犬と赤ちゃん

とにかく犬が好き! 犬がいればニッコニコ!   犬と赤ちゃんがいる暮らしをテーマに新米ママの子育て奮闘日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリンチリーーーン!!

昨日は、パパにむかえに行ってもらった。

うららん、嬉しくって、ダッシュで入り口まで
きたみたい。長かったやろねえ1日。がんばったね!!

帰ってママの顔を見て、安心したのか、甘えんぼモードに。
ご飯の用意しないといけないし、大変なんやで・・・。

いないいないばあのビデオをかけて、夢中になってる隙に
ご飯作り。

そうしたら、廊下から、なにやら聞こえてくる。”チリンチリン!”
商店街をチャリで走る、おばちゃんのチリンチリンの音やんか・・・。何?
風かなあ・・・。と思っていたら・・・。DSC0046308010811PG.jpg

ワンのついた、チリンチリンを押して、うららん登場。

顔が真剣やなあ・・・。全神経をチリンチリンに集中させてる。DSC0046408010822JPG.jpg

それが、めちゃくちゃ面白くって、爆笑しちゃったわ。
めちゃくちゃ真剣やったらしく、ママが笑うと怒りだしたうららん。
かわいいやっちゃなあ!!

バタコさんに頂いた、ジャガリコさん。(名古屋限定)
”キリンシャーーーン!あきてーあきてー”DSC0046608010844PG.jpg

こりゃーうみゃーうみゃー!DSC0046908010899JPG.jpg


シシくんにもおすそ分け、”シーシーどうじょー”DSC0046708010855JPG.jpg


バタコママに頂いたおかしだよー。嬉しそうやねー!!DSC0046808010877JPG.jpg

みんなにわけてね。って言うと、得意げに、なって
どうじょーを連発。ママは、いいよーって言っても、
無理やり”ママ、ドウジョー”って手にもたそうとする。
(親子で、私が払います状態・・・。レジ前で、奥さん今日は、
私が、イヤイヤ、私がってヤツ・・・。)

TVを見ていて、動物が出てくると、”きいんさん、
じょーさん、シハウアさん”と言っている。うららん、シマウマ
しってるの!凄いねえー!!

言葉のバリエーションが豊富になってきたうららん。
最近は、”ママーこえなに?、そえなに?”と聞いてくる。
ついに、何?何?ブーム到来か!!
何にでも興味シンシン。うららんが、真剣なので、私も真剣に
答えてあげないといけないなーって思う。

お世話もしたがる。スプーンにカレーをすくって、食べさせようとする。
(お願いやから、シシとひなにカレーは、ヤメてね・・・。)
女の子やなーって思う。

今読んでる本”赤ちゃんは、どこまで人間か”に、
自閉症のことが書いてあった。軽度から重度までさまざま
な症状がある脳の障害。共通しているのは、人や動物も物
と同じということ。心がある存在には、うつらない(気にならない)
なので、自分以外には、無関心になり、カラに閉じこもっているように
見える(なので、自閉症って名前がついた)昔は、母子関係の不全なんて
言われていたけど、脳の障害ってことが、わかってきた。
自閉症は、男性に多く発症し、とても美しい顔の人が多い。
厳密には、男性は、ごくごく軽度の自閉症だといわれている。
というのは、女性より、心を読むことや、気持ちを察したり
する能力が、劣っているらしい。それは、1才~2才の男女の差
によくあらわれる。女の子は、お人形のお世話したり、言葉を覚えたり
しょうとする(心の中を考え読み、想像する遊び)男の子は、体を使っての遊びをする。
(体力的にすぐれている)
(個人差があるので、皆が当てはまるわけではないけど)

うららんの様子を見て、納得してしまう内容だなーって思った。
男女平等っていわれる世の中やけど、生まれてきて、性別がある時点で
いい意味で、平等ではないんやと思う。男性には男性の、女性には女性
の役割がある。その境界線を無理やりなくしてしまうことは、はたして
いいのかなあ?なんて思う。

女性に生まれ、パパと出会った。そして、母になった。
うららんも、パートナーにめぐりあって、いずれ母になる
かもしれない。そう思うと、よけいに可愛いと感じる。

まったく、子供を望んでなかった時、なぜか、男の子を産む
夢をみたりした。おきて見たら???何??って感じ。
本能的なものだったのかな。どこかに、女性として生まれた
先祖から受け継いできたスピリッツがあったのかもしれないな。
うららんを産んでから、見なくなった。女性としての本能が満たされた
んやろか?
スポンサーサイト
  1. 2008/01/08(火) 11:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<♪We Will Rock You♪ | ホーム | 2008年、初出勤!!>>

コメント

めちゃくちゃ納得。

 自閉症・男女の差のお話とても納得しました。
息子は、一人っ子だから「はい。どーじょぉ~」が出来ないのかと思っておりました。
なるほど・・・納得v-392

KYに近いし(涙)v-406ですが、やはり私を守ろうと使命感に燃えてくれるときもありますが、基本的にマイペースに生きています。

なので、女の子が世話を焼きたくて仕方が無いみたいです。(それを嫌います)

なんかまた息子を見る目が変わっておおらかに見てあげることが出来そうな・・・v-362

じゃがりこ・・・ご当地のはそそられて買っちゃいます。
静岡のはどんなでしょうか?見つけましたら買いますねv-364待っててv-347うらやんv-290


  1. 2008/01/08(火) 16:25:41 |
  2. URL |
  3. ブラックバタコ #depbjF66
  4. [ 編集]

いろんな個性

どの子もニガテと得意があるもんね。動物学的な
分類もあるけど、やっぱり、個性って大事よねー。

子供の個性は、無限やもん。Jrのユニークな発想は、貴重よねー。一人で、モクモクとマイペースなのも素敵な個性だなーって思う。

うららんの毛が増えないのも個性か?(じゃー会社のオヤジいや、おじさまで、さびしくなりつつある頭も
個性か?)
  1. 2008/01/09(水) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. うららハハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitakueoyasinn.blog69.fc2.com/tb.php/389-17025e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うららハハ

Author:うららハハ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

