犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひこばえ

昨日は、おじいちゃんにおむかえをお願いしていた。帰ってみると、
うららん、楽しそうにばーちゃんと遊んでる! 母の元気の源は、やっぱりうららんなんやねえ・・・。しんどい時も、うららんの笑顔に思わずホッとするんやろうなあー!
DSC09979.1JPG.jpg


今朝も車の中で、WSを聞いていた。ここのところ、懐かしくって、よく色んな、HR/HMを聞いている。
DSC09980.1JPG.jpg

でも、さすがに、6時台から
♪A black cat moans ~ CRING IN THE RAIN♬ 
は、キツイ・・・・。

もの凄く、評価の悪かった(当時は、私もそう思っていた)デヴィカヴァのソロが心地よい♬”INTO THE LIGHT” あれ、こんなに、いいアルバムやったっけ?
 DSC09981.1JPG.jpg
 
確か、HR仲間が、”魂が抜けたアルバム”って言ってて、ほんとにその通り!て思っていたのに! いやいや逆に、ソウルフルやんかって
今になって思う。私も年を重ね、ハードがかっこいいと思うより、
人の生きてきた証や味を理解できるようになったからかなあ・・・。

以前、心理学をしていた時に、お1人だけ、今も忘れられない先生に出会った。(今、心理学に対し、半信半疑・・・。イヤな思いもしたからなあ・・・。)
その先生は、お家が教会で、牧師さんでもありカウンセラーでもある方。
フランクルが考えの基本になっている。

フランクルは、ナチスドイツ時代、強制収容所に囚われ、その過酷な様子を(いつ命を失くしてもおかしくない究極の心理)
書いた”夜と霧”の著者。←興味ある方、読んでみてね!

前置きが長くなった・・・。その先生は、講義の最後に”ひこばえ”って言葉を残こした。
ひこばえとは、草木の切った根株から出てきた芽のこと。
DSC09983.1JPG.jpg
 (会社にもあった。ひこばえさん!)

”人も、どんなにつらい状態からでも、たくましく芽を出す”

人間何十年もやっていたら、色んなことに遭遇する。私は、まったくの聖人やないから、たたけばホコリもでる。辛いこと、イヤなこと、投げ出したいこと、悲しいこと、逃げたいこと、消してしまいたい過去ナドナド。

その時に、なぜか”ひこばえ”を思い出す。時間や人や
自然とのかかわりに助けられ、また芽を出す。

私は、決して強くないけれど、色んな人・動物・植物・スピリット
私にかかわるすべてのものたち(mitakueoyasinn)から栄養をもらって
たくましく芽を出せるんやと思う。

会社にあったひこばえさんを、ジャマやから刈り込むというので、
少しもらって、職場においた。なんか元気でるなあー!!
DSC09984.1JPG.jpg

  1. 2007/09/21(金) 08:27:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<飲み会は、うららん同伴 | ホーム | スティル・オブ・ザ・ナイト/ホワイト・スネイク パート2>>

コメント

今日は本当に心強かったです。

 発表は何回やってもだめです。。。
人より何倍もしないとだめみたいです。v-406
というよりは、なからやる気は無いのですが。。。v-405

それがはっきり出ちゃう自分が情けないです。(普段の行いが悪いv-399
でも、うらやんとなかよくなれたことv-363めちゃくちゃ嬉しかったですv-218
  1. 2007/09/21(金) 23:20:05 |
  2. URL |
  3. ブラックバタコ #depbjF66
  4. [ 編集]

ふふふ

あたし このひこばえさんフェチなんよ~
でもひこばえさんって名前があるのは知らなかった。
山に行って 見つけたら必ず写真におさめる。
生命力を感じるからナ~。大好きや。

今のあたしは切り株やけどv-12
ひこばえさん育てるわ!
今にボーボーにしたるv-8


  1. 2007/09/22(土) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

お疲れ様!

ほんとにご苦労様!大変やったもんね!
肩の荷がおりたねー!!

正直にまっすぐな感情を出せるバタコさんって、メチャクチャかわゆいと思うよー!短所でなく長所やと
私は、思ってる。

うららんは、いっぱい遊んでもらって大満足で
ねんねしました。どうもありがとねー!!
  1. 2007/09/22(土) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

おーフェチとなー!!

さすが、さくらっち、目の付け所がいいねー!!

ひこばえさんって名前もいいんよ。
なんかねー、もののけ姫のしし神の森を連想するんよねー!!

又、写真みせてなー!さくらっちの心のひこばえさん、ゆーーたり、伸び伸び、育ちますように!

あーいかん、私もひこばえフェチかも・・・。
  1. 2007/09/22(土) 22:28:49 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitakueoyasinn.blog69.fc2.com/tb.php/302-4fecbcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

