1. 2007/05/18(金) 20:01:27 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

サマーカットしたよ~

プー以外の犬種を徐々にサマーカットにしてるよ~(^O^) プーは一番最後かなぁ…なんか勇気がいる…。 ショー用パピヨンも、今日サマーカットしようか悩んだけど…勇気がなくて、結局、シャンプーしただけで終わってしまったぁ~(´∀`)一度も短くした事がないパピヨン…暑そうだなぁ…でも…毛が命かなぁ? 自分でやる勇気がなかったらシュリの実家がトリミング屋さんやから、サマーカットしてもらってこよう…
  1. 2007/05/18(金) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. ぶりりあんと #-
  4. [ 編集]

おすすめBOOK

キムチいいなー!!我が家も大好き!

チジミは、うららんも好きやから、バクバク
食うよー!

ネイティブの本で、私が大好きなのは、
”ローリングサンダー”
それから、”今日という日は贈り物”
この本は、詩なんやけど、大好きな1冊
色々、読んだ中で、この2冊は、私にとって
特別な2冊。
もし、機会があったら読んでみてなー。
  1. 2007/05/21(月) 10:58:56 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

サマーカット

沢山やから、サマーカットにするのも
大変やね・・・。

髪が命!なんやね!パピヨンちゃん。

我が家もシシやから、少々変でも
おばちゃんみたいになってもいいけど、
てまりは、常に可愛くないとイヤだったよ。

  1. 2007/05/21(月) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitakueoyasinn.blog69.fc2.com/tb.php/180-ca56cd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

